※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

夫婦の間で、うまく過ごすために小さな嘘も必要だと思いますか?🤔夫は本…

夫婦の間で、うまく過ごすために小さな嘘も必要だと思いますか?🤔

夫は本当に優しい人で、友達としても夫としても父親としてもよくできた人だと思っています。

ですが、ちょっとした嘘が多いです。
彼は細かいことは気にしない(本当に大雑把w)、自分が我慢すれば場がうまくいくなら我慢するタイプ、
価値観が違う上にわたしが短気なので「言わない方が無難」と思うことも多いようで、些細な嘘が多いです。
(人と会うアポイントで飲みの席だったのに飲んでないというとか、友達との飲みの席に女性がいたのに男だけだったというとか、本当にしょうもないことです)

わたしはどんなことでも全てさらけ出せる間柄が理想なのでそこがすごく嫌です。(そもそもこれが少し変わっているんだとは思いますが…批判はお控え願います💦)

でも逆に、旦那さんを怒らせないようにとか、別に正直に言わなくても問題ないだろ、と思うことで嘘をつく女性もいると思います。

夫婦がうまくいくためには、小さな嘘も必要だと思いますか?
ご自身がつきますか?
あるいは気づいた時、指摘しますか?飲み込みますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、、嘘も方便、優しい嘘っていうのもあるかなと🌀
ちゃあさんが短気ということなので家庭に波風を立てないための旦那さんなりの工夫、優しさなのかと思いました🤔
気づいたとき許せない嘘であれば指摘しますが、些細な優しい嘘なら飲み込みます🤔

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます☻
    嘘も方便、そうなんですよね〜😭
    夫なりの工夫、、そうとらえるとなんだかよく見えてきますね🥰笑

• 6月14日
ゆう

価値観が合うことってそうそうないなー。と、感じてる今日この頃です。😂
嘘がバレなきゃいいですが、ばれるんですよねー。
すぐ分かってしまう自分も嫌なんですが、なんでそこ嘘つくんだろ、あほだなー。って見てます😅
どうでもいい所で嘘つく生き物だとおもってほっといてますね。気になるところはいいますがだいたいは知らないふりしておきます😂
私は嘘つかないですね🤔
しいていうなら、秘密の貯金があることぐらいでしょうか🤣🤣

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます☻
    そうですよね、まさに、価値観の違いってやつですよね…
    夫は、包み隠さず全てを出すのが全ていいとは思わない派ですし…😅
    すぐわかってしまう自分も嫌、これもまさにですw
    気付かずに済んだら何事もないんですけどね〜😭😭笑

• 6月14日
n

小さな嘘は他人同士がうまくやっていく上で少なからず必要だと思っています。内容によりますが、異性関係に関しては話は変わります。
私もつきますよ〜!本当しょうもないことで🤣
気付いた時に、自分の中で消化できることは飲み込みます。消化できない、許せないことは指摘して次から辞めてもらいます。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます☻
    そうですよね、夫婦といえど他人同士でそれぞれの価値観がありますもんね、、
    「なんで嘘つくの!」とならずに冷静に指摘して次からやめてもらうようにできたらいいのですが😅💦

• 6月14日
こあらっこ

私もちゃあさんと同じ考え方だからかもしれませんが、どんなに小さくてもすぐバレるような嘘は腹が立ちます😡
どうせなら墓場まで持っていってよ!
そもそもなんで必要のない嘘つく?他にやましいことがあるの??とか思ってしまいます😅💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます☻
    それです!どうせ嘘つくならバレないようにしてくれ!ってやつですねw
    本人は良かれと思って、私が気にしないように嘘をつくんでしょうが、わたしは嘘をつかれること自体が嫌なので逆効果です…😇😇笑

• 6月14日
しずか

私ならそれとなーく言っちゃいますね…。
あれ?あの時こーじゃなかった?とかつっこんじゃいます😭
私の旦那も小さい嘘(小さな誇張)をよくするんですけど、気になったら聞いちゃいます。
それで言ってこなかったら隠したい事なんだなーって思ってそれ以上聞かないようにしますけど、小さくても嬉しい嘘じゃなかったらそれは嫌ですよね。

円満に行きたいならぶつかって修復し続ける
円滑に行きたいなら目をつぶってやり過ごす…ですかね。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます☻
    円満に行きたいなら、、円滑に行きたいなら、、その通りですね😭✨
    おそらくわたしは前者、夫は後者なんだと思いますw価値観が、、笑

