※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

娘は3歳児クラスから保育園に入所考え中。引っ込み思案で人見知りだが、友達と打ち解けるのが心配。集団生活に早く馴染ませたい。公園で遊ぼうと誘われるが怖がって離れる。保活で悩んでいます。

今娘2歳なのですが
再来年度の3歳児クラスから認可保育園に入所する事を考えています。

3歳まではパート先の託児所や自宅保育になりそうです。

引っ込み思案、人見知りの強い子なのですが
やはりそういう性格だとなかなかずっと通ってる友達と打ち解けにくかったりポツンとしてしまうのでしょうか。。

今は少しずつお友達の存在を気にかけてきている様子なので、なるべく早く集団生活に馴染んだ方が良いのか。。

あまり支援センターなどには行けてなく、
外部との接触は少人数の託児所くらいです
公園ではあまり接触する機会がありません。

今日も公園で遊ぼうと話しかけてくれた子がいたのですが
怖がって離れようとしていました。

まだ一緒に遊ぶのは難しい年齢だとは思うのですが
せめて来年から保育園通えるように保活した方がいいのか悩みます

コメント

うー

うちの娘は年少さんで転園しましたが、やっぱり仲良しさんが出来上がっていてちょっと馴染みにくそうでした💦

うちはたまたま同時にもう1人女の子が入園したのでその子といることが多いと先生が言ってました

1年経った頃には別で気の合うお友達ができて仲良しグループ作ってました😊

保育園だと3歳で増える人数少ないのでこども園の方がはじめましてが多いからすんなり馴染めそうかなとも思います⭐️

• ななこ

ななこ

ご回答ありがとうございます!やはり3歳にもなると仲良しさんとかありますよね😂

娘の性格的に自分に似て社交的なタイプでも無く色々我慢しそうなのでどうなのかなと迷ってます🤣でも時間と共に気の合うお友達もできたんですね!
    なるほど!こども園の幼稚園枠とかは同時期に入園になるんですよね。。
    参考にします😄

• 6月14日
ささまる

娘は人見知りで、外に出ると引っ込み思案に変身しちゃいます😂
人見知りながらもどうにかやってますよ🎶クラスにお姉さん的なお友達がいるので、うまく誘ってくれてるみたいですね🤔
支援センターも通ってましたが、だからと言って慣れたかと言われたらそんなことなかったです笑
娘も公園では逃げたり、泣いたりしてます😂😂
保活については、お住いの地域がいつから申請受付なのかによるので、役所で聞いてみるといいと思います✨

• ななこ

ななこ

同じで家では内弁慶です!
    お姉さん的な存在の子。。!ありがたいですね😄面倒見るのが好きな子もいますもんね😚
    支援センターに通う事で慣れるかも微妙ですね🥲気が向いたら行こうと思います😆
    アドバイスありがとうございました♪

• 6月14日
  • ささまる

ささまる

面談?みたいなのや、子供の性格など記載する用紙などあると思うのでそこで伝えておくと、お互いに不安は少なくて済むと思いますよ✨
    人見知りっていうと、マイナスに聞こえますが周りをよく見てるって事ですし、娘さんのペースで慣れていくこともあると思います🎶
    嫌な事されて言えない時もあると思いますが、そこから学ぶこともありますし✨
    いい保育園が見つかるといいですね🍀*゜

• 6月14日