※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が乱暴で反抗的。下の子に悪さをし、言うことを聞かない。どうやって改善させる?「あっちいけ!」の言動を止めさせたい。

最近息子が気に入らないことがあると
あっちいけ!と言うようになりました。
下の子を叩いたり蹴ったり(思いっきり)
ここ最近とても乱暴になった気がします。。
私が言うことにもすべて反発するし
私が見えてないところで下の子に悪さをします。
どうやったら辞めさせられるのでしょうか
あっちいけと言うのを特にやめさせたいです、、
もう何度言っても聞きません。
そして下の子に明らかに悪さをしても
してないとシラをきります。
そして最終わたしがブチギレてしまいます。
毎日毎日頭の血管がぶちぎれそうです。

コメント

am

コメント失礼します。

どこでそんな言葉を覚えてきたんでしょうね…💦

下のお子さんがいらっしゃるようなので、赤ちゃん返りというか、かまって欲しいんではないでしょうか?

休みの日などに下のお子さんをご主人にお願いし、上のお子さんとふたりでゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか?

ママリ

息子も幼稚園に入ってから言葉遣いが乱暴になり、娘に暴力するようになりました。園で覚えてきたのかなって個人的には思ってます。
園で色々我慢してきた分、家でストレス発散してるんだなと思って言葉については言ったらその都度言い直して、暴力だけは間に入って止めます。
本人なりのストレス発散なのかなと……

ちゅーん

うちも大変です💦次男はおもちゃで殴られ流血したり押されたり引きずり倒されたり、、。すぐにやめさせるっていうのは難しいのかなと思ってます。絵本とか試してますか?うちはいもとようこさんのひとりじめという絵本を繰り返し読んで、ちょっとマシになったかなと思います。あとは3歳の絵本百科というのにもお友達との関わり方が描かれていて、『弟にも同じようにするんだよ』と言い聞かせています。暴力の前に口でやめて!とか僕が遊んでるの!とかいう時も出てきてそういう時に私が飛んでって次男を引き離してます。そして長男にごめんね、邪魔して。あとで貸して〜とかママと見ていてもいい?とか次男の言葉を代弁してやりとりしてみたり。

あとは次男が泣いても見てない限りは責めることはせずに何か嫌なことがあったのかな?とヨシヨシしています。次男が小さいうちしか有効ではないやり方ですが(フェアじゃないので)長男の満たされない気持ちを少しでも和らげてあげるのが近道なのかなと個人的には思ってます😭