※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の長男が食事をほとんどせず、保育園に行きたがらない。夫の行動にイライラ。産後の体調も心配。要支援が必要です。

励まして下さい…。

3歳長男。遅れてきたイヤイヤ期?赤ちゃん返り?

保育園以外でご飯(米)食べない→うどん、パスタで代用してるが、ほぼ食べず。土日は霞でも食べてるのかレベルで何も食べず。

→どうしたら…?いつかは食べるようになると諦めですか?

母育休中で家にいるのを察してるのか、保育園行きたがらない。
クラス先生に怒られているようで、「保育園怖いから行かない」発言多々あり。(2歳児クラスになってから)
→保育園は休ませても良い?生活習慣つけるためにも行かせたほうがいい?
コロナ禍なので鼻水や咳が出てる時は休ませちゃってますが……

眠くなると、わけわらない行動に出て、手がつけられない(警察24時とかに出てくる泥酔してる人みたい)
→母のメンタルが限界。手を出しそうになる。

夫(自営業者)に対する愚痴ですが…

母生理による腹痛でトイレにこもっている間に、長男ビオフェルミン15粒くらい食べたらしい(夫、電話に夢中で気づかず、私にガン切れ、そもそもビオフェルミンは夫のもの。)
→乳酸菌なので様子見でとの病院の判断。

夫、自営業者(一人親方)のくせに、発注書、請求書、確定申告やるの全部わたし、夫は「現場作業するだけ」
現場の受注から請求、確定申告も「仕事」じゃないのかよ…イライラ。

母→ママ友0の為ここで吐き出すしかなくて😭

産後3ヶ月ですが既に生理再開してて、大量出血&貧血、頭痛、歯痛で昨日は体力やられてメンタルもボロボロ…

悪魔の3歳児とアホ夫の教育頑張れるかな。

次男は今は寝返りもしないし、仰向けで寝てるだけで手がかからないのが唯一の救いですが、これから先を考えるとだんだん不安になってきて、自分一人が頑張ってるみたいで、爆発しそうです。(多分生理のせい)

コメント

うちの長女も保育園では残さず食べるんですけど、家ではあれイヤこれイヤ言って結局かじって終わりの日が多いです。
お菓子はあれもコレも欲しがる…

保育園は産前に一度鼻水酷くて休ませたら、もう行かないと激しく嫌がったのですが、今は有り難いことに楽しんで通ってくれてます。

私も本音を吐き出せるママ友は居ないです。

みなゆうママさんは3ヶ月も頑張ってて凄いですね。
私は1ヶ月経ったばかりでもう母親辞めたい願望ばかりです😭

とりあえず今日から完全ミルクにして、少しでも私と長女のストレス源を減らそうかと思います。

かえぽん

おはようございます☀
毎日育児お疲れ様です!😭❤️

私はまだ離乳食とかもそういう大きい子も居ませんが保育園でちゃんと食べてくれるのに家では食べてくれないのはよくあると聞いた事があります!
なんかそれはきっと家だと保育園より沢山甘えたり出来るからだそうです😊 中々食べてくれずどーして??かと思いますがバナナとか🍌そういうのでもダメですか?🤔
本当に私まだそういう離乳食とかの知識がまだはじめての育児なのでわからないのですが😅お役に立てず申し訳ないです。

私も今現在娘が4時からずっと起きていて中々寝てくれず、抱っこすれば身体がのけぞってしまい抱っこどころじゃないので今しばらく寝かせてそのまま遊ばせています😅
なんか子どもって本当に予期せぬ事をやったりするから目が離せないですよね😱
最近娘が寝返りしそうなので夜中に寝返りしたらって思うと心配して寝れないです😅
若干私もメンタルやられてきそうです😇

産後3ヶ月同じですね!😭😭
精神的に3ヶ月までが限界らしいです🥺母親のメンタルは、、、
そこから鬱になったりする人も増えているとか😭
私も産後1ヶ月くらいはずっと泣いたりして産後鬱になりかけてました、、、
『ここから飛び降りれば死ねる』とか『全然泣き止まないしこの子ソファーとかあればそこに投げつけたい』とかそう思った事何度かあり今は落ち着きましたがあのまま鬱が続けば今子どもも私もいないかもしれませんでした🥺
旦那さんももう少し頼られる人になってほしいですよね😭😭

長々とすいません。
ほとんど私の話ばかりなってしまいましたが、、、
何かあればまた相談に乗りますよ🥺

姉妹ママ

娘の保育園の友だちも園では食べるけど、家ではあまりと言ってました。
うちは食欲がある人なのですが、気に入らないものがあれば嫌がりますが、お互い交渉し合って(母粘る)食べます。
どうしても食べない時は、夜なら諦めます。

朝は園で活動することも考え、また朝ごはんは食べてほしいので食べそうなものを何個か提案して食べてもらいます。

クラスの先生に怒られてることについて、少し話を聞きます。でも、休ませません。

旦那に関してはビオフェルミンに関してはめちゃくちゃ怒りますね。
誰が使用したのか、どこに置いていたのか。
いつもいつもこちらでカバーできるわけではないので。