※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えないので、ミルクを増やすべきか悩んでいます。離乳食も始まるため、相談しています。

生後4ヶ月半の男の子を育ててます。6.8kgです。
寝返りするようになったからか夜長く寝るようになったからか体重がほとんど増えなくなりました。
10日で100gぐらいしか増えていません。
今、混合で寝る前のみミルクを足してます。
増えなくなってから100mlあげてたのを120mlに増やしたのですが、それでも増えないです。
もう少しミルクを増やした方がいいのでしょうか?
もうすぐ離乳食も始まるし今のままいくかどうしようか悩んでます。

コメント

ママリ

月年齢が上がるにつれ体重の増え緩やかになって身長が伸びるらしいですよ♡
うんちもおしっこもちゃんと出てるようなら特にそこまで気にするようなことはないと思いますが、もし考えられるのであれば夜間の授乳が少なくなって母乳量が減っちゃったりとかはなさそうですか?☺️

  • クロ

    クロ

    コメントありがとうございます😊
    身長伸びるんですね!
    うんちは快便だったのが2日に1回ぐらいになりました。

    確かに夜間の授乳が少なくなったのが関係あるかもしれません。夜は20時頃から5時頃まで寝るようになり、起こしてまで飲ませなくていいかなと思ってそのままにしてます。

    ママリさんのお子さんは4ヶ月〜5ヶ月の間どれぐらい体重増えましたか?

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    うんちも大きくなるにつれ貯めることが出来るようになるらしいですよ😊

    寝てくれるならそのままでも全然大丈夫です♡

    400程だったはずなのですが曲線内だったので順調ですね〜!で終わりました😂

    • 6月14日
  • クロ

    クロ

    あまり気にしなくていいんですかね🤔

    400程だったんですね。
    うちはこのままでいけば300程度になりそうです。
    離乳食が始まればまた変わるはずですし、様子見てみます。

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    曲線内でしたらそこまで気にする程でもないと思いますよ🔅

    不安であれば予防接種の時に先生に聞いてみるのもいいかもしれませんね🌷

    • 6月14日
  • クロ

    クロ

    そうですね。
    聞いてみようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 6月14日
ぴくりん

その頃は体重の増加落ち着いてくる頃ですよ😃成長曲線のカーブに沿ってたら大丈夫と言われました!

うちの子も夜通し寝てくれる子で、そのまま寝かせてたんですが、4か月→5か月の1か月で100gしか増えてなくて、保健師さんから夜間授乳した方がいいかもと言われ、起こして授乳することにしました💦

もう少し様子見ていいような気もしますが、もし心配なら夜間授乳されてみてはどうでしょうか?

  • クロ

    クロ

    コメントありがとうございます😊

    成長曲線のカーブに沿ってたら大丈夫なんですね!

    1ヶ月で100gの増加だったのですね。夜間授乳して体重は増えましたか?

    • 6月14日
  • ぴくりん

    ぴくりん

    だんだんカーブが緩やかになってくる頃だと思うので、それに沿ってたら大丈夫みたいですよ🙆‍♀️

    夜間授乳するようにしてからは、1日3gくらいしか増えていなかったのが、1日10gくらいの増えになりました!
    やめるとまた増えなくなりそうなので、今も夜中1回起こして授乳するようにしています。

    • 6月14日
  • クロ

    クロ

    一応カーブには沿ってます。
    先月は800gぐらい増えていたのに急に増えなくなったので心配でした💦

    夜間授乳したら増えたのですね。少し様子見て増えないのなら起こして飲ませたいと思います。

    • 6月15日