※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子が偏食で悩んでいます。食べたがらないものが増え、どう対応すれば良いか迷っています。他の方はどのように乗り越えたか教えてください。

3歳4ヶ月の息子がご飯の偏食が以前より激しくなりどうしたらいいか悩んでます。
白米と納豆は大好きなのですが、今まで食べれていた味噌汁も嫌がって食べません。
なんとかしたいと思い昨日は納豆は出さずにいました。魚の煮物、餃子も全く食べず逃げて床に寝転んで足掻いています。結局昨日食べたのは白米のみでした。

今は白米を出さず、焼き魚と味噌汁だけ出しましたが魚しか食べず(焼き魚は割と食べます)味噌汁は嫌がって喚きます。絶対ご飯の量足りなくてお腹空かせてるはずですし、お菓子を求められても食べさせないつもりです。
無理矢理食べさせたら更に嫌がったらどうしようとも思いますし、好きなご飯ばかり食べさせるのも大人になった事を考えると息子の為にも良くないと思うのですが皆さんどうやって乗り越えられましたか?😭

コメント

そうぞうのへや

うちも2歳ですが偏食がすごいです😭
もうたべれるものを食べさせて時がきたら食べるかなーなんて思っています😢
うちはもともとお菓子は週に2、3回しかあげていなくてゼリーにしてるのでお腹を空くようでご飯はもりもり食べています💧

うちはハンバーグ
お好み焼き、親子丼、牛丼、とんかつ、コロッケ…
野菜はその中に細かく入れてしか食べません😢
ご飯は納豆かふりかけか…

はじめてのママリ🔰

うちも離乳食初期からずっと偏食です😂
保育園でも何度も相談して私が行き着いた答えは
食べれるものだけ食べたらいい、でした。
息子の場合ですが食事中食べなくて怒る→食べるのが嫌になるで
偏食は加速するばかりで
こちらもイライラして余裕がなくなり息子も癇癪を起こしてしまい🥲

白飯だけでも食べれたらめっちゃ褒めて
いらないって言われたらもう食べさせないです😊
お菓子を食べたいと言われたら
ご飯あと一口食べたらねっていう風にしてます✨

栄養面では確かに心配ですが
本人が元気で体重が減っていくこともないので今はこれでいいのかなと😂

食事中怒らないスタイルにしてから
保育園でも褒めちぎる作戦をしていただいて何で身食べるようになったみたいで
家でも最近順調に食べています😊

pipipipipi

うちも偏食ですが、毎回お供物と思って色々出してます😂
去年は私が悪阻で死んでいて、実父母に預けることが多かったのもあり、好きな物しか食べなくなりました😓
ここ最近、幼稚園効果もあって(お弁当ですが)、こっそり入れたブロッコリー食べてきたりしています😂
あまり怒りすぎるとご飯の時間が嫌いになってしまうので、食べなかったら終わり。お腹空いたら朝食べるだろうと思ってます🤦🏻‍♀️
お菓子は15時のみなので、15時以外は何があってもあげません😊

はじめてのママリ🔰ですよ

長男が3歳9ヶ月です。二人目出産時に偏食が始まりましたが私は好きな物食べさせてましたよ😁
3日連続ふりかけご飯とハンバーグとかラーメンうどんパスタのローテーションとかしてました!
小学生になれば文句言いながらもご飯食べると思うので私は気にしてないです😁

えいまむ

娘には食の面で苦労はしませんでしたが…
息子には手を焼いています😭
とはいえ、上の子もなんか嫌って時期が3歳の頃あって…
4歳過ぎから別人かのようにモリモリ食べるようになったので、毎日白米に納豆でもありな気がします😁
納豆、体に良いですし❤️
うちの息子も納豆ご飯大好きなので、週3〜4は納豆様に頼らせてもらってます🙏
おかず一口は食べなさいね!で、納豆ご飯は完食させてますよ🤗
あと、足りなそうならバナナです💪
娘は好き嫌いなく育ったので、何を出してもちゃんと全て食べてくれますが…
息子は、ほんとにもー💢っと食事のたんびムムってなります😅
母としては手料理は完食してもらいたいですが、こればっかりは戦いですよね💦
納豆だけに飽きて来たら、ゴハンですよとか混ぜても美味しいですし、オクラ納豆もおすすめです😊
あとなめ茸なんかもうちのはストライクでした🎉
味付きに慣れちゃうと白米がなかなかになりそうで心配ですが、そのうち白米の素晴らしさに気づくはずです💪
お互いグルメ王と戦いましょう😁✨

暁

うちも偏食凄いですよ💦
卵なんて絶対、固形物で出てきたら食べませんw
うちは、ゼリー大好きでほぼ毎食後に一個だけご褒美であげてます😂

息子の場合、あまり好きじゃない食べものは少しだけの量にしておき、絶対嫌いなものは一口だけ、苦手だけど食べれるものは少しの量で器に入ってる分を完食したらご褒美あげてます。
食べれなかった時はなしにしますが、それで食べなかったことはあまりないです☺️

たき

偏食大変ですよね💦
うちも最近イヤイヤが始まり好きなものしか食べなくなりました😅
発達センターで相談したら、そういう場合まずは食事時間が好きになるよう本人がよく食べるものメインで良いと言われました!食べたくないものばかり出されると見ただけで食事が嫌いになっちゃうので、偏りがあっても本人の好きなものを楽しくお腹いっぱい食べる時間にして、最後までしっかり食べる習慣をつけてから色んなおかずに挑戦して下さいって言われ、「無理に栄養気にして食べさせなくていいのか!」と気持ちが楽になりました😊
オヤツに小魚あげたり、牛乳に栄養補助のやつ混ぜたりして何とかやってます☺️
息子も食事時間のストレスが減ったのか、少しずつ改善してきてます✨

チロリアン🔰

最近テレビで見たのは、

同じもの一種類ばかりは良くは無いけど、ある程度諦めも必要。それよりも、食べろ食べろオーラ全開で戦いに挑むような雰囲気での食事は避けること。
野菜がダメならフルーツで。
刻んで何が入ってるか分からないようするのもダメ、騙されたと気がつくとこの後更に食べなくなるから。
食事が楽しいと思えるように。
そして出来れば食事中の会話は、食事について話す。
例:このきゅうりポリポリ音がするよ、このハンバーグ何が入ってるかな?とか。

らしいです。
私は上手くいかない時、いつもこれを思い出すようにして気持ちを落ち着かせています。