※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃぴ
お金・保険

主人が1日だけ育休を取りたい理由について、上司からの疑問がありました。1日でも育児をサポートする意思を示すため、育休の趣旨を尊重したいと考えているようです。

主人が夏のボーナスに合わせて1日だけ月末に育休を取ろうと思っているのですが上司の人に『なんで1日だけ取るの?総務から税金対策じゃないの?それだと育休の趣旨と反するからあまり良くないんだよね』と言われたらしいのですが何か良い理由あるでしょうか?1日なら有給でいいんじゃないと言われたようです。

コメント

それは言われても仕方ないかと思いますが…

• あちゃぴ

あちゃぴ

言われるのは仕方ない事は
    理解しているのですが子供と
    遊びに行くにもお金は掛かるので、どうせ取るならお得に取った方が合理的かなと思いまして質問させて頂きました!
    なのでちゃんと育児はしてもらう予定なので何か良い理由はないかなと考えている次第です💦

• 6月14日
ママリ

育休の本来の目的がズレていると思いますよ。
それでしたらせめて2週間程度申請してはどうですか?
もしくは月末に拘らない、
または満額出る有給にする。

いつも思うのですが、
働いている本人のご主人が会社にそう思われてしまうことが可哀想で惨めに思います。

月末の1日だけ税金対策で育休を考え、それを伝えたら、
総務にそう言われてしまう。
ごもっともです🥶

私の会社でも1日だけなら有給にしてって言いますよ。
その方が満額出るし、
手続きも大変ですし、
そもそも男性の育休は会社側と業務に支障が出ない範囲で相談して決めることになっていると思います。(私の会社ではそのような規約となってます)

ちょっと時期も悪かったように思います。
つい先日、このような制度の抜け穴を是正し、公平性を確保することを目的として法改正されることとなりました。
施行は10月1日からではありますが、この方法が有名になりすぎたのでなかなか言い訳は厳しいでしょうし、ご主人への風当たりもきついと思います。

なので思い切って2週間ほど休んでもらうのがベストかと思います。
色々考えましたが、1日育休の言い訳は思いつきませんでした💦😭

のん

はい。上司の方がおっしゃる通りだと思います。

本来の育休の意味をなさない取得方法として今政治の槍玉に上がっています。

1日ならば、私も有給休暇でよいと考えます。

sk♡

最近、SNS等でこの方法出回ってますよね😱
1日だけ育休って意味が分かりませんし、そう言われるのも仕方ないですね💦
諦めて有給にした方が良いんじゃないでしょうか❓職場で旦那さんが恥ずかしい思いして可哀想です😭

はじめてのママリ🔰

わざわざ1日しか取らず、育児をする育休ってなんでしょうか?💦有給じゃダメですか?
総務の方って月末とか忙しいのに、わざわざ負担をかけて1日取得するということは私にはできないです。同じ会社の仲間ですし…。

はじめてのママリ

1人目のとき、主さんのような方法で育休取りました。7月と12月です。職場で同じ方法で育休取った方が教えてくれて、事務の方も普通に手続きしてくれたみたいです。

今は良くない感じになってるんですね💦気をつけます。

はじめてのママリ🔰

一日でも育休取れるなら取っていいと思います。
一日だけ取ることがダメと言うなら制度を変えるべきであって、利用する人を非難するのはおかしいと思います。
そうできる制度がおかしいのですから。

• のん

のん

もう制度が変わることが決まっていますので、滑り込みで悪用する印象となり、会社としても手続は取りづらいのでは?
    ハロワにも突っ込まれそうです。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません🙇‍♀️
    確かに育休を取得する権利はありますが...
    制度はモラルの上に成り立っていると思いますよ。権利ばかりを主張すると結局育休自体の印象が悪くなったり、取りづらくなったり...制度は個々の事情に合わせられませんし、使う側のモラルは大切だと思います💦

• 6月15日
らら

会社で経理してます
うちの会社は社長含めどうせ取得するなら免除になる物は免除にしたほうがいい!っていう考えですが労働局はこの取り方は他の方もおっしゃっているように本来の趣旨とは違うと言っているみたいですね💦

そして、そんな考え方の私の会社でも1日だけ取得するとなると他の方と同じように有給があるならそちらを進めます😭
その方が満額でますし👌
あくまで何週間かまとめて取る人にしか私はすすめません
私の会社が月末は暇でむしろ月末〜月初にとってもらえる方がいいのもありますが...

おそらく、末日の1日だけ取得OK!を認めてしまうと本来発生するはずの社会保険、厚生年金などは回収できない、なのにたった1日のために会社は1つ仕事が増えてしまう...
そうなると男性育休取得率をあげようとしてるのに会社側からしたらやめてくれ💦ってなって取得率は上がらなくなってしまうんだと思います
それがみなさんのいう本来の趣旨と違うってことだと思います
それはよくない!とだけ言われても何で?だってそういう制度があるのに💦って思いますが会社側のことも考えるとわかると思います😊

ママリさんご家族にとっていい育休を過ごせるといいですね💕

はじめてのママリ🔰

言われるでしょうね。モラルと気遣いの問題だと思います。総務と人事は一体ですし、権利ばかりを主張すると出世に響き、結局損しますよ😅

はじめてのママリ🔰

1日なら有給でいいと思うよは妥当な意見だと思います
育休とりたいなら一週間とかまとまった日数とらないとてすね😅

ままり

1日ではなく1週間とか3日間とか取るのはどうですか?
主さんと同じようにされている方は多くいると思いますが、この悪用が問題になって制度改正、という間の現状。。。時期が悪かったですね..💦