※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子が上の子に衝動的に暴力を振るい、毎日泣かせてしまう悩み。男の子だからと片付けず、どう対処すべきか悩んでいます。

今月で2歳になる下の子が、上の子に向いて衝動的に
おもちゃで叩いたり、蹴ったり、髪を引っ張ったりします。気に入らないことがあったわけでもなく、本当に衝動的にです。怒ってもニヤニヤして辞めません。どちらかと言うと、手をあげることも遊びの1つ。と考えているような。そんな感じです。そんなことが1日の中で何度もあり、上の子は毎日泣かされています。もう下の子が私自身怖く思えてきてどうすればいいのか分かりません。ちなみに下の子は男の子なんですが、男の子だから〜と言って片付けてしまえばそうなのかな〜とも思ってしまうんですが同じような方いらっしゃいますか??言葉や発達に関しては同年齢の子達と比べると早い方だと思います。

コメント

marire

毎日では無いのですが…2歳前に下の子が噛むのが楽しくなっちゃう時期がありました。
何も予告無しに急に噛んできたり…1度それで私のパジャマ(かなり着古したものですが)破れました😅
家族1度は噛まれてます。
その時は怒っても笑ってました💦本人は楽しくてやってる事なのでしょうが一応ダメと言う事は伝え続けました。
今は噛むことは無いですが、遊びの延長でつい力が入っちゃったりそうゆう時はあります。その度に言い聞かせ、謝らせるようにはしてます。
悪いことなのは理解してると思います。こちらが何も言わなくても痛いって言われたりやっちゃったって思った時に自分から謝ったりしてる時あるので🙂
なのでもう少し年齢を重ねたら徐々に減っていくのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメと伝えても、何故ダメなのかを説明しても全く聞く耳持たず、謝ることもせず何度も繰り返し。止まることを知らないので家のことは何も進まず永遠に止め続けているような状態で鬱になりそうです。
    時期的なものであることを願って頑張ってみます。ご丁寧なコメントありがとうございました( ; ; )

• 6月14日
  • marire

marire

同じですよ。説明しても全く聞いてない態度だし、謝りもしなかったです😅
    月齢的にまだ難しい部分もあると思います💦
    私は上の子にまだ下の子は分かってない事を伝えて、自分から逃げる方法も伝えました。距離を置いたり…
    あとは下の子はなんでも口に入れるタイプだったのでベビーゲートを我が家は使ってたので子どもたちを離したりしましたね😅
    毎回止めに入ったり注意しても聞かなかったりすると心身ともに疲れますよね😓
    何かいい方法があるといいのですが…

• 6月14日
ママリ

上の子にライバル心というかやきもちを焼いているのかもしれませんね💦

うちの下の子も明らかにここ数ヶ月で上の子にライバル心が出てきました‼️

上の子が泣いてしまうとのことですが、ママリさんはどのように対応されていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ライバル心ですか😣
    上の子は普通に遊んでいて、隣で一緒に仲良く遊び出したかと思えば、突然の暴力が始まり、『下の子君もこれで遊びたかったの?』と聞いてみてもそうではないようで、暴力で上の子が泣いている姿を見て笑っているような。本当に怖いです。

上の子に『ご機嫌さんに遊んでたのに突然で痛かったねえ。ごめんね。ままコラするからね。』と言って落ち着かせながら下の子に『なんで上の子ちゃんに痛い痛いしたの?上の子ちゃん痛くてえーんしちゃったよ?下の子くん痛い痛い嫌だよね。辞めてね』と毎度こんな感じの説明と説得をしていますが、ひどい時は言葉が荒くなってしまうときもあります、、、

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

ママが上の子の味方をしちゃうのが面白くないのかもしれないですね…!

毎回同じ対応ではなく、極端に下の子さんを褒めたり、2人で遊び出した時に極力間に入って3人で遊んでみたり〜

少し対応の仕方を変えてみたら反応も変わりますかね?

うちも、比較的上の子は穏やかな性格なのに対して…
    下は乱暴な性格🌀
    上の子を叩いたりおもちゃ投げることもありますが、すごく冷静にさとしてくれて助かっています‼️
    「◯◯くん、おもちゃ投げたらおもちゃさんかわいそうだよ〜」
    など伝えてくれています!

上の子の年齢はわかりませんが、泣かないで‼️と言うのは酷かもしれませんが…
    泣くのを見たり、怒られて笑っているのだとしたらその様子を楽しんじゃってるんだと思います…😵💦

• 6月14日