※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が便秘で、綿棒浣腸も効果なし。綿棒の深さや対処法について相談したいです。足の運動やのの字マッサージも試していますが、未だに便が出ません。

生後6ヶ月の男の子ですが、1~2日に1回でていた便が、今便秘3日目です💦以前1度だけ綿棒浣腸をした際はすぐに出たのですが、今回は全然出る気配がありません😵
綿棒浣腸は、赤ちゃん用の綿棒でどれくらいまでおしりに入れてますか?あと、綿棒浣腸が聞かない場合どうしていますか?
ずっとのの字マッサージを続けていますが効果なしです💦あと足の運動をしたりもしましたが未だに出ず…😫

コメント

2児ママ

綿棒浣腸は
綿の部分が全部隠れるぐらい入れて
ぐりぐりします!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    不安で質問してしまいました💦それくらい入れているのですがなかなかしぶとく全然出てくれません😭

    • 6月14日
はじめてのママリ

綿棒の半分くらいまで入れてますー!🙆‍♀️
そして出し入れするようにゆっくり動かしたり、お尻の穴を下に広げるイメージで刺激してます😶
授乳後15分くらい〜、もしくは本人がきばり始めたら綿棒浣腸すると出ます😇
出てこないからとすぐ止めるより、2分くらい刺激してあげると良いですよ😉

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️
    昨日は赤ちゃん用の綿棒でやり、今日は助産師ひさこさんのYouTubeをみて大人用の綿棒でチャレンジしてみました!
    しかし綿棒に💩がつくこともなく、足をバタバタして暴れてしまうため1分程しかできませんでした💦
    まだ音沙汰無しです😂

    • 6月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    音沙汰なしですか🥲
    早く出てくれるといいですね😣
    うちも自力でうんちなかなか出ないので、毎日綿棒浣腸してます😭

    わたしは怖くて大人用の綿棒使ったことないんですけど、使い心地どうでしたか?😂笑
    赤ちゃん綿棒よりやりやすいのかなーと思いつつ、太い分なかなかチャレンジできず😵‍💫

    • 6月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昨日の朝に大人用の綿棒にワセリンをつけてチャレンジしました!綿棒の真ん中を持って半分まで入れていいとの事だったのですが、怖くて綿棒の綿の部分のみ入れました😅
    その3時間後くらいに💩見事に出ました😳✨すぐではなかったので、果たして浣腸のおかげなのかわかりませんが💦でも昨日は2回💩出てくれて、4日分を取り戻した気分です🤩笑

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

綿棒は大人用の太いのがいいみたいです!
最初は入りにくいけど
お尻ふく体制にして、
ワセリンをたっぷりつけて
綿棒の半分をいれて
そのまま出し入れ出し入れを
💩出るまでするといいですよー!


円を書くように刺激すると粘膜傷つくそうですよー!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    太いのでチャレンジしてみました\(^^)/
    半分まで入りませんでした💦でもなんとなく黄色いのがつきはじめたので、そこでやめちゃいました🤔

    粘膜傷つくのは怖いですね😱怖くてグリグリしたりはしなかったので、多分大丈夫だと思います💦教えていただきありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 6月16日