※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊活中
妊娠・出産

流産後と元気な赤ちゃん出産時の違いについて、7週で流産後再妊娠中の下腹部痛について不安を感じるママさんの体験を聞きたいです。

流産後、元気な赤ちゃんを産んだママさん達に質問です。
悲しいことに流産してしまったときと、元気な赤ちゃんを産んだときを比べてみて、妊娠初期に何か違いは感じましたか?
例えば流産してしまったときは下腹部痛が多かったなど。
7週で流産後また妊娠し、今4週ですが、下腹部痛がずっとあり、また流産してしまったらと不安でいっぱいです。

コメント

はるまき

2度の稽留流産の後、出産しました。
私は、特に変わりありませんでした。
下腹部痛は流産の時も、娘の時も
同じくらいありましたし
つわりも変わらずありました。
なので本当に毎日不安でした。
少しでも安心したいと思い
エンジェルサウンズを購入しましたよ😊

• 妊活中

妊活中

お返事ありがとうございます。私ももう少ししたらエンジェルサウンズ購入してみたいと思います。前向きに頑張ります😊

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

きっと人によるかとは思いますが、私の場合は流産してしまった時は悪阻が全くなかったです!

下腹部痛私もありました!さらに茶オリもでてしまい、まさかまた、、、と思いましたが問題なく出産に至りました。流産の経験からとにかく初期は不安でたまらなく、ことあるごとに受診していました。

• 妊活中

妊活中

お返事ありがとうございます。少しのことに過剰反応してしまうのが辛いですが、前向きに頑張ります!ありがとうございました😊

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうだったので、お気持ちとってもわかります!
    赤ちゃん元気に育ちますように!!

• 6月14日
nico3o

2度流産を経て出産しましたが初期の違いは特になかった様に思います。
それどころか、上の子は検査薬で妊娠が分かって直ぐ出血し切迫流産になり、つわりも全くなかったので不安で仕方ありませんでしたか、無事元気に生まれてきてくれました^_^

• 妊活中

妊活中

お返事ありがとうございました、違いはなかったのですね!あまりストレスにならないよう前向きに頑張ります。
    ありがとうございました😊

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

違いは一切なかったです💦

手術が終わるまで悪阻はありましたが
どこも痛くはなかったし、
妊娠継続できていた時と
全く同じ状態でした💦

• 妊活中

妊活中

ありがとうございます、元気な赤ちゃんが来てくれるようくよくよせず頑張ります。
    ありがとうございました😊

• 6月14日

稽留流産をしましたが、その時は チクチクするような腹痛や黒い血のかたまりがでたりしていました!そして悪阻がまったくなかったです。

• 妊活中

妊活中

ありがとうございます。悪阻がなかったのですね、今はまだ車酔いが前よりきつくなったくらいで悪阻はないので不安ですが、前向きに頑張ります。ありがとうございました😊

• 6月14日
mam☆★

1人目出産前に2度流産の経験があります。1度目は全く悪阻がなかった、下腹部痛がありました。
2度目は茶オリが少し出ていて途中から出血になりだめでした。

• 妊活中

妊活中

ありがとうございます。不安もありますが前向きに頑張ります。ありがとうございました😊

• 6月14日
なぎ

二人目出産までに2度流産してます。
1人目を何らトラブルなく出産していたので(悪阻入院はしたけども)、妊娠したら当たり前に出産出来ると思っていた大馬鹿者です。

1人目は10wで心拍確認後の稽留流産で手術。
2人目は胎嚢確認後の6wに出血からの自然流産でした。

兎に角まさか一度ならず二度続くとは思わず絶望しかなかったです。
なので、妊娠検査薬で調べるのも恐くて、生理予定日を大分過ぎて恐らく妊娠したなと分かりながら躊躇しました。

妊娠して喜べず、産婦人科のエコーはトラウマで毎回震え(一度目の流産で、悪阻もありエコーで成長が楽しみだったのに心拍停止を見たから)、10wの壁を過ぎても安心出来ず。
中期は中期で胎内死亡の記事を読み漁り不安で。

兎に角夫婦でワクワクしたり楽しみに過ごすマタニティ生活とは程遠く、何か起きたときの為に身構える感じで臨月を迎えました。

今いる次男が二度の流産のあと授かって生まれた子になりますが、初期は出血もあり不安のどん底に陥れるには充分のアクシデントでした。
先生にはこの子は生まれるよ!とずっと言われてましたが、何を根拠に言うのかと信じられませんでしたね。
順調だと言われていたのに亡くなってしまった子たちをみてきたので。

不安過ぎて身構えすぎ、身内にも親しい友達とかにも出産直前や産後まで話せませんでした。
コロナで会う機会もなくなったので好都合でしたね。

すみません。
結局出産して産声聞く瞬間まで不安のままの妊娠生活でした。

• 妊活中

妊活中

大変お辛い思いをされましたね、でも乗り越えられて無事にご出産、本当におめでとうございます☺️アラフォーであせりもあり、不安でいっぱいですが、前向きに頑張っていきます。ありがとうございました😊

• 6月14日