※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸 𓈒 𓏸
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の女の子がイヤイヤ期+赤ちゃん返りで悩んでいます。育児に余裕がなく、怒りや叩くことも。夫は不在。どう対応すればいいでしょうか。

イヤイヤ期+赤ちゃん返りについてです。

2歳9ヶ月の女の子です。
下の子が産まれてからイヤイヤ期が加速しました。
赤ちゃん返りも始まって頭を抱えるくらい悩んでます。
私の子育ての仕方が悪かったのかなって毎日思って凹みます。

・お人形にお洋服を着せて、できなかったりすると、そのお人形を床に投げつけ、もうしない!ふんっ!と怒ります。
・自分の頭や頬をを自分で叩き、また叩いたと言ってこちらの様子を伺ってきます。
・◯◯しようか?と聞くと、しない!とキレ気味に口答えしてきます。とにかく口答えが酷いです。
・とにかくパパに八つ当たりして、パパしないで!ママがするから!しないでって言ってるじゃん!など平気でパパに言います。

皆さんならどう対応しますか?

下の子に構ってあげられてないのは重々承知してます。
余裕がない時は、激しく怒鳴ってしまいます。たまに娘を叩いてしまうこともあり、自分が嫌になります。

毎日ワンオペで、主人は朝6時〜だいたい22時まで居ないので相談もできません。平日、1日は泊まりなので家に帰って来ません。
どうしたら余裕を持って育児ができるのでしょうか。

長くなってしまい、すみません。

コメント

カルビ©︎

毎日ワンオペで2人育児お疲れ様です😭🥺✨
うちの旦那は20時には家に帰ってくるので、手伝ってもらったり話を聞いてもらったりがまだ出来る方かと思うのですが、ご主人様の帰りが遅くて泊まりの日もあるのは大変ですよね😭本当にお疲れ様です😭✨

イヤイヤ+赤ちゃん返り、うちの上の娘と全く同じような様子だったので、ついコメントしてしまいました😇
下の子が生まれてから1〜2ヶ月程、イヤイヤ+赤ちゃん返りがあり、少しおさまったと思えば、先月あたりまたぶり返し→最近またおさまってきたという次第です😇😱💦

*おもちゃ等で遊んでいて、できないことや気に食わないことがあれば叫ぶ+おもちゃ投げる🙄
*とりあえず、私の言葉を否定する。(笑)あまのじゃくなことを言ってくる😇
*ご飯を食べない。(椅子に座ってられず、すぐに椅子から降りて遊びに行く。おやつはモリモリ食べます😇🍰)
*もうここには書き切れないほど他にもたくさんあります!!(笑)

私も余裕がない時は(余裕がない時ばっかりですが😭)怒鳴ったり、部屋から締め出したりしてしまいます。。
でも出来るだけ怒らないでおこうとは心の底から思っているので、イヤイヤや赤ちゃん返りの態度が見られたら、
とりあえず話を聞く→とりあえず共感する(態度を見せる🤣)→もう好きにしなさい☺️😇って感じで放置してます。(笑)
そしたら意外と、ごめんねって謝ってきたり、こちらの言うことを聞いてくれたりします!!

あと、下の子のお世話をかるーくゆるーくお手伝いするように促しています!!強要しすぎると逆効果になりそうなので、上の子の無理のない程度で😉✨
下の子のオムツを変えるときに、オムツを持ってきてもらう→オムツ捨ててきてもらう等ですかね😊

めちゃめちゃ長くなってしまってごめんなさい😱💦

一つ言えることは、下の子は1日の大半放置プレイです!!(笑)
申し訳ないと思いつつも、幼稚園の先生も、下の子はそれで大丈夫と仰っていました☺️💦

• 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

コメントありがとうございます😊♡

読ませていただいて、我が子かな!?と思うくらい似てます😂✨
    私も部屋から締め出したりしてしまい、大人気ないなと思いつつ大噴火してしまいます(笑)🤯🔥
    寝顔を見ては反省してるんですが、次の日も大噴火で……(笑)

私もカルビ©︎さん見習います( i_i )♡

• 6月14日