※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がトイトレに興味を示しているが、自分でおむつを持ってきている段階。保育園では人見知りがあり、トイトレについて話していない。おまるだけでのトイトレも考え中。

みなさんトイトレいつから始めましたか?
ゆるーく始めるのはよくないというか逆に大変とかありますかね⁈

1ヶ月ほど前から、おむつを触って「ちっち」と言います。
最近は、自分でオムツとおしりふきを持ってきて渡してきます。
また、保育園に行く前にウンチしてほしいなーと思って、
「ウンチでるかな?」て聞くと、すぐにしゃがんでほぼ必ず朝同じ時間にオムツ内でウンチします。
後追いが酷い頃から一緒にトイレについてきていたのもあり、トイレを見るとトイレにのぼりたそうにしながら、「ちっち」と言ってきます。
私のイメージは3歳までには〜と思っていたので1歳5ヶ月は早すぎる気がするのと、おまるや補助便座など買うと、今妊婦なので、何回も乗せろと言われると大変な気もします…が、逆に2歳になる頃は下の子が新生児だったりで手がかかるので、いつやっても大変なのかな?と思ったり…
ウンチだけおまるというのもありなのでしょうか⁈

ちなみに保育園ではまだ人見知りがあり、あまりお喋りはしないようですし、トイトレの話は全くしていません。

コメント

なんかとても勿体ないと思ってしまいました。伝えてくれてるので、早く終わりそうじゃないですか?
妊婦さん大変だけど・・・
うちのお友達は2歳でオムツ卒業しましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。トイレも好きそうなので座らせてあげたいのですが、1人目も切迫からの早産だったので、乗せるのが大変かな〜と思ってしまいました。でもハイチェアなども自分で登れるので、踏み台とか買えば自分で座ってくれそうな気がしてきました!やってみようと思います!

• 6月14日
おもち

本人がやる気あれば早い子は早いと思います!
わたしの友達の子も2歳ちょっとには完全に外れてました😂
ただどっちかですよね
そのままできちゃう子と
一旦お休みがある子....

娘は2歳ごろから補助便座には座っていて
最近パンツデビューしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い子は早いんですね!
    とりあえず買ってみて、保育士さんにも相談してみようと思います!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳4ヶ月には完全にパンツ生活でした😊
そんな小さいうちから、ちゃんと教えてくれて偉いですね😳🎶
ゆっくりトイレでおしっこうんちさせてみてもいいと思います!が、あまり早く家以外でもおしっこできるようになると、外出のときが大変かもしれないですけど🥲月齢低いと膀胱が未発達なのかトイレの間隔が早かったので😫最初はおうちだけ〜でもいいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにお出かけの時大変そうですね>_<
    とりあえず買ってみて様子みて、のんびりやっていこうと思います!

• 6月14日

うちもその頃教えてくれましたがまだ早いかなと思いやりませんでした🤣🤣
今年3歳になるので今年の夏には!!と思って2歳10ヶ月頃にゆるく初めて見たら3日目には日中は完璧になりました🙆🏻‍♀️
ダラダラやるのは私がやる気なくなりそうなので遅く始めてよかったと思いましたよ✨
夜はまだ怖いのでとうぶんオムツの予定です😅😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日で完璧に!凄いですね!
    私もゆるく始めるとダラダラして面倒になって余計に中途半端になりそうな気がして迷ってました。
    迷いますねー(*_*)

• 6月14日