※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠5週目の初マタでつわりに悩んでいます。病院に行けず、仕事も心配。つわりで休む場合、正直に妊娠を伝えるか、体調不良を理由にするか悩んでいます。会社では病名を報告するルールがあるため、どう対応すべきか迷っています。

はじめまして。現在妊娠5週目の初マタでつわりに苦しんでいます。

ごはんを食べては吐く、水を飲んでは吐く、テレビに映った食べ物を見ては気持ち悪くなって吐く、何もしてなくても常に吐き気に襲われ、立ち上がると強烈なめまいと・・・・5週目でこれではこの先の長い妊婦生活を乗りきれるか今から心配です。

先生には食べれるようになるまで点滴に通うように言われましたが、今日は旦那が仕事でひとりで運転できる気がしなかったので病院に行けませんでした。

明日からまた1週間お仕事が始まりますが、行けそうにもない雰囲気で途方にくれています。

まだ会社に妊娠報告はしていません。

もちろん明日体調が良かったら出勤するつもりですが、万が一休む場合お休みの連絡をどう言うのかで迷っています。

正直に電話で妊娠していることを話してつわりを理由に休むのがいいのか、適当に体調不良を理由に休むほうがいいのか。

というのも、私の職場では病欠の場合必ず病院に行ってどんな診断だったかというのを連絡入れるようになっているのです。病名・・・・ウソつく❓

でも妊娠報告なんて電話でするもんじゃないだろうし、ましてやまだ5週目だしと考えると報告するのも気が引けてしまって・・・・

いっそのこと会社に行って、上司に事情を伝えて働かないで帰って来ようか・・・・

みなさんは妊娠報告前につわりで体調が悪くてお休みをいただくとき会社になんと言いましたか❓良かったら参考に教えてください‼

コメント

いちか

私もまだ職場に報告する前につわりが始まり、出勤が難しく、点滴に通っていました。
いずれ報告しなければなりませんし、嘘はつかない方がいいので、正直にお話するべきかなと思います。
私も正直に上司に話し、配慮してもらいました。

• ママリ

ママリ

早速のお返事ありがとうございます。やっぱりウソをつくのはよくないですよね。

いずれ報告しなければならないので勇気を出して報告したいと思います!

• 9月11日
はるとママ

私は6週目で妊娠がわかりすぐに会社に伝えました!
ずっと立ちぱなしの仕事だったので…
私もつわりが酷かったり、出血したりしてたので…
私の上司は理解がある人で助かりました(*^^*)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!ネットで調べると安定期入ってからの報告~という意見が多かったので迷ってたんですが、配慮してもらうためにも早めに言おうと思います。

• 9月11日
fuuu♡ᵕ̈*⑅୨୧

私は気持ち悪くなったり熱が出たりと
逆に周りが気づいてくれることが多く
早退させられ、妊娠を疑われ初めて
妊娠が発覚しましたが、
やはり初期だから言いにくいにしても
悪阻でキツく無理が続くようなら
「電話ですみません、本来なら
直接言うべきだとは思ったのですが、」
とワンクッション置いた上で
妊娠報告するのはいかがですか?(´・_・`)♡

毎日点滴する程です。
妊娠は病気で無いにしても
同じ悪阻で苦しむ者として
つばささんに無理してほしくありません😭💦

• ママリ

ママリ

電話でワンクッションいいですね。なるべく会社に行って直接報告したいと思いますが、厳しそうなら使わせていただきます♥
    fuuu♡ᵕ̈*⑅୨୧さんもつわりに苦しんでるとのことなので、お互い頑張って乗りきりましょうね☺

• 9月11日
えびす

私は夜勤のある仕事をしていたのですが、夜勤の日に限界を感じ、安定期もまだまだでしたがあまりの辛さに師長と主任にだけ報告と、夜勤で思ったことを全て正直に話しました。
赤ちゃんと自分を守れるのは自分しかいません。
会社が保証してくれるものでもないので、正直に話されることをお勧めします。
電話が嫌なら職場へ行って直接話したらいいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。やっぱり何かあったときのためにも正直に話したほうがいいですよね!

会社に行って直接報告したいと思います!

• 9月11日
タラちゃん

現在、10wの初マタです。
私も食べつわりで吐き気と戦ってます。5w頃からつわりが始まりました…。
安定期に入ってから、と考えがちですがやはり、つわりはひどくなっていく一方なので病院へ行かれたのであれば早めに会社へ報告された方が良いかと思います。もちろん、皆んなに、ではなく上司にだけ。きっと上司から皆さんに伝えて下さると思います。
吐きつわりなら尚更伝えておかないと周りがビックリしちゃいますよ…(*_*)
言いづらくても、いつかは言わなきゃいけないので頑張って伝えて下さいね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。明日上司にだけは伝えようと思います!確かに何も知らせてなくていきなりトイレに駆け込んで吐いたりしたらまわりの人をびっくりさせちゃいますよね・・・

