※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の偏食と食欲減少に悩んでいます。好きなものばかり出すのはよくないか、辛抱強く嫌いなものも出すべきか悩んでいます。偏食の対処法を教えてください。

偏食が出だした&食べる量が減った1歳4ヶ月。
ご飯どうすればいいでしょうか?😭

嫌なものベーされるたびに、ダメだよーってつい言ってしまい(優しくですが)その度に息子は怒ってしまいます。

以前のよく食べる息子に戻って欲しい…。

悪循環な気がするので、
もう毎回ワンパターンで好きなものばかり出すのはダメでしょうか?
食事の楽しさを思い出してもらってから、あまり好きじゃないものも出そうかなと。。。

それとも好きなものばかりしか食べなくなっちゃったりしますか?💦

偏食の間、どうすればいいでしょうか?
辛抱強く、嫌いなものも出して耐えるべきでしょうか?

コメント

きき

さすがに好きなものでもずっと食べてたら嫌になってくるのでそれまでは好きなものを食べれるだけ食べさせてます💦
子供によるんでしょうけど、嫌いな物を出して本当に一日何も食べない子もいます🥲
そうなると痩せてくるし胃も小さくなってしまうのでお菓子ばっかりでは無いなら。
白ごはんばっかりお肉ばっかり、でもオッケーじゃないですかね🥺
じゃないと本当にノイローゼになりますよ😰
上の子のとき徹夜して作ったご飯を捨てる日々が続きさすがに精神的に追い詰められたので😔

• Kk

Kk

回答ありがとうございます😭

嫌いなら一日中何も食べない…息子ならありえそうです。
    胃が小さくなると余計に食べなくなりそうですね💦
    微妙に栄養面気にしつつ、食べやすそうなものばかりで考えてみます。

毎日食事時がイライラで辛いです。上の子見てるのに、嫌なお母さんになってる気がして😔

ありがとうございました!

• 6月14日

お疲れ様です💦
一歳半頃から偏食が始まり、最近ようやく落ち着いてきました🥺

絶対食べるもの(娘の場合ジャガイモ 笑)を1つは用意して、後は大人と同じおかずを食べればラッキー位で少量お皿についでました😅
食べないなら食べないで片付けるし、一口でも食べたらベタ褒めしてました。
無理矢理食べるもんでもないし、自分もしんどいのでほとんど頑張ってません😂
栄養は気になるので、オヤツに鉄分入りのお菓子とか、フォロミやコドミルをあげてました😂

一口でも食べたらが、、、二口になり、三口になり、今もモリモリ食べるとはいえませんがだいぶストレスはなくなってきました😇

• Kk

Kk

体験談ありがとうございます!
    食べるものだけ出すって方法、どうなのか心配でした。
    少しづつ食べるようになったんですね!
    試してみます。ありがとうございます😊

• 6月14日

退会ユーザー

食べてくれるなら食べて欲しいですが、食べませんしね😂
    正解は分かりませんが、とりあえず食事は嫌いになることは無かったです💦
    芋〜芋〜💕っていって喜んで食卓に座っていました 笑

• 6月14日
ノア

うちの子は現在バナナ、パン、ヨーグルト、ご飯系だとおにぎり、お茶漬け、炊き込みご飯しかたべません!食べても3口で終わる時もあれば子供茶碗1杯は食べれる時もあります😂野菜は少しだけ米に混ぜ込んだりしてますがもはや無理に食べさせてません😅