※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の妊娠で性別が男の子とわかり、家族からの反応に悩んでいます。古い考えにイライラし、ストレスを感じています。自分たちで何人産むかは自由に決めたいと思っています。

吐き出させてください。今2人目妊娠中で性別が分かりました。1人目男の子だったこともあり、2人目は女の子がいいねーと実母、義母から言われていましたが、健診の結果男の子。それを私の家族に伝えると父、妹、弟は"元気に産まれてきてくれればそれだけで十分だよ!"と言ってくれました。しかし、、、母は"いいやん、マザランで。やっぱ3人産まんばいかんねー。"との返信でした。(←長崎弁です)いやいやいや、意味がわかりません。なに?混ざらんでって、、、なに?3人産まんばいかんねー。って。確かに私も性別が分かるまでは、願わくば女の子がいいな〜とは思ってましたが、男の子でもまた違うタイプの子かもしれないからそれはそれでありだなとも考えていました。

言い方が本当に嫌で、返信を見た瞬間にショックとイライラで残念な気持ちになりました。母の考えというものが古くてストレスが溜まります。

何人産むかなんて自分たちで考えるし、なぜ、そこまで決められなければならないのか、、、

今回里帰りするので、また帰ってからも色々と言われると思うと本当にストレスです。言われるたびに私も、少し言い返してはいるのですが、何故か伝わりません。

ちなみに義母も会うたびに"うちの家系で11月産まれは男の子が多いけど、いとこで11月産まれで女の子もいるから!"っていってきます。性別なんてどっちでもいいやーん!何回も女の子、女の子って言わんで!って思います。旦那の方は女の子が少ないので余計女の子がいいんだと思います。

ダラダラと吐き出してしまいすみません。
でも、疲れちゃって、、今回吐き出させていただきました。

コメント

ままり♡

うちも同じです😭
義兄のとこも上が男の子で
来月予定日なんですが男の子なので
男だらけですが
義母はこうなったら女の子とか見きらんわーと言ってました。
それよりも実母の方が女の子は見れないのね、と言いつつなに?男の子だったら悪いの?ってなりました。
私自身1人目は男の子を希望してて
あわよくば次は女の子が..と思ってましたがやはり生まれて来たらどちらも可愛いです❤️
3人目も考えてない事はないですが周りから言われることが1番嫌ですよね😭それに左右されたみたいなのも嫌です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね!産むのは私なんだから、お願いだから黙ってて!って思っちゃいます😓2人目が男の子ってわかった瞬間に上の子とお揃いの洋服着せてみたいな〜とか楽しいこと考えてたのにまさか報告して悲しい気持ちになるなんて思ってもいなかったです笑
    もし、3人目を授かれたとして女の子じゃなかったらと思うとゾッとします😱また同じこと言われそうで、、そして、あんたは男腹やね〜って言われるのが目に見えて分かります、、、トホホ、、、。

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

あーもーすごく分かります。
うちも実母も義母も女の子だったらいいねって感じです。
義母は明確に女の子だったらとはいわず、男の子でも可愛いから、、と予防線はりつつ男系の義実家に親戚筋含め見事に女の子がいないのと、義母は女の子が出来なかったので、検診のたびに性別真っ先に聞かれます。。
実母はまだストレートに女の子がいいなーというのでまだ素直に受け止められますが、義母の遠回しのいい顔しぃにはイライラします。
男の子でもいいならこちらから性別確定でたよと言うまで聞くなと。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁー。めちゃくちゃお気持ちわかります😭義母もそんな感じの言い回しでした💦だから、会うのが嫌で嫌で、、、元気に産まれてくるのが1番っていうのがお母さんたちはわかってるはずなんですけどね、、、

    • 6月15日
ryrmama

わかります。私なんて次男産まれた時に父に「やっぱり男だったのかー」って抱っこしながら言われましたよ。でもそんな父が1番可愛がってるのが次男です。長女もいますが人見知りで寄りつかなくて(笑)本当に外野は黙ってろ!ですよね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこしながらはなかなかですね🙄💦後々可愛がってくれることは分かってるんですが、言われた言葉って残りますよね、、😓
    本当に!外野は黙ってろ!!です!!

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

分かります。
実母と実父には
妊娠発覚から
女の子がいいねと言われ
男の子だと分かると
また男か…と明らかに
落ち込みまくりでした。
弟のところに
女の子産まれましたが
やっぱり娘のところに
女の子の孫が
欲しかったみたいで
私も女の子を期待していた分
妊娠期間は結構辛かったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    落ち込む姿がどれだけ妊娠時辛いか気づいて欲しいですよね💦
    里帰りした時に周りからもまた言われると思うと今からゾッとします、、、

    • 6月17日