※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

母乳とミルクで混合授乳中。母乳が減り、完ミに移行したいが苦しい。保育園に行く前にアドバイスを。

完母に憧れて


上の息子はほぼ完ミ。
赤ちゃんが産まれたら母乳は出るものだと
思ってた当時の私はあんなに胸がカチカチになって
寝れないほど痛くて、授乳が上手に出来なくて
赤ちゃんもギャン泣きでおっぱい吸わせるのが
こんなに大変だとは思いませんでした。
搾乳したり。今更ですがもっと頑張って根気よく
おっぱい吸わせれば完母でいけたのかな?なんて😅
もう出ないおっぱいという事がわかったので泣く泣く
諦めたのを思い出します🤣
義家族にミルク缶たくさん買ってきてもらった
事がありました。その時は有り難さが感じられず
完母、混合じゃダメなのかなって思う自分がいました。
なぜかミルクを推されている様な気がして
ですが今思うと有難い事です。コスパが良くて
飲みも良いミルク探すの大変で😂

もうすぐ2ヶ月になる娘は混合授乳です。
息子の時とは違って母乳もそれなりには出ます
今回はおっぱい頑張れるだけ頑張って
母乳とミルク半々ぐらいで出来たら良いな〜
なんて思ってました。そして軌道に乗れたら完母で
いけるよ!と助産師さんから言ってもらえました
ですが明らかに減ってる母乳量、おっぱい吸いながら
寝るけど横にするとギャン泣きでミルクをがっつり
飲んで寝る娘。もう完ミに近いです。
おっぱいを飲んでる姿が可愛くて中々完ミに
移行できません。母乳を飲ませたい意地も多少なりにあります😅思い通りに授乳がいかなくて苦しいです。でも今年の10月から保育園に行く事が決まってます。
完ミにすんなりいけるようご意見やアドバイス
いただけたら幸いです。

コメント

mama

わかります😭
私も上の子のときに混合でしたが、最初からおっぱい拒否で桶谷式に通ったりして吸ってくれるまでに1ヶ月以上かかって、無理やりミルク減らしたり、でも結局ほとんどミルクでした。周りが完母の子ばかりで病んでました😓
2人目もできればおっぱい 頑張りたいと思ったけど、退院するまでは順調だったのに里帰り先の実家でやっぱりおっぱい拒否になり今もほぼミルクです。

飲んでる量もわかるし、よく寝てくれるし、お金はかかるけどミルク慣れたら楽なので、おっぱい飲んでる姿かわいすぎておしゃぶりがわりに吸わせてます笑

10月から保育園ならおっぱいに執着されて夜も寝れないとかになったら大変だし、理由があればふんぎりつきやすいかもしれないですね❣️
でも完母憧れる気持ちめっちゃわかります😭

  • ぽん

    ぽん

    コメント下さりありがとうございます😭
    うまく吸えなくてギャン泣きしながら無理矢理咥えさせて飲ませる姿をみてて辛いのともう出ないで割り切りましたがやっぱり心残りがありました。
    周りが完母の方が多いと病みますよね、私もでした

    おっぱい拒否辛いですよね、
    私も2人目の時に一時的にあってミルク飲ませるとガブガブ飲んだのでもう要らないのかと泣きながら授乳してました

    ミルクもメリット沢山ですよね!
    預ける事も出来ますもんね!

    同じ方がいて安心しました!
    どっちにしろ完ミルになる事は変わらないので踏ん切り着くまでおっぱい吸わせて移行したいと思います!
    ありがとうございました❣️

    • 6月16日
ショコラ

お気持ちめーーーちゃわかります!!

私も、第一子の時、出産したらみんな母乳は出るものだと思っていました。

実母も完母だったと聞いていたので、もちろん私も出ると思っていましたが、なかなか上手く吸ってもらえないし、出ないし、でもやっぱり完母に憧れて、桶谷式に通ったり、頻回授乳頑張ったり、、、ノイローゼのようになっていました💦💦💦

第二子は完ミでもいいやー!って気持ちでいますが、きっと完母に憧れて、頑張っちゃうかもです😅😅😅

おっぱいを飲んでいる姿、本当に愛おしいから、やめられないですよね🥰🥰🥰

  • ぽん

    ぽん

    コメント下さりありがとうございます😭

    ご一緒ですね!
    母になったら出るって思いますよね!

    わたしも実母が完母でして母乳楽だと言っていたので完母にしたいな〜なんて思ってましたがそうは上手くいかないですよね💦
    みーたんさん色々試されたんですね😭
    わたしなんかもう頑張る事辞めていたので凄いと思います!
    頻回授乳キツいんですよね、体力的にも心身も

    決してミルクは嫌だと思って無いんですが完母憧れますよね!
    妊娠中の子育てって思うように身体動かないので疲れますよね!
    毎日お疲れ様です🥺


    そうなんです!一生懸命探して吸ってるの可愛すぎて辞められません😅

    • 6月16日