※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が最近食事を拒否し、イヤイヤ期で手に負えない様子。人見知りも悪化しており、発達に心配が。成長やイヤイヤ期の影響でしょうか。

1歳6ヶ月の息子がいます。
ここ1ヶ月でご飯を全くと言っていいほど食べなくなりました😢
保育園に通っていて園でも食べれてるのですが家ではほぼ食べません😢
1ヶ月前までは食べっぷりもよくなんでも食べでしたが今は食べさそうとしても嫌がって口に入れても噛んですぐ出してしまいます、、、
成長の過程でしょうか?
それと気に入らないことがあると泣き叫んで手に負えなくなってきました💦
YouTube見せても気に入らないと変えろとリモコン渡してきてまた気に入らないと寝っ転がって泣いてます、、、
これはイヤイヤ期に差し掛かってるのでしょうか?
生後3ヶ月頃から人見知りで保育園通ってても最近は人見知りも悪化してて発達の方かなり心配しています。
(単語は5個は言えてて指差しは一度もしてません)
ご回答よろしくお願い致します🥲

コメント

転妻ママリ🔰

妊娠しながらの子育て、お疲れさまです😊
成長の過程だと思います✨
うちの息子も1歳半ごろから、嫌なことがあると床に寝そべって泣き叫んだり、バナナとパンしか食べない日が続いたり、噛み癖が酷くなったり…とイヤイヤ期がはじまりました。
2歳半になった今では、毎月のようにコレがイヤイヤ期のピークじゃないのか…と悪化してます😂
今は席にも座らず『ご飯いらないー!』と作る前からご機嫌ナナメで何にも食べません🤷‍♀️
毎日毎日、なんの修行なんだーー!と泣き叫びたくなりますが、いつかは終わると信じてお互いに頑張りましょう❤
イヤイヤしてる姿も動画に撮って、数年後にこんな時期もあったね~と笑いましょう🤣

ゆか

ちょうどうちの子が先月風邪引いたあたりから全く食べなくなりました😂
でもようやく風邪が治って、1ヶ月近くかかりました 笑
今は嫌なものは嫌とされますけど、ご飯の量も倍に増やしても食べるようになったし、足りないもっとよこせと言うようになったので、うちはやっと食べない時期が終わったかもです😂

あと、嫌な時はイヤイヤ連呼するので片足突っ込み中だと思います 笑

ママリ🔰

わ~💦うちも全く同じです(;_;)
ご飯は好きなものしか食べない、
テレビはすぐ好きなDVDに変えろ!
取ってはいけないものを取り返すとギャー!っと言う、
うちは保育園に通ってないのでもう頭が狂いそうです😅
意志がはっきりしてきたんだと成長の過程だと思ってます(^^;

ままん

まったく一緒です😂
みんないつかは食べるよとか、身長体重が増えてたら心配ないと言いますがうちは身長体重も曲線から外れてまして。。。
もう毎日気がおかしくなりそうです。
イヤイヤ期やばいですよね。
全然解決になってませんが。。。

ちなみに私は食べれるもの食べたらいいやんって感じで栄養は心配ですがご飯いらん🍚ならパン
おかずは大好きなチキンナゲットとかアンパンマンポテトとかです😅
気休めにスムージーとかフォロミに青汁とか飲ませてます。