タラちゃんさんもつわりきついと思うけどお互い元気なbabyのために頑張って乗りきりましょうね❤

• 9月11日
ayaca

私は、歯医者で働いていて女の人が多いし院長もとても良い人で長年奥様が不妊治療をしていて、かなり理解ある場所だったので、いつでもお休みはもらえました(>_<)と言っても、働いていたときは気が紛れていたのでそんなにお休みはもらっていませんが。。
職場の雰囲気によって言えないことありますよね。。今の妊娠のときはマタハラで最悪なやめ方でした。

• ママリ

ママリ

職場の雰囲気って大事ですよね。言えば理解はあると思うんですけど、インストラクターをしてて私が休むとなると受け持ちの授業をすべて他の人に代わってもらうことになるので、みんなに迷惑をかけるのが申し訳ないです。

• 9月11日
ゆきさく

私もつわりが酷かったので上司にすぐ報告しましたよ😣💦
同じく何も食べられず点滴の通院を2日に1回してました😢
お医者様から母性健康管理指導事項連絡カードっていうのを記載してもらい、勤務時間の短縮や仕事の負担を軽減してもらいました😅
あまり無理をすると私みたいに重症妊娠悪阻になっちゃうし、赤ちゃんの為にも頑張れないなーと思ったら報告するべきだと思いますよ😰💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。重症妊娠悪阻になったんですね😣💦💦

やっぱりつわりがきついとすぐ報告したほうが良さそうですね。早めに言います!

お医者様に書いてもらう連絡カードって母子手帳の中にあるやつですか❓まだ心拍の確認もまだの段階なので母子手帳もらったら書いてもらえるか相談してみます♥

• 9月11日
  • ゆきさく

ゆきさく

そうですよ😊❤
    インターネットでも印刷できますよ😌💡
    私の場合、入院になり1ヶ月お休みも貰いましたがその場合傷病手当等も貰えます。
    ちゃんと栄養いってるかな?とか凄く心配になったりもすると思いますが、いま時期はまだ赤ちゃんも小さいので1日にアイス1個食べれれば大丈夫と言われましたよ😊❤
    わりと冷たいものは食べれたので体調と相談しながら頑張って下さいね😆💡
    心拍早く確認出来ますように🙏💕

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

インターネットでも印刷できるんですね!はじめて知りました。ありがとうございます(о´∀`о)

赤ちゃんに栄養いってるか心配ですが食べれるものを少しでも食べて頑張りたいと思います!

再来週には心拍の確認できると思うとお医者様に言われたので楽しみです♥ホントに妊娠してから1日が長い・・・(笑)

• 9月11日
りこ

私は妊娠がわかって
すぐに報告しました!
職場の環境にもよりますが
周りになにも理解されずに
働くよりも 妊娠中だから と、
理解していただく方が
働きやすいと思います(*^_^*)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!ネットでは安定期って意見が多かったので、すぐ報告した人の意見も聞けて良かったです♥

まわりの理解を得るためにもウソはつかないで正直に話そうと思います。

• 9月11日
しのみ

吐き悪阻は心身共につらいですよね。
私も働きながらの妊娠生活なので、「明日仕事行けるかな?」と、初期の頃は毎日しんどかったです。

業務上、特に初期の頃は重たいものを持ちたくなかったし、どうしても支障をきたすと思い、仕事上直接関係のある人にだけ、「実はまだまだ初期ですが、妊娠しまして…。まだ課長にも誰にも報告してないのですが…」と、言いました。
おめでとー!と言ってもらえ、体調も気にかけてくれ、重労働も代わりにしてくれてます。
気持ち的にとても楽になれましたよ。
急な休みや、急に体調が悪くなって早退もありえるから、仕事上迷惑のかかりそうな人には、初期だからこそ、報告しといたほうが良いかと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。そうなんですよ(。´Д⊂)昨日からずっと月曜日は行けるか・・・・とばかり考えてしまってます💦💦

仕事柄重労働とかはないんですが、インストラクターをしているのでお休みするとまわりの人に授業を代わってもらわなければならないので、迷惑をかけることを早い段階でお詫びして伝えようと思います!

• 9月11日
ゆん🍒

わたしはつわりが軽くて仕事も1回休んだだけなので体調が悪くて、、と言いました!
お水も吐くくらいひどいつわりならもう会社にもきちんとお話して、休めるまで休ませていただいた方がいいとおもいます(´・ω・`)
そして病院きちんと行った方がいいですよ( > <。)
ひどいときはつわりで入院などもあるみたいです。
旦那さん午前中だけ休むとか、実母に連れてってもらうとか最悪時間のあるお友達に連れてってもらうなど!
初期は大切な時期です。赤ちゃんのことしっかり考えてあげてください!
つわりお辛いですよね( ; ; )
休めるうちにたっぷりと休んでくださいね(>_<)♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。病院、赤ちゃんのためにも行くべきですよね。反省しました。

つわりがきつくてこれからもちょくちょく休むことになるだろうし早めに会社に言おうと思います!

• 9月11日