※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
子育て・グッズ

仙台市で来年の4月に保育園転園を考えています。希望する保育園に入れなかった場合、今いる保育園にいるしかないのでしょうか?分かる方、教えてください。

仙台市で、来年の4月に保育園転園を考えています。その場合、今いる保育園を退園しないと手続きは出来ませんか?希望する保育園に、もし入れなかった場合は今いる保育園にいるしかないのかなと思ったのですが、分かる方教えて下さい‼️

コメント

ほのぼのママ

転園は転園届を出して、転園出来ればそのまま転園。
転園が出来ない場合は、そのまま通っている園で待機になります。
特に退園の手続きをしてから…というわけではないです。ただ、未満児さんだと転園は結構厳しいです😰

• ももり

ももり

転園出来なければ今通ってる保育園で待機になるんですね‼️教えて下さりありがとうございます😊

• 6月14日
土佐

仙台市です!
4月1日付けの転園希望だと、次年度の新規の申込と同じタイミングで移行届(みなさん言われている転園届のことです)を提出することになります。
なので、11月〜12月あたりですかね。
在園しながら提出する形になります。

おそらくですが、その辺りになると今通っている園から、移行届出すかどうかの調査?みたいなのがあると思いますよ!
入れなかった場合どうするかも移行届に書くところあります!
そのまま残って待機か、退園するかみたいな感じだったはずです。
ご参考までに☺️

• ももり

ももり

保育園側から調査があるのですね‼️来年引っ越すかもしれないので転園を考えていました。詳しく教えて下さりありがとうございます😊

• 6月14日
おひょ

ほのぼのママさんの通り、転園届でどうなるかです!
今年の4月、仙台市で2歳児クラスで転園した知人がいるので、運と空きがあるかですかねー💦

• ももり

ももり

運と空き次第ですよね、やはり😅今年、保育園に運良く入れたのは良かったんですが、希望する保育園ではなく、来年引っ越すかもしれないので転園考えてました。

• 6月14日