※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に通わせている子供がいる求職中の方が、下の子だけ自宅保育できるか相談しています。

2人以上の子供がいて、求職中で保育園に入れてる方
就職活動が無い日は下の子だけ自宅保育してる方いますか?

3歳の長男が居るとハローワークにも行けないし仕事も出来ないので預けたい。
次男は1歳5カ月なのに歩けないし便秘がちで血が出やすかったり心配で何ヶ月か後に入れたい。
次男だけなら見ながら就活できるし、仕事決まっても数ヶ月なら祖母が見れる。

でも役所で、1人だけの申請は出来ないと言われ、2人申請します。

3カ月以内には仕事したいから幼稚園だと困るし、制服なども高いし😭
保育園に入ってるけど下の子だけ行かないとか無理ですよね?😭

コメント

baby Kiana

私は求職中で上の子はこども園、下の子を企業型保育園に通ってます。
コロナもあるので下の子は出来るだけ自宅でと言われてるのでとりあえず週2、3日は登園しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は自宅保育で上の子だけ保育園行けるのは、保育園が違うからってのもあるんですかね?🤔
    できればそうしたいけど、逆に週に2回とかのほうが慣れなくて毎回泣くかな?とか考えたらキリがありません😭笑

• 6月14日
幸🍀

私は求職中でまずは上の子だけ入れました☺パートの内定を貰ってから、下の子は就職内定+兄弟児加算で申請しました☺

今は午前中だけパートしてますが、下の子はパート終わってすぐに12時過ぎにお迎えに行き、上の子は16時にお迎えに行ってます。

保育園がokなら、外出しての就職活動がない日は下のお子さんだけお休みさせることはできると思います☺息子の保育園も家庭保育推奨ですが、年少さんからはカリキュラムや行事の練習、課内レッスンなどがあるため、あまり休まない方がいいという方針です。下の子だけ家庭保育する分には何も言われません^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求職中で上の子だけ入れたい!って役所に言って入れられました?
    私は、どんな理由でも1人はダメって感じでした😭
    幸🍀さんの保育園みたいな所だったら良いけど、ダメな所もあるんですかね?
    入園決まる前に保育園に聞いたら変ですかね?

• 6月14日
  • 幸🍀

幸🍀

まずは上の子は絶対入れたいと言いました☺下の子はすぐにではなく、上の子が先に入れた場合は将来的(次の4月の一斉申込で)には入れたいと言いました。下の子の保育園が決まるより先に働く場合は、保育園が決まるまでの間は一時保育やシッターさんを利用するか、仕事自体を内職や在宅勤務のものを探す旨を伝えて申立書を書きました。上の子の保育園申請時点で下の子がまだ3ヶ月と小さかったので、理解はしてくださいました。

そもそも二人申請したとしても、片方しか受からない場合もあるので、その場合は落ちた方はどうしますか?とも役所の方に聞かれました。

保育園の方針は事前に聞いてみていいと思いますよ^^兄弟児の片方がお休みで家庭保育するなら、もう一人も休ませてください!という方針の園もあると思いますし、未満児、以上児によって方針が違ったり、理由によっては片方だけお休み可能な園もあると思います。

私は例えば、下の子の予防接種や病院の日は下の子だけお休み。上の子が休む日は下の子もお休み。夫が在宅勤務の日は下の子だけお休み(上の子がいると仕事できないから)など、下の子だけ休みの比率が高いです💦

• 6月14日