※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家計についての質問です。月の固定費は10万円ほど。貯金が難しい状況で、旦那と財布を別にしており、貯金を頑張っている方が多くて情けないと感じています。

家計についてです。
正社員ですが、時短で17時上がりで
月12〜15万の給料頂いてます。
だいたいは13万です

ざっくりですが
食費2〜2.5000
消耗品1〜15000
車のローン18000
車の保険14000
ガソリン代13000(出勤場所が遠いため)
携帯と光15000(ahamoにします)

など、月10万ほどの固定費です。
多すぎですか?
家賃は社宅なので15000円旦那の給料天引きで
光熱費や保育料も旦那持ちです。


残りの金額は出かけ先で外食したり
息子のサイズアウトにより服を
買い足したり必要な物を買っていて
なかなか貯金ができない状態です。

旦那とは財布を別です。
旦那は貯金をしていて昨日とても怒られてしまいました。
モラハラ気質なのでズバズバ言われてしまい
終いには俺が財布を預かって管理すると言われ
お小遣い制になりそうです。
他にも俺は我慢して貯金してる。
釣りも誘われたりキャンプもやりたいけど
がまんしている。(初めて聞きました)

散財しない旦那はすごく良いなって思うけど
あまりにも細かすぎて精神的に参ってしまいます、、、


すごく怒られた事がモヤモヤしてます。
ママリを見ていると貯金を頑張ってる方が多く
なかなかできない自分が情けない限りです、、、

最後までまとまりの悪い文ですみません💦

コメント

Min.再登録

車の保険は高いなと思いますがその他は妥当~安いぐらいだと思います✩.*˚
さらに外食や子供にかかる費用を持っているなら貯金できる余裕なんて無いと思います💧

ご主人の手取りがいくらか分かりませんが、1.5万の家賃と光熱費(高くても2.5万程?)、保育料4万程?の他にどの項目を担当してるのでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね?😢
    だから中々貯金ができないと話をして昨日クズ。やSNSにスッピンの横顔ですが写真付きに『貯金のできない嫁がいると大変だな』と載せられすごく悲しいです。

    それ以外は自分の車のローンや大きいな買い物時(最近だと冷蔵庫)旦那がしてくれてます!
    息子なおもちゃはたまに私が買ったり旦那が買ったりしてます!

    • 6月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あと自分の携帯ですね!

    • 6月14日
  • Min.再登録

    Min.再登録

    SNSに上げたりクズ呼ばわりはヤバいですね💦
    それほど偉そうに言えるだけの甲斐性があるなら一馬力で家族養った上で充分な貯金すればといいのに(。•́•̀。)💦

    そもそも貯金をする事だけを目的にしちゃうと生きていて楽しくないですよね...(◞‸◟ㆀ)
    (節約が趣味の家庭を除く)

    • 6月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自然に涙が出てしまいます😢(笑)

    ほんとにそう思います😖

    • 6月14日
ママま

ごく普通の家計だと思いますよ☺️ご主人が神経質なんですね👍我が家なら無理ですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    神経質です😩

    • 6月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ごく普通の家系と言われ安心です😊

    • 6月14日
青りんご🍏

二人とも小遣い制にして、二人で家計管理していった方が貯金できると思います。
こども関係の出費も家計から出すようにしましょう。車ローン、車保険、通信費はやや高い気がしますが、そんなに怒られるほど散財されてはいないと思います。

小遣い1万5千円だけもらって、好きなものを買ったほうが気が楽になりませんか?小遣いからは食費、日用品、こども関係費は含まずで。

SNSにアップするのはありえないと思います。モラハラ💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私が悪いと思ってたのでそう言われて安心しました。

    お小遣い制にすると縛られたり、さらにモラハラ度が酷くなりそうなので少し考えてしまいます💦

    • 6月14日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    お小遣い制にして、主さん名義の口座で家計管理する、というのはどうですか?

    • 6月14日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    旦那さんに全額給料入れてもらって。マネーフォワードを入れれば口座の状況を二人で共有出来ます。

    • 6月14日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    旦那さんは収入がいくらあって、いくら貯金出来ているんですか?😗

    • 6月14日
ママリ

車関係がとても大きいですね😱
4.5万円ですものね。
もう少しここをどうにかしたいですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね💦
    安く抑えるとしたら、保険料かなと思ってます😖

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

わたしも二人ともお小遣い制にして、お互いの口座のやりとりを公表したほうがよいと思います。

通信費、車がらみのお金は確かに高いですが、その他は妥当だと思います。

三ヶ月分ぐらい、きっちり月の収支を公表して、それでも文句言われたら、毎日もやし出してもいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保険料を見直しできたらいいなと思います💦

    なるほど〜!
    前までは共通にしてたんですが、財布をべつにした所でした💦

    • 6月14日
はじめてのママリ

積み立てや、社宅代などひかれて20万ほどで、色々あって0になり半年前から貯め始め貯金は60近くしています。ママリよく見る金額と比べると額が全然ですが、、、

はじめてのママリ🔰

その金額でその内訳だと貯金なかなか出来ないですよね😅
それで貯金しろって言う方がどうかと。
ローンは払い終わればなくなりますし、保険見直ししてスマホ代は安いのに変えるみたいなのでそしたらその分貯金できるかなと思います。
食費とても抑えられてていいと思います😊👌🏻
モラハラは困りますね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    できないです😔
    保険代見直ししたいと思います!
    通信費って高いですよね💦
    少しでも安くできるといいです!

    困ります😢

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とりあえず見直ししてる。貯金頑張る‼️といってご機嫌取り?するしかないですかね😅
    それもなんだか…って感じですが😅💦

    • 6月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気を使うのも、、って感じですよね😅

    • 6月15日
ルーパンママ

食費を3万以下に押さえてるだけで、立派だと思いますけど💦
片方が貯金出来ないなら、もう片方が貯金しとけばいいじゃん!って、我が家ならなりますけどね…
(我が家は完全別財布で、貯金は夫担当。)
他の方も仰ってますが、削るなら車の保険ですね。
我が家は3500円くらいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も完全別財布でその考えなんですが、旦那は細かすぎるのか私の財布も気にしてきます😩(笑)

    すごくやすいですね!!
    ネット契約ですか?

    • 6月15日