※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

専業主婦で扶養に入っておらず、130万円以下の収入なら問題ないか相談です。

今専業主婦です。
今後に漠然と不安があり、子供が小学生になれば働いた方が自分のためかな?と思い始めました。

今夫の扶養にいますが、所得制限で配偶者の控除はもらえていません。
この場合扶養内で働くなら130万円を超えなければ他にお金がかかったりとか、特に問題はありませんか?

コメント

どれみ

103万超えたら市県民税の支払いは出てきます!

1番仕事ができるのは小学校入る前らしいです!

• ママリ

ママリ

保険や年金は扶養内ですが、市県民税はかかるということでしょうか?💦
    103万と130万の壁がよく理解できていません😅💦
    なぜ小学校入る前が1番仕事ができるのでしょうか??🤔

• 6月14日
  • どれみ

どれみ

市県民税は100万超えたらかかりますよ!
    130万超えたら扶養を外れないといけないので
    103万だと所得税、市県民税の支払い(大した額ではない)
    130万だと所得税、市県民税、年金、社会保険の支払い
    が出てきます。

あとkakaさんが働く会社によっては106万の壁に該当する場合があるから気をつけてください。
    106マンの壁があるとこだと106マン超えたら扶養からはずれます。

小学校だと夏休み、冬休みとかがある、
    入学したばかりだと4時間とかで帰りが早い
    学童も学校によっては2年生までだったり、中々空きがなかったり…
    で、保育園、幼稚園のうちは預かりがあったりと見てくれる環境が整っているから働きやすいみたいですよ!
    小学校ママさんとかがよく言ってます。
    鍵を持たせるとかなら別ですが。

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、、、
    税金って何にでもかかってきますね、、😅💦
    106万円の壁もあるんですね💦教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️💦

中途半端に働いて扶養外になって税金たくさん引かれて、あんまり働いてる意味無いなっていう状態が1番怖いなって漠然と考えてます😅💦
    バリバリ稼げる!って人なら扶養外でもいいと思うのですが、、
    そういう計算って自分でするしかないですよね?😅

なるほどそうなんですね💦💦
    まだ小学生になったことを考えてませんでした😅
    ありがとうございます☺️💦

• 6月15日