※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の息子の頭囲が大きくて心配。成長曲線をはみ出しており、発育について相談中。歩き始めているが発語が遅い。同じ状況のお子様の経験を聞きたい。

1歳半の頭囲が大きいことについて
今月末で1歳半になる息子ですが、自宅のメジャー で頭囲を測ったところ約50cmあります。
生まれた時も37.2cmあり成長曲線をはみ出していました。そこから成長曲線の一番上の線に沿いながら大きくなっています。少し下に行くこともあれば、少しオーバーする時もあります。
現在は身長約80cm、体重10kg、頭囲約50cmです。身長と体重は平均なのに頭だけ大きいのが気になります。今まで健診のたびに相談してきましたが、確かに大きいけどそんなに気にしなくても良いと言われ続けています。
発育に関しては1歳頃から歩き始めて運動面は遅れがないように思いますが、まだ発語がないのが心配です。「バーイ」(手を振る時に言います)しか言いません。
同じように1歳半で頭囲が50cmくらいだったお子様のお話お聞きできたらうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が大きくて1歳半で50センチありました。
何人かの医師に相談しましたが、急激に大きくならなければ様子見でいいと言われています。

はじめてのママリ🔰

うちも頭囲50くらいで、昨年の夏は50~52の帽子被ってました🙆🏻‍♀️

今年も被れてるので、頭囲はほとんど変わってなさそうですし、発語は少し遅めかなぁと思いますが最近は3語文も喋るようになってきましたし、問題ないですよ!!

まーこ

うちも2人とも頭大きいです😂💦
上の子は成長と共に身体とのバランスが良くなってきましたがそれでも周りの子より大きいですね😅
発語も1歳半の時はギリギリ聞き取れるかな〜くらいの発音で「わんわん」「ないない」「ねんね」って感じで遅めでしたが今は何も問題なく🤔
そこまで気にしなくても大丈夫かなと思います🙆‍♀️

めも

うちも同じ位でした😊
一歳半で85センチ13キロ手前くらいの大きめ水準、運動やコミュニケーションは問題ないですが発語はないです💦
イヤイヤだけは言います😅
頭囲のことはもう気にはならなくなりましたが発語はまだ様子見かなぁと思ってます。

ママリ

身長は成長曲線の真ん中より下、体重は成長曲線の上ギリギリ、頭囲も成長曲線の上で、成長した娘です。

頭囲は生後1ヶ月で39.3cm、1歳半で49.5cm、3歳半で52cmです。
現在5歳で最近は測っていませんが、今日持って行った水泳帽は54cmまでの大きさで、楽に被れていました。
昔は気にはなっていましたが医者に相談したことはなく、現在は同級生と並ぶと確かに大きいけど、特別に大きいわけではなく、気にならなくなりました。
1歳で立って、1歳3ヶ月で歩いたので、少し遅かったです。
発語は早かったです。
2歳の時にはペラペラ喋っていた気がします。
あまり気にしなくていいと思います😊

ゆう

上の子が一歳半で頭囲48.8センチで大きめです。
体重11キロ身長83センチでした。
1ヶ月検診、3ヶ月検診、1歳児検診、検診のたびに身体と割に頭が大きいねと言われてました。
発語には問題なく歩き始めが一歳4か月でした。
今現在、診断名はつかない程度ですが多動傾向にあると言われてます💦

はじめてのママリ🔰

1歳半の男の子育ててます!!

生まれた時が33cmで平均でしたが、9.10ヶ月検診で47cmありました!そして今1歳半で50cmほどあります!
たしかに支援センターなど行くと、他の子より大きいなぁと思います😭
でも病院では問題ないと言われているのであまり気にしてないです!!

はじめてのママリ🔰

長男が頭大きくて何度か成長曲線超えでした😅
保育園のカラー帽も2歳児クラスの時にピチピチでしたが、それからはあまり大きくならず現状維持です💡
長男は身長も大きくて成長曲線超えでしたが発達は全体的にゆっくりでしたね💡
発語は1歳半でパパ、ママくらいでして、今は発音が良くない音があるので言語聴覚士の方に診ていただいています☺️
でも知能は月齢相応かそれ以上と言われているので中にいっぱい詰まってるんだなと思うようにしていますよ笑
ちなみに私の同級生にも頭が一際大きい子がいましたが、めちゃくちゃ賢くて、ずっと学年1位で京大法学部に合格していました😅

はじめてのママリ🔰

夜遅くにすみません!うちの子も今日検診行って全く状況が一緒で、よろしければ今お子さんの言葉と頭囲の状況を教えていただけますか?😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    1歳半健診で頭囲は約50cmありました。直近では測っていないですが成長曲線の上の線を沿うような感じで成長してます。先生には急激に大きくなったわけではないし、大泉門も閉じてるから問題はない、ただ頭が大きいだけと言われました😂
    言葉に関しては今1歳8ヶ月ですが、まだあまり発語はありません。ただ2〜3つ単語をなんとなく言い始めたのでもう少し様子をみることになっています💦

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも全体が大きくて11ヶ月で48cmあって今50cmです、言葉もぱぱ、まんまん、わんわんぐらいで、今日検診に引っかかってしまって調べてました😢今は少しづつ成長しているなら大丈夫そうですね☺️詳しくありがとうございます😊

• 9月3日