※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達について心配しています。ママ友の子供との比較で悩んでおり、発達障害を疑っています。

私の心が狭すぎでしょうか😭
発達に何かあると思いますか?😢

ママ友の子供と息子が同い年です。2歳2ヶ月です。
息子は3月末産まれでママ友の子供は11月産まれです。
ママ友の子供は保育園へ行ってて
うちの息子は保育園へ行っていません。

毎日ママ友達のおばあちゃんに会うのですがその度に
まだ話さないね〜2語文まだだね〜
やっぱり3月生まれだからかな〜
うちの孫はずっと喋ってるよ〜
保育園行かせたら?孫は行ってるよ?
3月生まれは可哀想だねー
など色々言われ、
息子が横目歩きしてたのを目撃されたとき
コソコソ話されてることもあって、、😔

息子は単語25個くらいしか出てないし
人見知り酷くでおばあちゃんきたら私に隠れます、、
正直私も焦ってるので、おばあちゃんの言葉が
マイナスにしかとれなくて😢💦

発達障害とか疑ったほうがいいのでしょうか😢
私心狭いですよね

コメント

a

甥っ子がもうすぐ3歳ですが、2歳すぎても全然2語文?も出なかったんですが、2歳半過ぎたあたりから急に喋り出して、今もうぺらぺらずっと喋ってますよ!笑
確かに保育園行ってると成長早くなるかもしれませんが、私自身早生まれとか遅生まれとか気にしたことないですが、娘が5月生まれなので11月生まれのママ友の子供も、3月とそんなに変わらなくない?と思っちゃいました!笑
私のママ友の子供も2月生まれで娘と同い年ですが、こんなちっちゃいのに同い年って不思議だねとよく話してます😍🙌
昔の人って良くも悪くもズケズケ言ってくるし嫌な気分になったりしますよね💦
その方に会わないようにするのがいいと思います🥲
子供の成長なんてそれぞれですし、その内ぺらぺら話すようになりますよ😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日も会ってしまいました😢
    毎日ストレスです、、
    横目で歩いてる息子に
    やってるやってる!って
    言われました💦

    • 6月15日
みーこ

はじめまして😆2歳2ヶ月ならそこまで心配しなくてもいいのでは?
周りに言われると焦りますよね😅
保育園は親が働いてるから預けるのであって保育園に行ってるからいいとは思いません💦
確かに同年齢の子達と生活するのでいい刺激にはなると思いますが、保育園行ってる娘は喋るの遅かったですよ(笑)
息子は2人目なのか喋るの早かったですが、友人の子は1歳8ヶ月ですが単語も少ししか聞いた事ないです💦
そのおばあちゃんは孫をじまんしたいだけじゃないですかね?
たぶん今は周りの喋ってる事を吸収してるんじゃないですか?意外と話し出すといっぱい喋ったりしますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    今日も朝会ってしまいました、、

    孫自慢すごいです、、

    • 6月15日
ちー( ゚∀゚)ー*

うちも二語文は2歳2、3ヶ月と遅めでした。
このはるから保育園ですが、やっぱり保育園の存在が大きいです。言葉が増えました。

でも、それは子供が吸収してることであって、親が自慢げに話することでもないです。
ましてや友達の祖母。ほっといてほしいです。
逆に11月うまれで言葉がおそかったらそんなこと一切言えないですよねぇ。

友達の娘ちゃんは12月うまれで2歳半ですが、まだ2語文でてません。相談にもいってますが、アンパンマンのテレビをみてダンスはカンペキです。友達はやっぱりの言葉のことは気にしてますが、長い目でみてます。
発達に問題があるかはまだわかりません。

言葉の相談などにはいかれてますか?もしいかれてないのでしたら、待ちが数ヶ月なので、申し込みされても良いと思います、特殊なことではなく、うちの息子も相談しましたよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、、

    保健師さんと9月まで
    様子見よっかってなってて🥺
    横目とかやってたら
    早めに行ったほうが
    いいんですかね、、

    • 6月15日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

    ちー( ゚∀゚)ー*

    そうなんですね😌

    横目ってなんですか?
    変な視線する感じですか?

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    顔は前向いてて目だけ
    横向いてる感じです、、

    • 6月15日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

    ちー( ゚∀゚)ー*

    聞いたことないんですけど、そういうのが関連するなら、やってると思ったときにいかれた方がいいですね。でも、
    まだ2歳2ヶ月、可能性ありありです。2歳半くらいが境かな?個人的にはおもってます。

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 6月15日
mamachan❤︎

健診で言われてなければ
気にしなくていいと思います!

それにしても嫌なおばあちゃんですねー💦
保育園に預けてないはじめてのママリ🔰さんのことうらやましいのかなー?
そのおばあちゃんはマイナスの人ですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日遊んでいいねーと
    言われたこともあります😢

    今日も朝会ってしまいました。
    横目歩きしてる息子を見て
    やってる!やってる!
    って言われました💦
    一言一言が受け付けなくなってます、、

    • 6月15日
  • mamachan❤︎

    mamachan❤︎

    おばさんめっちゃ性格悪いですね😂

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横目するってやっぱり
    何かあるのでしょうか😢

    1ヶ月前からやってて
    ブームかなって思って
    ましたが、おばあちゃんの
    言葉聞くとなんだか、、

    おばあちゃん、家賃とかまで
    聞いてくる人なんでもう
    ほんと苦手です、、

    • 6月15日
さかな

そもそも、なんで同じ学年だからって
まだ小学校にも行ってない子を
1年でまとめるのかなって謎です

ひと月違うだけで
大きく違ったりするのに
11月と3月を比べるって
違って当たり前
そもそも同じ月に生まれたのに
全く違うことだって多いのに🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 6月15日