※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

私は昔から母親と何かと衝突してしまいます。今妊娠8ヶ月なのですが、主…


私は昔から母親と何かと衝突してしまいます。
今妊娠8ヶ月なのですが、主人と少しずつ揃えた肌着に対していちいち文句を言われたり、私のやることを何かと否定されて…母親から電話がある度に憂鬱な気持ちになってしまいます。

今日も、大喧嘩をしてしまいました。
こんな調子なので里帰りはしない予定です(>人<;)

独身時代から喧嘩は絶えませんでしたが、結婚してもこんな感じで…仲のいい親子を見るとすごく羨ましくなります。

私と同じように実の母親と仲が良くない方いますか??


コメント

むっち

仲はいい方だと思います。
周りから見れば(笑)
けど、妊娠して母親が少し嫌になりました。
本人には言ったことないし態度も出しません。
けどフツフツとストレスバロメーターが上昇中です(笑)

私も妊娠中に色々言われ、誰が育てるんだよ黙ってろって思ってました(笑)

  • まい

    まい

    お返事ありがとうございます(*^^*)
    私の母親はヒステリックで、言いたかもキツく私はついつい言い返してしまいます…
    スルーしたいのですが、できず…まだまだ子供です…
    いろいろ言いたいのは分かるけど言われすぎるとイライラしちゃいますよね(>人<;)

    • 9月11日
りな

私の母も私がする事に文句、否定ばかりです。学生時代は殴りあいの喧嘩が日常茶飯事でしたが、自分が大人になって、母に理解してもらうことを諦めました。笑

それからは、適当に聞き流すようにしてます!!
自分の方が大人なんだ〜的な感じで!その方が楽ですよ!

  • まい

    まい

    聞き流す…私は全くできていません_| ̄|○
    未だに派手に言い合いしてしまいます…
    私も変わらないとダメですね。

    • 9月11日
とんとんぷいな

まるコさんとは状況は違いますが、意見が合わず言い合いになら事はよくありました。
悪気ないようなんですが、自分の意見を当たり前のごどく押し付けているのに本人が気付いてないんですよね(--;)
私も独身時代は喧嘩ばかりで、一人暮らしをして正解でした。主人と二人で暮らしているほうが遥かに楽で精神衛生良いです。嫌いになったわけではないですが、今はきちんと距離を置くようにしています。でないと、母親のペースに引きずり込まれて自分が嫌な気分になりますからね。

  • まい

    まい

    私も、結婚して主人との生活の方がかんなり楽ですσ^_^;
    いろいろ気になったり言いたいのは分かるのですが…否定されてばっかりで疲れてしまいました。

    • 9月11日
  • とんとんぷいな

    とんとんぷいな

    母と娘の関係ってけっこう難しいですよね。私も31年間ずーっと悩みました。
    一番大事なのはまるコさんとご主人、そして産まれてくるお子さんが幸せに暮らすことです。
    お母さんとの関係が負担になっているのであれば少し距離をとってみるのオススメですよ。離れる事で見えてなかった事も見えてきますし、冷静になれます。

    • 9月11日
バーバ

子供を産むまではあまりよくなかったですが、子供を産み自分が親になり、落ち着いてきた時に母の気持ちや言ってた事が少しわかるようになり、今は凄く仲がいいです(^-^)

  • まい

    まい

    私も出産したら、母の気持ち分かるようになればいいのですが…
    最近では諦めの気持ちの方が勝ってます(>人<;)

    • 9月11日
かろろか

うちはいまだに子ども扱いで、口出しや決めつけがすごくてめんどくさいです(ー ー;)
母と娘ってなかなかうまくいかないですよね(T_T)

  • まい

    まい

    母と娘って本当に難しいですね…
    私には兄が2人いて、女が私だけなので昔から何かと私には言いたい放題
    キツイです…_| ̄|○

    • 9月11日
MII0

仲良く見えますが
かなり衝突します。
育児でもチャチャ入れられたりすると大喧嘩ですし。
子供ができたら、親の気持ちが分かると言いますが
分かるどころか、信じられない子育てされてたな。と思います。(笑)
反面教師ですね。
でも、喧嘩ばかりもしんどいですし向こうが歩み寄ってきたら私も歩み寄ります。
近くなりすぎない程度に。

