※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mio.S
妊活

結婚1年半、妊活半年。夫に不妊検査を受けてほしいが拒否され、喧嘩に。治療方針が決まらず、投稿。夫の協力を求めたい。

結婚して一年半、妊活半年です。
私は妊活を始めるときに、不妊検査を行ったのですが、特に何も問題なく。
主人にも検査を受けてもらいたいのですが、あまりいい返事が返ってこず…それどころか喧嘩っぽくなってしまいます。俺のことを疑ってるのか的な…そんなつもりは全くないんですけどね。私の結果を知っているのでそうなってしまうのかな。後は、恥ずかしいみたいなことを言っています。恥ずかしい検査、痛みを伴う検査は私もありました。だから、そう言われると腹が立ってしまって。元々、私と同時並行で受けて、早く原因を知りたかったんです。私の結果が先に出てしまったのは、自分が躊躇していたからで、私の結果を聞いて、疑っているのかと言うのは筋違いだとも思い…主人の結果を聞いて、分からないなら分からないで、それはいいとも思っています。ただ知りたいだけなんです。なんで妊娠できないのかを。
みなさんのご主人はどうですか?
受けてくれたという方、どんな風に話をしましたか?

この先の治療方針を決められず、タイミングを見てもらうということしかできないのが現状です。なんだかくじけそうで投稿しました。

コメント

KURUMI

婦人科でも精子の検査ができるはずなので、ご自身が婦人科にかかった時に、精子も見てもらいたいと言って容器を貰ってくるといいと思います(´◠ω◠`)

先生が精子の検査もしますって言って容器貰ってきたなど言って、協力してもらえないでしょうか?(´×ω×`)

• Mio.S

Mio.S

ありがとうございます。
    容器は前からもらってきていたのですが、私が代わりに病院に持って行くのも嫌だったようで、泌尿器科へ自分で行くと言っていました。

• 9月12日
あいえい

私の主人は私より先に検査に行きました。
何故なら男の人は基本的にだして終わりの簡単な検査だからです。
女の人は苦痛も羞恥も伴うし一通りの検査に1ヶ月かかります。

妊活は夫婦協力しないと無理だと思いますよ!
うちは結局どちらにも特に異常なかったですがAIHで授かりました。
旦那さんにそういうところにプライドがあるのかもしれませんが、そこにプライドもっても仕方ないっていうことに気づいて欲しいですね…

• Mio.S

Mio.S

ありがとうございます。
    なんだかよく分からないプライドがあるんですよね。うーん、難しい。

• 9月12日
kalen_leika

うちは婚約中に夫合意の下に、膣内射精をして貰い、翌日産婦人科でフーナーテストを受けました。合意の下なので結果は夫と共に聞き当時特に異常なし。
結婚1年しても妊娠しなかったので、不妊外来で精液検査をしたら、夫の精液が少ないことを知りました。

フーナーテストであれば、夫だけに精子検査をさせる事もなく、私自身の身体を使っての事なので、夫の心的負担が少ないかと思っての行動でした。

まずはちゃんとした不妊検査をご主人に決断して貰うためにも、フーナーテストから始めてみるのはいかがでしょうか?

• Mio.S

Mio.S

ありがとうございます。
    フーナー検査ですね!相談してみます‼︎

• 9月12日
☺k☺li

治療をはじめる時点で、どっちかに何か見つかっても一緒に頑張っていこうと話し合ってからはじめました。
先生がタイミングで2回出来なかったらご主人の検査を!と言われたので、最初からそう伝えてもありました!

• Mio.S

Mio.S

ありがとうございます。
    うちも最初にちゃんと話しておけば良かった…でも、なんとか検査してくれそうです!ありがとうございます。

• 9月12日
miya5☆

こんばんは☆

私も主人に検査してと伝えると喧嘩になったりしてました。子供出来なかったら出来ないでいいとか言われ凹んでました(>_<)

私は検査して異常なくて、婦人科の先生に旦那さんかな?と言われ、主人に伝えると検査に行ってくれました。そこのクリニックは男性と女性の待合室が分かれてるみたいで行ってくれましたf^_^;)

男の人はデリケートだから難しいですよね💦
まずは、フーナーテストをしてみて問題なければ大丈夫だと思いますよ(o^^o)

• Mio.S

Mio.S

ありがとうございます。
    男性のが意外とデリケートなんですよね。うーん、難しい。
    フーナーテスト、相談してみます‼︎

• 9月12日
ちょめりんこ

旦那さんへの頼み方ってホント難しいし、その態度に腹立たしくなりますよね(。>д<)
私から先生に精液検査をしたいと頼んだのですが、旦那には先生から提案されたことにしています!あとはすずきおさむさんの検査の時のブログを見せたりして、みんなやってることを伝えました。
最後には私がだいぶ落ち込んでたので、そんなに辛い思いしてるなら…と感じてくれたのもあるかもしれません。その結果、精液検査とAIH両方の同意をもらい、明日受ける予定です!

• Mio.S

Mio.S

ありがとうございます。
    すずきおさむさんのブログですね!うちも見せてみようかな。ありがとうございます

• 9月12日
いちご

こんばんは。
うちは5周期できなかったときに、次ダメだったら半年になるし治療とかじゃなくてとりあえず検査だけでも2人で受けに行かない?もし何かあるなら早めに気づいて対処できたらいいと思うんだけど。何もないなら何もないでまたがんばればいいしって話をしました。
たぶんうちの旦那は子供を心待ちにしていたのもあって、すぐにそうだねと言ってくれました。
結局いろいろな事情があってわたしは検査を受けず旦那だけ受けて、次の周期に妊娠しました。
旦那自身も自分に問題がないってのがわかったので、検査結果を聞いた時しきりによかった~よかった~っていってました。
実際わたしも精子に問題がないならわたしが妊娠できる体質とかがんばろうって思えました。
女性は生理の周期とか基礎体温とかで不妊かもって思うポイントはあっても男性は検査しない限りわからないので、1度検査したらお互いに安心できると思うとか言ってみたらどうでしょうか?
長々とすみません。

• Mio.S

Mio.S

ありがとうございます。
    安心のためにも…ってことですよね。うちはいつも話すと喧嘩になっちゃうし、私がふてくされちゃうので、やればいいんどろうと投げやりになってしまってて、、、でもなんとか受けてくれそうです‼︎ありがとうございます

• 9月12日