• 6月14日
まる

嘘はダメだと思います、、
大きいか小さいかの価値観が
みんな違うと思うので😭
言わなくていいことを言わないのは
いいのかもしれません😭

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます☻
    そうなんですよね、嘘って、本当に価値観次第ですよね!
    その嘘に対しても価値観が違う我々はもはやこの悩みは不毛ですかね…🥲🥲

• 6月14日
はじめてのママリ

言う必要のないことは言わない、自分の気持ちとか曖昧なものについて嘘ではないけど本当でもないことを言う、くらいはありだと思うし、私もあります。
でもはっきりと事実と違う嘘をつくのはやはりダメだと思います。

言わない方が無難なら言わなきゃいいだけで、嘘をつく必要もないと思います。
言わない、と嘘をつくは全くの別物だと思います。

私は主人が嘘をついた!と思ったことはないですが、あれ、前こう言ってなかった?みたいなことは指摘してます。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます☻
    仰るとおりですね🥰✨
    言わなくていいことは言わない夫ですが、わたしが聞いてしまうので、穏便にいきたい夫は嘘をつくんですねw
    嘘をついたと思うことがないなんてすごいです✨

• 6月14日
きき

私は逆に夫婦だからってなんでもさらけ出せるかというと違うかな〜?と。
携帯もやましい事無いけど見られたくは無いんですよね。
夫婦だけどお互い個々の生活があって(仕事とか友人とか)帰る場所は一緒。って感じです。
優しい嘘は付きます。
例えば旦那が買ってきてくれたものは大袈裟に喜ぶし、あまり美味しくなくても美味しいと言います笑
何故かというと気持ちが嬉しいし、褒めると旦那は凄く嬉しそうだからです。
旦那さんも一緒なんじゃないですかね?
嘘付いてるな〜と思っても嘘つかれたままにする事も多いですよ。
ちょっと出掛けてきたけど、お土産って渡してきたやつがパチンコの景品でも指摘しません😅

• きき

きき

言い方って大事だと思います。
    なんで嘘ついたの?!お酒飲んできてるでしょ?!って言うのと。
    あれ?飲まないって言ってたけどお酒飲んできたの?楽しかったんだね〜。だと全然違いますし、後者のほうがじゃあ次は正直に報告しようかな💦と思いますよね。

• 6月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます☻
    パチンコの景品!それはちょっと…おもしろいですね🤣
    大袈裟に喜んで嘘で美味しいという奥さまステキです♡
    言い方大事ですね…!わたしはウソと分かった時に、その事実を怒るというか「なんで嫌なのに嘘をつくの」と起こってしまうので、それが逆効果で悪循環なんですよね…😇
    今度は試しにゆる〜く出てみます🙋‍♀️

• 6月14日
  • きき

きき

男ってバカなんですよ😭
    考えたら分かるしバレるのにその場しのぎで後先考えずに嘘付いたほうがってなっちゃうんだと思います
    女の勘舐めんなって話です🤢
    パチンコも別に行くなとは私も言わないんですが、、
    あまりにもな状況な時やタイミングがあまりにもな時にはガミガミ言うより今日も行くんだね?バレてるよ?😇の方がビビらせ効果あります笑

• 6月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

いやほんとに、勘が鋭すぎて逆に困ります🤣やはりそういう女性は多いんでしょうね…笑

ビビらせ効果wたしかにw知ってるよ?の方が焦りますね!🤭笑

• 6月15日
Sママ

その嘘を貫き通せるならまだ許せますが、小さな嘘でも後から嘘だった事を知ってしまうのは嫌です😭

私なら、だんだん信用出来なくなりそうです。
何を言われても、もしかして嘘かも…と。

飲んだのに飲んでない
男しかいないといったのに女性もいた
この2つはどちらも嫌です😭
なんかやましい事でもあるの?
って疑ってしまいます。

気付いたら絶対指摘します!
そんな嘘なんでついたの?
って絶対聞いてしまうと思います😭
私は嘘付きません。
貫き通せる自信がないので!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます☻
    そうなんです、やましいことがあるから嘘つくんじゃないの!?となるんですよね😭💦
    夫の場合は逆で、お酒を飲まれて帰るのが嫌なわたしを気遣ったり、友達のツレで本当にやましいことがないのにわたしが気にするからと、嘘をつくんでしょうが…
    嘘をつかれること自体が嫌なわたしにとっては逆効果なんですよね🤣🤣笑

• 6月14日
ママリ

小さな嘘をつく人って、大抵もうそれが癖になってるのでなかなか変わるのも難しいと思うんですが、、、嘘がバレると少なからず信頼を失ってしまうと思うので、なるべく嘘はつかずに余計なことを口に出さない、くらいが良いかなと思います。