  • まい

    まい

    本当に喧嘩ばかりは疲れてしまいます…
    私は今のところ3才までは自分で見ようと思っているのですが…母はフルタイムで働いてきた人なので…甘いやら…いろいろ否定されます。
    義母の方がさっぱりしてて、関係良好ですσ^_^;

    • 9月11日
Zz

憂鬱になったり大きな存在から否定されて自信がなくなってしまうのは妊娠中なのに良くないですが、お母様と仲が良くない人は普通にいるし別にいいと思いますよっ。

私はもう亡くなった母が本当に子どもに有無を言わせない(言うと衝突か見放すf^_^;))タイプでしたし、今も元気な母方の祖母がやっぱり親子だなという感じで、母親代わりですが、合いません。笑

なんとなく周りの話を聞いていると、助け合っている仲のよい親子さん達もいろいろあるのねと思いますし、
あまりにも仲がよいところなどは子どもが親に尽くしすぎていたり合わせすぎていたり、親が依存的だったりして、それなら距離がありすぎる親子と「健全さ」みたいなのはあまり変わらないなぁと思ったり。

ちなみに里帰りしないで夫の転勤先で義母に来てもらったり市の制度で安めに産褥ヘルパーさんを頼んで産む予定です。

今はこれも自分の運命と受け入れられているけど、自分に余裕がないときに考えすぎちゃうとやっぱり「なんで私の家族はこうなんだろう」と思ってしまうかなとも思います。

でも、結構言わないだけでいろんな事情を抱えてその中で生きている人も多いから、
事情は随分違うかもですがお互い何とか気持ち穏やかに、
少しお母様から気持ちを離して「私に関わらないところで幸せていてくれ〜!」
くらいの距離が取れたら楽かもしれませんね。

  • まい

    まい

    本当にそうです。
    母親という存在は子供にとってとても偉大な存在だから、その母親に否定され続けると自尊心が持てないまま育ってしまう気がします。
    私がまさにそれです…
    母に褒められた記憶がないし、例えば悩みがあったとしても、私の行いが悪いからだと否定されて、不安や心配を拭うことはできず…知り合いの年上の女性にそういう不安があったときは相談していました。

    私も1人の時間にふと、なぜ私の家はこういう親子関係しか気付けないのだろうと落ち込むことが多々あります。
    今日も喧嘩して、お互い言い合ったにも関わらずその後ラインで今日言ったこと絶対忘れるな!!ととどめのラインがきました。

    母とは少し距離を置いて付き合っていくようにします。

    • 9月11日
deleted user

私も実母と仲良くないです。
母はキレると相手の気持ちも考えず酷い言葉を吐くし、言い返しても人の言葉は聞かずむしろヒートアップして火に油を注ぐようなものなので母の気が済むまで怒らせてこちらはひたすら我慢する感じでした。
まるコさんのとこと似てる感じでこっちが何を言っても否定してくるし何を言っても聞く耳持たず自分の思い込みで人を決め付け攻撃してきます。
そんな母でも家族だから今まではなんとか許せていましたが私の妊娠中に母から言われた言葉が許せず、それがきっかけで本格的に母と距離を置くようにしました。
離れてた方がいい関係を築けるというか…(^^;
でも、まるコさんの場合はお母さんから電話あるんですよね💦
掛かってきたら出ない訳にもいかないし難しいですよね。。

  • まい

    まい

    私の母と一緒です(>人<;)
    私の母もヒートアップするとかなり口調がキツくなり、聞く耳持ってくれません。
    自分が正しいという思いが強いのか、私が母の思いと違う考えを持つととことん否定されます。
    昨日も母と喧嘩してしまい、電話の後悔しくて旦那の前で大泣きしてしまいました…
    普通に母親と赤ちゃんグッズ買いに行ったりしてる人達を見るとなんとも淋しい気持ちになることがあります。
    おばけのガォーさんは里帰りされましたか?

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院が実家のある地域でしか見つからなかったので仕方なく里帰り出産しましたf(^^;
    実家にいる間は母とろくに会話もせず私の態度は素っ気ないしで一週間程で帰ってきちゃいましたが…💦

    • 9月12日
  • まい

    まい

    なるほどですねσ^_^;
    私は、帰らない予定でいます。
    きっと喧嘩になって更にストレス溜まりそうです(>人<;)
    お互い母といい距離を保ちつつ、子育て頑張りましょうね!!

    • 9月14日