※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
子育て・グッズ

離乳食の時間にイライラしてしまう11ヶ月の息子についてアドバイスを求めています。時間がかかり疲れるとのことで、どうすれば良いか教えてください。

11ヶ月になった息子👶
可愛くて仕方がないくらいだけど、離乳食の時にイライラして怒ってしまいます😭
ミルクもイヤイヤだからほぼ離乳なのでごはんはしっかり食べてもらいたいのに思うようにいかず...
完食は出来るものの最近は50分くらいかかってしまう事も多々あり、準備から後片付けまでで疲れてしまいます🥲
こんな時はどうするべきかアドバイスいただけると嬉しいです💦

コメント

ママリ

もう私と同じことすぎて
共感しまくりです💦💦

この間同じような質問して
アドバイスもらいました!

30分超えるのはあんまりよくないみたいで30分で食べなければもうあげない方がいいそうです!!
あたしもそーするようにしました!!

あと、食べなくて
めっちゃトロミをつけたら
最近食べるようになってくれました☺️

• さっち

さっち

ありがとうございます🙇‍♀️💓

30分超える時に切り上げる事もありますが食べて欲しいの一心であと5分とか粘ってしまいます💦

トロミもめっちゃつけてるんですけど、それが逆に嫌なのか柔らかい物を口にいれるとモグモグもせず、ずっと口に含んだままで、少し硬い物をあげるとモグモグするんですよねー💦
    もう柔らかい物を欲してないのかと思うんですが、お豆腐は大好きみたいで😅🙌
    難しいですけど、イライラしてしまう自分にイライラするのがとても辛いです😔

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

分かります分かります!!
    粘っちゃいますよね😂

それにずっと口に含んでるのも一緒です、、
    トロミなくしてもだめでしたか?🥲

• 6月14日
jyp

時間を決めてさっと切り上げるのが子供にもママにもいいと思います。ダラダラ食べは虫歯の原因にもなるし、食に興味のない子は本当に食べないです。まだ生まれて一年も立たずあまり味のない離乳食です。これから少しずつでも進んでいきおいしいご飯を知っていくと食べるようになるかもしれないですよ!今のままではご飯の時間は怒られる時間と認識してしまいもっと食べなくなるかもしれないです😭せっかく用意したご飯食べてくれないとイライラしますよね…可愛いが故によく食べて欲しい気持ちもわかります。私の友人の子も今春小学生ですがいまだに全然食べてません笑細いですが元気いっぱいですよ!全て食べることが正解じゃないです。今は食に挑戦することに重点を置いてみてはいかがでしょうか?

• さっち

さっち

ありがとうございます🙇‍♀️
    とても励みになりました😭💓

せっかく作っても食べてくれないとか、自分で作った物よりパウチの方が食べるんじゃないかとか試行錯誤してましたが、食べないからと言って叱りつけるのは間違ってますよね💦💦
    ご飯の時間は楽しいんだって思える様になってくれるまで無理にあげるのはやめようと思います😊
    低体重で産まれたので心配はありますが、今は毎日元気に走り回ってるので様子見ながら食事させる様にしてみます🍽

• 6月14日
  • jyp

jyp

私も上の子の時は気合満々であげてたのでイライラしてました😂今思うと後悔しかないです。
    同じく1400ちょっとしかなく産まれてしまったので当時は発達も2ヶ月ほど遅くまだまだ追いついてなかったのになんで!って思いながら自分自身焦ってたんだと思います😭
    今となっては『いらーん』とゆわれるともうないで!捨てるからな!はーいおわりーぐらいなかんじです笑
    もっとゆるくやってくださいね!ママもお子さんも笑顔が1番ですよ!何事もイライラすることがあれば諦めが重要です🤦‍♀️特に子供のことは😂いい意味でね!笑無理せずお互い頑張りましょう😊

• 6月14日
  • さっち

さっち

ありがとうございます😭💖
    叱りつけてイライラして可愛い息子をなかせてしまった自分にまたイライラ...
    悪循環ですよね💦
    発達が遅いと思いきや、今はハイハイよりも走り回る方が好きみたいだし元気いっぱいなので笑顔で接して楽しく子育てするように心掛けます😊
    今はコロナで外に出られないストレスもありますが、息子を笑顔にする事を楽しみに頑張ってみます💪

• 6月14日