※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっしー
妊娠・出産

生後6日の新米ママです。授乳時間を3時間以上あけるように言われていますが、起きない時もあります。搾乳方法や母乳の温め方について教えてください。

生後6日の新米ママです!
入院中から息子はよく寝る子で3時間経っても起きずこちらがゆっすったりと刺激を与えて起こし授乳すると言う感じでした(´・ω・`)それでも授乳時間に起きてくれない時もあります

そこで質問なのですが

・生後6日のママさん、日数が近いママさんは授乳時間を3時間以上あけない様に無理に起こしていますか?それとも起きるまで何もせずずっと待ち続けますか?産院で入院中に3時間以上あけない様にと言われています

・おっぱいが張って痛いので搾乳を考えているのですが、1回の搾乳でそんなに取れなかった時はその搾乳したやつが入っている哺乳瓶を冷蔵庫に入れまた時間が経ってから同じ哺乳瓶に搾乳して量を足していく事は出来るのでしょうか?
搾乳機は持っていません。搾乳するとしたら自分の手でやります

・冷蔵庫に入れた母乳はどの様に温めるのでしょうか?
母乳の保存袋?など無く哺乳瓶しかありません
その場合どの様にして温めますか?ちなみにガラス製の哺乳瓶です

初めての育児で何も分からず…
今日退院したばかりなのでよかったら教えてください!
お願いします(´・ω・`)

コメント

すぺーん

生後11日です!
私も入院の時は3時間以上あけないで言われたけど起きるまでなにもせずにまってます

できますよー
ミルクと混合に私はしてます!

冷蔵庫にいれた母乳は飲ませる15ふん前に鍋にみずを入れ沸騰させほ乳瓶を入れてます
私もガラス瓶のほ乳瓶です

• さっしー

さっしー

欲しがる時にあげるって感じですか?
    たまに1時間に1回欲しがるのですが欲しがる時にあげていいですよね?

できるのですね!
    混合の時はミルクどれ位飲ませてますか?
    後、母乳もどれ位飲ませてますか?

湯煎でいいのですね!
    ありがとうございます( ´͈ `͈ )◞♡⃛

• 9月11日
  • すぺーん

すぺーん

あげて大丈夫ですよー
    助産師さんにほしいときあげていいんですか?聞いたらいいよーいってましたから!

ミルクは60~80飲ませてます
    母乳はたぶん10~20だとおもいます

助産師さんには母乳左右5~10分ずつそれで足りなかったらミルク足してっていわれました

• 9月12日
  • さっしー

さっしー

欲しがったらあげていいのですね◡̈⃝♩
    わかりました!

だいたいその位の量なのですね!メモメモ✏︎
    ありがとうございます!参考になります(^^)

• 9月12日
  • すぺーん

すぺーん

お役に立てなくてすみません

• 9月12日
  • さっしー

さっしー

役に立ちました!
    ありがとうございます( ´͈ `͈ )◞♡⃛

• 9月12日
baby C

わたしの子もよく寝る子で
退院後は5時間程あくこともありました。
起こしても起きないし、、
赤ちゃんは、みんな同じではないし
その子にあった方法でいいんじゃないかと思います!
おしっこうんちが出ていれば
脱水が起きているわけではないので。
退院したばかりのときは寝てばかりで心配になりましたが
段々3時間おきくらいに起きてくれるようになり
寝てばかりいたときが懐かしいくらいです。笑
体重の増加が心配でしたら産院で母乳量を測るときに指導してくれますよ!
最初は体重減っちゃって心配されましたがその1週間後にまた行ったら増えていたので、このやり方でいいよと言われました!足りないときはたまなミルク足してますが。

搾乳は、冷蔵保存の場合24時間以内に飲めば問題ないので、24時間以内に飲むのなら足してもいいのでは?そうでないなら別にした方が分かりやすいですね。

温め方法は、お湯を沸騰させてその中に哺乳瓶ごと入れて適温に温めます

• さっしー

さっしー

その位空いてもいいのですね!
    この子にあった方法でやっていきます◡̈⃝♩

おしっこの回数が少なくても大丈夫ですかね?量も少ないのですが…

産院が母乳外来のある所なので心配なら行ってみたいとおもいます!

冷蔵庫は24時間保存なのですね!
    その場合は継ぎ足し方法にします(^^)

分かりました!ありがとうございます( ´͈ `͈ )◞♡⃛

• 9月11日
まま

うちの子も時間になっても起きない子だったので、最終の1ヶ月は3時おきに起こして授乳してました。
体重が増えていれば起きるまで待っても良いと思いますが、ベビースケールがない場合は3時間毎を目安にした方が良いかと思います。

搾乳は搾乳器なくても良いですが、哺乳瓶に追加で母乳を足すのは衛生的にやめた方がいいです。
哺乳瓶で冷蔵保存する場合は家庭用の冷蔵庫の場合は3時間以内に飲ませて下さい。
母乳パックを使用した方が衛生的に良いと思います。

母乳を温める場合はボールなどに50度以下のお湯を入れてそこに哺乳瓶をつけて温めます。50度以上のお湯で温めると成分が変わります。私も最初は熱湯に入れてましたか、
母乳が脂っぽくなりました。

• まま

まま

最終の1ヶ月⇨最初の1ヶ月です💦

• 9月11日
  • さっしー

さっしー

ベビースケールが無いので普通の体重計で抱っこして計り、その後わたしだけで計りっていう方法やったのですがそれでも大丈夫ですかね?

衛生面的にやめた方がいいのですね(´・ω・`)
    母乳パック今度買いにいきます!

その様な事もあるのですね(´・ω・`)

• 9月11日
  • まま

まま

体重の計り方はそれで大丈夫です(^-^)

• 9月11日
  • さっしー

さっしー

ありがとうございます!

• 9月12日
ちょこ好き

1ヶ月検診までは3時間したら起こしてあげた方がいいと思います(^o^)
私もオムツ替えたり、足こちょこちょしたりして起こしておっぱいあげてました。

1回の搾乳で少ししか取れなくても、それに足す事はしない方がいいです!
次に搾乳したら、古い物は捨ててました。

搾乳した物を温める時は、
ボールにお湯溜めて、哺乳瓶に哺乳瓶の乳首付けて、哺乳瓶を揺らしながら人肌になるくらいまで温めました。
哺乳瓶揺らさないと暖かい部分と冷たい部分が出来るからです!

それと、搾乳した物をあげようとして、一回赤ちゃんが口を付けた物は、ばい菌が繁殖しちゃうので、例え飲まなかったとしてももう保存は出来ません。

• さっしー

さっしー

わたしの息子は助産師さんが激しくゆすっても起きない位なので大変です(´・ω・`)

衛生面的にやめた方がいいのですね。
    そーなると母乳パックが必死になりますね

細かくありがとうございます!
    搾乳した時は実践します(^^)

• 9月11日
  • ちょこ好き

ちょこ好き

うちは母乳パック買ってません(^o^)
    赤ちゃん起きたらおっぱいあげて、まだ飲めそうなら、搾乳してたやつあげるだけでしてます♪
    出来たてのおっぱいの方が美味しいと思うので、なるべく直でおっぱいあげてます(^o^)

• 9月11日
  • さっしー

さっしー

母乳パック買わなかったのですね!
    なるべく直であげれるように息子が起きてくれる事を願っています(笑)

• 9月12日