※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の出張についての悩みです。コロナ禍での出張は不安があるが、理解を示す上司もいる。安定期に入るため、出張を断りづらい状況。他の妊婦の対応を知りたいです。

妊娠中にコロナ禍での出張、皆さんどうしていますか?

働く妊婦さんに質問です。
コロナ禍でも出張を打診されたら受け入れていますか?
私はこのタイミングで出張のある部署に変わってしまい、
来月から多い時で月に数回、出張(全国)の可能性が出てきてしまいました。
今都内に住んでいるので、都内よりマシな地域への出張とはいえ、新幹線や飛行機などの道中が一番不安です。

会社の上司の中には理解を示してくれる人もいる一方、妊婦だからと出張を拒否するのはどうなのかと考える人もいると思います。まもなく安定期なので、余計に断りづらいです。

そもそもコロナを気にしすぎと思われるかもしれませんが、妊婦は重症化の確率が高めという話も聞きますし不安です。
皆さんどうしているのか教えていただきたいです。

コメント

もも

ワクチンも接種してないし、何より出張中に何かあったら困るので、できれば行きたくないです💦
産婦人科の先生に相談されてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺︎
    私もまだワクチンを打てていないので怖いです…。
    次の検診で産婦人科の先生にも相談してみようと思います!

• 6月14日
ままり

質問者さんほど頻繁ではないですが出張や夜勤のある部署にいました。
上司にだけは10週くらいのタイミングで妊娠のことを伝え、出張と夜勤は避けたい旨をお願いしました。
何かあっても誰も責任を取ってくれませんし、周りに多少の負担をかけてしまうとしても、心配なら避けた方がいいと思います💦
その代わりと言ってはなんですが、デスクでできることは誰かに回していいタスクでも進んでやり、残業もしつつ結構働きました😅

妊娠中に心配しすぎるということはないので、自分ができる範囲で精一杯やっていくしかないのかなと思います。
なかなかバランスが難しいですけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね。何かあった時、誰かが責任を取ってくれるわけでもなく、なにより自分自身が一番後悔しそうです。私も中でできる仕事をたくさん引き受けたいと思います。

• 6月14日
まきちょふ🔰

上司にいったん、相談されてはいかがでしょうか。

妊婦だからと出張を拒否するのは良くなく思う人がいるかもしれない。ただ、コロナも心配だと、正直に伝えてみてはいかがでしょうか。

私自身、コロナ禍で妊娠してますが、不安なことはすべて上司に相談して、だいたいのことは解決できてます\(^o^)/

最近は、育児に協力的な男性も増えてます。わたしのまわりには、そのような上司先輩が多かったので、かなり手厚くサポートしてくださいました!

まあ、なかには
妊婦だからといって甘えるなと腹の中で思ってた人もいたかもしれないですが、気にしてなかったです(笑)

自分が望む働き方は
どんどん発言していきましょ
\(^o^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしい環境でお仕事されていて羨ましいです!
    私も直属の上司には伝えていて、その人は理解も示して下さる一方、他の社員には自分から説明してねというスタンスなのであちこち自分で事情を説明しなければならないのもしんどくて😓
    まきちょふさんのように胸張っていきたいです。

• 6月14日
ママり

私なら医者に相談してドクターストップかけてもらいます。

自分は働きたい気持ち山々だけどの定で😅

コロナもだし、遠方での体調不良だと不安なので落ち着いたら頑張ればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにコロナ以外にも、遠方で体調不良は不安ですね💦
    先生に相談してみます。

• 6月16日

絶対行かないです!
つわり酷いことにします!

もしものことがあっても他人は責任も取ってくれないし、励ましていただいても気遣っていただいても赤ちゃんは戻ってこないので…
わざわざ妊婦さんを行かせなくていいんじゃないかと思います😥
その代わり自分は別の業務を頑張って恩返しします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりの時期は過ぎて間もなく安定期なので、余計に出張行かないとダメかな…と思ってました。
    絶対行かないです!の一言にとても励まされました。私も断りたいと思います。

• 6月16日

退会ユーザー

出張に行くとかかりつけの病院にも直ぐに行けない状況になりかねないので今元気でも心配です😂
    今回お断りする代わりにもし誰かが妊娠した時は助けてあげてください✨

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ちょっとでも何かあったら心配で気が気じゃないですよね😰
    もちろんそう思ってます♡優しいお言葉に癒されました。ありがとうございます😊

• 6月16日

私も出張ありです!
基本的に200キロ以内なら車で行ってます。それより遠ければ新幹線。飛行機は初期しか乗りませんでした💦
なかなか断れない気持ちもわかります!でも体調が心配な日は、ご自分を優先してもいいと思います😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は車という選択肢はないので、新幹線か飛行機になります。コロナ禍になってから、これまでも何回か出張に行きましたが、新幹線で指定席だと近くの席の人がマスクを外したまましゃべっていたり、咳き込んでいたりするのがすごく不快で不安でした。その頃より妊娠している今はさらに不安に感じます…
    思い切って職場に伝えてみようと思います。

• 6月16日