小さな嘘って、つかれた側は普通にムカつきますよね😓

というか、「飲んでたのに飲んでない」とか「女性がいたのに男性のみと言う」は奥さんについて良い嘘じゃないと思いますけど。。。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます☻
    たしかに、、癖になってる、そんな感じです!🥲
    5人兄弟の一番上で家族の中でも気を遣ったり、波風立てないように過ごすことを気にして生きている人なので、小さな嘘を重ねるんだと思います。
    そしてわたしが勘が鋭いのと夫が不器用なのですぐバレるんですね。。笑
    普通にムカつきますよね!そこが価値観の違いなんですよね…😇

• 6月14日
二児ママ

本当に一人一人価値観が違いますので、私ならその程度の嘘なら「何的嘘やねん!🤣」って笑にして終了します。
夫婦だろうが全てを話したくない間柄はあってもいいと思うし、
バレなきゃいいんじゃない?と思う派です。
バレる嘘なら最初からつくなと普段から言っているのでうまく嘘ついてもらっていると思います。
私もさらけ出したいタイプでなんでも話したい話されたい!って感じでしたけど今の旦那は優しいけど、聞かれたら言うってタイプなんで、私が興味あることだけ聞いて答えてもらってる感じです。
最初はやだったけど、そこに意識を持っていくより、じゃあ私も好きにしよ〜って思う方がらくになりました😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます☻
    何的嘘やねん!まさにそれです!!笑
    「なんでそんなことで嘘つくの?嘘つかれるの嫌って知ってるでしょ!?」てなります😂

同じタイプの二人でも考え方を変えられてスムーズに過ごされているんですね✨
    見習いたいです♡

• 6月14日
らら

私もちゃあさんと同じように何でも包み隠さず話して欲しいタイプです🙆‍♀️

でも旦那はこれまた同じく気を使って?隠したり嘘つくタイプです

それはそれでいいんですが結局何かしらで知ったりするので嫌になります💔
嘘つく、隠すなら完全犯罪にしてくれって思ってます
知らぬが仏なので...

そしてかなり自己中ですが私が何か言いづらい時は絶対にばれないように嘘ついてます
今までバレた事ないので私サイドは完全犯罪成立です😂
でもバレた時は自覚して嘘ついてるので素直に全力で謝るし、怒られてもしょうがないとは心にきちんとおいてます

• はじめてのままり

はじめてのままり

なんと、、全く同じです!!笑
    わたしも、自分がなんか隠したい時は嘘つきます😅
    隠し通す自信があるからですが…
    夫にも、隠したいから嘘つくのであればちゃんと隠し通して欲しいです💦
    でもわたしが勘が鋭いのと夫が不器用なので、夫のウソはすぐバレるんですよね、、笑
    そこでわたしがムカっとなるんですが…
    むつかしいですねww

• 6月14日
S

嘘はダメかなと思います🤔

自分からはあえて言わない。という選択をして聞かれるまでは言わないことはありますが、聞かれたらほんとのことを話します🙌
相手が気になってないことをわざわざ説明して余計な波風立てるのも面倒なので💦

大きくても小さくても嘘は嘘ですから…

うちの旦那は、人間関係には『信頼』が大事って言います‼
不信感を抱くようなことはしたらダメだそうです💡

隠してる感じがする時は、違和感があれば詳細を訪ねるし、何ともなさそうなら相手を信じて追及しないです🙆‍♀️

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます☻
    「信頼」、とくに夫婦関係なら大事ですよね!!
    わたしが嘘を指摘した時に怒るから夫は余計に隠すんでしょうけど…🥲
    相手を信じて追及しない、素晴らしいです🥰✨

• 6月14日
ママリ

うちの所は逆で旦那が短気なのでケンカとかになったらめんどくさいので小さい嘘ついたりしますね~
(定時に仕事終わって仕事仲間と喋ってて遅くなったら怒るので残業してて遅くなったとか言います)
後は怒られたらめんどくさいので聞かれてないことは言わないとかもたまにありますね。
もしそれでバレてケンカになってもあなたの態度が私に嘘をつかせてるんですよ?て感じです。
付き合ってた時はよくこれでケンカしてました。
ケンカする度きちんと話してほしいとか言ってくるのですが不機嫌オーラを出されると話すの嫌になっちゃうんですよね。
今ではそんなに怒らなくなったので嘘をつく機会もなくなりましたけど。
なんかこの文だけ見ると仲悪そうな夫婦ですけど仲良くやってます😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます☻
    わたしは逆ということなんでしょうね…気をつけます🥲🥲

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

どの夫婦にも必要だとはせん。ただ小さな嘘が必要な関係性なのだと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思いませんの間違いです💦

• 6月15日