※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオシカ
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングと職場での対応に悩んでいます。悪阻が心配で、胎嚢確認後に報告したいけど早いか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

職場への妊娠報告はいつにしようか悩んでいます😫

今日、妊娠検査薬をしてくっきり陽性が出ました!
来週あたりに初診に行こうかと思っています。
問題は職場への報告なんです…
私はドラッグストアで働いていて立ちっぱなしの力仕事です。
職場の人は皆さんとても優しい方なので、そこを文句言われたりはしないと思うのですが、1人目のときは5週過ぎにはかなり酷い悪阻が始まってしまい、今とは違う職場でしたが退職しました。
今回も同じように悪阻が始まると心拍どころか胎嚢確認前に悪阻が来るんじゃないかと不安です😰
ただせめて胎嚢確認してから上司には報告したいと思うのですが、早すぎますか?
これから働き方をどうしていけばいいのかも悩んでいます。

皆さんは胎嚢確認できたら職場に報告しましたか?
また力仕事をしてた方はどのように出産まで過ごされましたか?教えてください!😖
カテゴリー違ったらすいません🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師でバリバリ走り回ったり重たい物もったり夜勤してましたが母子手帳もらったら報告しました!同じくつわりがやばくてしんどすぎたので、1番上の人だけには報告しててもいいかもしれません😭

• ナオシカ

ナオシカ

コメントありがとうございます!
    やっぱり母子手帳貰ってからが1番確実ですよね😅
    今のところ悪阻症状がほぼないのですが、いつ始まるかビクビクで…😅

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

介護士で利用者を持ち上げたりしないといけないのでとりあえず妊娠かもとなったその時に直属の上司のみに電話しました~☺安定期になるまではとりあえず周りには言わず知ってるいるのは直属の上司と事務職、施設長のみでした!

• ナオシカ

ナオシカ

それは胎嚢確認前には伝えたということですか?
    私も初診前に悪阻が始まってしまったら流石に報告しようかなと悩んでいます😓

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😂
    初診前に伝えちゃいました☺

• 6月14日
  • ナオシカ

ナオシカ

仕事内容や体調によっては初診より先に伝えた方がいいかもですね!
    もし初診までに悪阻が来てしまったら上司だけにも報告しようかな😁

• 6月14日
🧸

心拍確認してから
報告してます😊

• ナオシカ

ナオシカ

やっぱり心拍確認までが一般的ですよね!
    ありがとうございます😆

• 6月14日
はじめてのママリ

私は飲食店で働いていて重い物もたまに持ったりしてましたがまだ上司には伝えていません。
そのかわり、仲のいい同僚2人にだけ伝えてあります。
本当は上司から報告するのがいいのかと思いますが、お喋りすぎて次の日にはスタッフ全員知ることになってしまうと思いなかなか言えません😂
吐きづわりで結構な頻度でトイレに駆け込んでるのでバレるのも時間の問題か、、と思ってます笑

• ナオシカ

ナオシカ

そんな翌日に全員に知れてしまう可能性があるならなかなか言えませんよね😅
    私もとりあえず上司のみに報告しようと思いますが、悪阻ですぐバレるだろうなとも思います😂

• 6月14日
むーみん

介護職で力仕事なので検査薬で陽性が出た時点で直属の上司にのみ直接報告しました!
初診前だったので、まだ検診は受けてませんが陽性が出たので妊娠しているかもしれませんと伝えました😊
その後病院で胎嚢と心拍確認後に同じ部署内の人にのみ上司から報告してもらいました。
同じ部署内で知らないとあの人だけ何で仕事内容楽なの?ってなるので💦
殆ど傷病手当貰って休んでました😓

• ナオシカ

ナオシカ

やっぱり力仕事だと状況が変わりますよね😔
    私も、むーみんさんのように報告しようかなと思います!

• 6月14日