※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

母が老人ホームに入所しましたが、施設の方から外出は控えるように言われました。面会時に長居しすぎて帰らせてもらえず、母が寂しそうに見送りを求める状況です。施設の指示通り、頻繁な面会は控えるべきでしょうか?

介護士をしている方に質問です。
母が一昨日老人ホームに入所しました。
施設の方には生活に慣れるまではあまり外泊や外出はしないほうがいいと言われました。
今日面会に行ってわたしも長居しすぎたのか
なかなか帰らせてくれませんでした。
帰るというと見送ると言いながら一緒に行くと言って脱走しようとします。
夜ごはんを食べてもらっているときに、
トイレに行くと嘘をついて帰りましたが、かなり睨まれて寂しそうでした。
わたしもとても辛かったのですが心を鬼にしました。
施設の方のいうようにあまり会いに行ったりしないほうがいいのでしょうか?

コメント

桜

うちは祖母が病院の施設に入ってますがたまに行くと泣かれます
認知症寝たきりなので徘徊はないですが
帰りたい、いつ帰れる?って言われるとかなり切ないです
もう家には帰れないとは言えずいつも嘘ついて元気になったら帰ろって声かけてます
お母様がなれるまで回数減らした方がいいかもしれませんね
(;_;)
私はつわりでだいぶ会いに行けてないから忘れられてないか不安です

• ままり

ままり

認知症で入ってもらったのですが、安心したのとこれで良かったとやっと思えたのですが今日切なくなってまたほんとにこれで良かったのかな…と思ってしまいました。
    わたしも来月出産で来月からしばらく会いに行けないので今のうちにたくさん会いたいのですが…(._.)

• 9月11日
  • 桜

介護も大変ですからね
    うちはオムツも履き替えられなくなって性格も攻撃的になってきたので母が限界になり施設に入所しました
    最初は捨てられた~とか文句言ってましたが1ヶ月経過したくらいからなれたみたいで性格も丸くなりました
    身体が元気だと色々心配ですよね
    でも今は赤ちゃん産むためにわんさんの身体を一番に考えた方がいいかもしれません

• 9月11日
shiho✩⃛

介護士をしてます( ・ω・ )

施設に慣れるまで、環境に慣れるまでは
控えた方がいいでしょうね。
離園の可能性も高いと思います!

• ままり

ままり

離園とは脱走ですか?

• 9月11日
  • shiho✩⃛

shiho✩⃛

施設から抜け出す事です。

認知度は高いのでしょうか?

• 9月11日
  • ままり

ままり

ロックがあるので大丈夫だと思います。
    認知度は日によって違います(._.)

• 9月11日
ayaka20

介護福祉士です。
認知度は高いのでしょうか?
慣れるまで不安定であり
帰宅願望が強くあるため
本人様の精神面の負担を考え、
面会を少し控えて頂きたいのも
ありますねえ。。

• ままり

ままり

そうですよね(._.)

家に帰りたいですよね。
    母のこと考えるとあまり行かないほうが母のためですね…。

• 9月11日
  • ayaka20

ayaka20

だからと言え、慣れてきたとして
    面会に行ったとしても
    わんさんの顔を見て帰宅願望が
    消えることはないでしょう。。

心配だと思います。
    会える時は会いに行ってあげても
    いいかもしれません。。
    難しいですねえ😢

• 9月11日
ひぃた。

施設側からしてみれば
施設に慣れるまではって気持ちは
わかります(´×ω×`)
やっぱり、脱走する利用者にスタッフ1人は付かなくてはいけなくなるので
スタッフが足りなくなり、仕事が回らないっとかがあるので…
でも、1人の人間としては
毎日でも行ってあげたいって
気持ちも痛いほど分かります。
家族の方も泣いて帰られる人も居ましたから。

なので、自分が悔いなくするのが一番かと思います(´×ω×`)
会いたい時に会いに行ってください
お母様は凄い寂しいと思うので

• ままり

ままり

わたしも今日は泣きそうでした。
    決めたことなのに、一緒にいたいけどやっぱりみんながだめになるよりはと決めたんですが(._.)

まだまだ体は元気なので、
    しばらく様子みながら悔いのないようにしたいと思います。

• 9月11日
あえちゃん(^^)

介護士です

お母様の帰りたいお気持ちもわかりますね
誰だって我が家が一番ですもんね(´;д;`)
それに、自分がなぜ施設に??元気なのに…など入所した理由を理解出来ていない、または納得出来ていない方に、帰りたいという気持ちが強くあると思います(認知度にもよりますが)
しかし御家族の方にも理由があり入所に至ったのでしょう

会いに行くのを控えるというのはやはり御家族にとっても本人にとっても辛いものがあると思います
私の考えとしては、できるのであれば午前中に面会とかはどうでしょう?やはり夕方や夜って今までの生活を考えると「帰る」って思っちゃいますよね
お母様もだいたい夜は家にいる生活をしてきたと思いますし
施設としても夜間スタッフが薄手の時に帰りたいと言われるより、日勤帯でスタッフがいるときであればゆっくり対応できますしね

あと面会に言ったら入所した経緯もお母様に説明してあげてもいいかもしれませんよ(^o^)/

• ままり

ままり

父と母の2人で生活していたんですが母がくも膜下出血になり高次脳機能障害で最近は徘徊や暴力、父がもう精神的に参ってきたのでケアマネさんと相談し家族みんなが共倒れになるよりは入所したほうがいいと言われました。
    わたしも来月出産なので母が暴れたり徘徊したときに助けてくれと言われても父を助けてあげることがなかなかできなくなるので…。
    本人にもちゃんと話しはしたのですがやっぱり理解はできないようです。父やわたしへの暴力や感情は抑えられないようです。

そうですね。
    確かに夕方になるとなんだか気持ちも寂しくなりますよね(._.)
    今日は昼から行ったので午前中に行ってみます!

• 9月11日
  • あえちゃん(^^)

あえちゃん(^^)

そうなんですね
    わんさんもお母様が気になるかとは思いますが、心身共に無視せずお体を壊さないようにして元気な赤ちゃん産んでくださいね(^o^)/

• 9月11日