※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃ
お金・保険

お子さんが3人以上いらっしゃる方にお聞きしたいです。専業主婦で旦那の収入35万円、2人子供だと貯金も難しいとの相談です。自身も働ける状況で、フルタイムで働くことが必要かどうか知りたいです。

お子さんが3人以上いらっしゃる方におうかがいしたいです、
うちは、旦那の月収(だいたい手取り35万くらい、ボーナスあり)で、私は専業主婦です。一人っ子なら旦那一馬力で十分生活していけますが、2人になると貯金もできず、3人目はぜったい無理だと言われます。
私ももともと旦那と同じ仕事をしていて、年齢ごとに上がるので、今なら手取り30万くらいになります。ボーナスもあります。
2人でフルタイム働き、2人が精一杯、との旦那の考えです。
3人以上のおうちの方々、もし差し支えなければフルタイムか、だいたいおいくらもらっているかなど、教えていただけたら幸いですm(_ _)m

コメント

ゆうき

フルタイム、と言っても9-17ですが
手取りで22万円です!

• ねねちゃ

ねねちゃ

ありがとうございます!
    すごいです!やりくり上手ですね!!

• 6月14日
  • ゆうき

ゆうき

やりくり?は何もしてないですよ🤣

• 6月14日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

あまり考えなくても、生活は普通にできますか??✨

• 6月14日
  • ゆうき

ゆうき

そうですね、特に考えなくても私の働いた分は全部貯金に回せてます!

• 6月15日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

さすがです!
    やりくり学びたいです😂

• 6月15日
みょうが

3人目妊娠中です👶
うちは共働きフルタイムでお互い年収300万くらいです。
2人とも20代で、主人が転職組、私が産育休続きなのでこれからかなーと思ってます!😅
りーままさんが仕事を続けられていたら理想的だったかもしれませんが、小さな子どもがいて子育てしながら再就職して、言うてる間に上の子は学童で長時間働けない…となると想定の額よりずっと下がると思います💦
旦那様がどう考えているのはわかりませんが、今なら手取り30万という考えは甘いかなって気がしました💦

• ねねちゃ

ねねちゃ

ありがとうございます。
    私も主人も、公務員のため
    給料は30万以下はならないです。
    しかし、貯金をもっとしておけばよかった、、、と後悔してます😅💦

• 6月14日
  • みょうが

みょうが

ならないことはないと思いますよ〜
    時短や子どもの体調不良の休み等で基本額ももらえない時ありますよ💦
    有給も余裕で使い切ります。。
    あと、いまは退職されてるんですよね?😅
    手取り額としてではなく、出勤できて給料が軌道に乗るまで時間がかかる場合もあるので、その点で旦那様は今後フルタイムで働いても2人が精一杯と考えているのかなーと思いました!
    時短にすると割りに合わないくらい下がりますし、でも保育料や学童費は高いですし💦

• 6月14日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

なるほど………。
    お金に余裕があればあるほどよいですもんね。うちはやはり2人にしておきます笑😂

• 6月15日
ママリ

私たち夫婦はそれなりに将来を見据えて家族計画してきました。

1人目を産む前くらいから、
保険や将来のことをFPに相談したりして出した答えとして、
1人育てるのに年収800万円、2人で1,200万円、3人で1,600万円。

育てる場所は、育て方でだいぶ違うと思います。
私は子供達が望む習い事などはある程度精査した上でも挑戦させたかったですし、
家族旅行などはできるけ予算をかけてあげたいと思ってます。

長くなりましたが、
私自身はフルタイム正社員(とは言え、コロナ以前から在宅が半分くらいですし、時間をも決まっているようで適当です)月の手取りは50万円ほどです。

• ねねちゃ

ねねちゃ

ありがとうございます😊😊
    さすが!やはりそれくらいかかりますし、かなりお給料が高いと感じました😊ありがとうございます✨

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

我が家は1人目を27歳で産んでいるので、結構慎重でしたね。何とかなるさーの歳ではないので💦

後は、私自身仕事が好きで、
    自分の人生も楽しみたかった為、今のバランスが一番いいです😊

• 6月15日
鬼のパンツ

私も職種は資格が入りますが公務員です!
年齢制限とかもあるので早めに試験受けるのがいいと思います!
育児時間取ってたり時短取ってるので給料半分しかないです😭😭
だいたい17~14万くらいです💦
そして、公務員でも今個人査定がありボーナスカット昇級出来ないようになるみたいですよ😢
世知辛いです💦
3人いますが、田舎住みなので旦那さん25万
でどうにかやりくりしてます( ^ω^ )
2人でボーナス年200万円位貰えてるので貯金もできてます!
正社員で働ければボーナスもあるし子供3人いてもやってけるかなって思いますよ!

青りんご🍏

月の手取りは夫35万、私30万(時短勤務)で65万くらいです。ボーナスは夫30万×2、私100万×2くらい。
月65万あれば3人育てられますよ😊