※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまゆん
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいます。夫はサービス業で忙しい。母も手伝えず、保育園も休ませる必要あり。出産後のワンオペが心配。他の同じ状況の方の意見を聞きたいです。

現在2人目妊娠中。里帰りするかしないかで悩んでいます。
娘は現在保育園に通っています、旦那は仕事の帰りもかなり遅い、平日休みのサービス業です。
ほぼ、ワンオペで毎日こなしています。実家も遠いので頼ることは出来ないです。

出産となれば、入院もしないといけないですし
退院後直後からワンオペは中々キツイなと思うのが正直なところです💦
夫は出産日が近づいてきたら、休みをとると言っていますが果たして会社がオッケーというのか微妙なところです。

母に相談すると、手伝いにはいけないから里帰りしたら?と言っています💦里帰りとなると娘の保育園を休園しないとダメですし、あんまりしたくないのが本音です。

なんだかまとまりがない文章ですいません。
同じような状況の方、いらっしゃいますか?
5ヶ月までには決めないとですし、色々悩んでいます。

コメント

2boy👦ママ

里帰りする選択肢があるのが羨ましいです😀

私は一人目のときから誰の手伝いもなく産んだので二人目ももちろん一人で産みます。

上の子は保育園に預かってもらったほうが楽だと思います。

結局里帰りしても上の子に手がかかって休むに休めなくなりそうなのて💦

家事はできる時にして

宅食、お弁当、紙皿や洗濯乾燥機などを駆使して乗り越えようと思います😀

• おまゆん

おまゆん

誰の手伝いもなく出産!すごいです!私は1人目の時は里帰りさせてもらったので😥

私も甘えずに頑張らないとですね!

ご回答ありがとうございました😊

• 6月14日
月

私も同じように
旦那は平日遅くまで仕事
長男(2歳)保育園
でした。が私の場合は実家は近かったです。
ですが長男も心配だし、旦那も休めないし、実家に帰る方が身体が休まないと思ったので笑
そのままアパートに戻りました!
2人抱えてのワンオペどうしよう!って思ってましたが今は慣れましたし、1人の時のワンオペなんて可愛いもんです🤣!
新生児のうちはお風呂は昼間に入れてました✨

• おまゆん

おまゆん

ご回答ありがとうございます😊

保育園の送り迎えなどはどうされてましたか?🤔

• 6月14日
  • 月

うちは保育園が旦那の会社から劇的に近いので送ってもらってます😅お迎えは私担当です!
    でも下の子の保育園始まったら送り迎え両方しないといけなくなります💦(チャイルドシートの関係で)
    産後2週間以内での運転だったのでかなり嫌だったし、心配でしたので安全運転しました😅

• 6月14日
ちか

上の子保育園、実家遠方、旦那は平日休みのサービス業と同じ状況です…!

私は結論としては2人目は里帰りしない決断をしました。
理由としては2つです。

・私の住む地域では、保育園の休園は2ヶ月以内でないと退園になってしまうのですが、里帰り先の病院は32wから受診が必要で、産後の1ヶ月検診のことも考えると里帰り期間は2ヶ月を超えてしまうと予測されるから
・里帰りしても両親とも働いていて、上の子のお世話を考えると保育園に行ってもらう方が楽だから

幸い、出産前後は夫の両親が「いくよ!」と言ってくれています。(同じく遠方なのですが、仕事はしていないので。)
2〜3週間くらいは手伝ってもらい、それ以降は宅配サービスやファミサポを活用しながら乗り切ろうかなと思っているところです。

お互い頑張りましょう〜〜!✊

• おまゆん

おまゆん

うちとまったく同じ状況ですね😳

なるほど、保育園の休園期限のことは頭に全くなかったです!聞いてみないとですね

ファミサポを活用しつつ、里帰りなしの方向で我が家も検討中です!

• 6月15日
ねねちゃ

まずは💦💦ワンオペ本当にお疲れさまです😭😭💦💦3歳の女の子😱もう大変ですよね😭💦💦お一人でがんばられてるのだけで尊敬します。うちは土日どっちかみてもらえるので、そこで全力で息抜きしています。
2人目ともなると、やはり、一番近くの旦那様に協力してもらいたいところですよね😭💦
うちはこの春から幼稚園に入園しました。園バスで通っています。うちは幸い実家が近くて、里帰りしようと思っていましたが、娘のあまりの頑固さや、融通のきかなさに、おそらく、里帰りをして園バスに乗らない生活が続いてしまったら、もう二度と乗らないのではないかと思ってきてしまっています😂💦あとは、実家の父があまり具合が良くなくて、母が介護疲れしてしまってるのも原因です。

なので、1ヶ月は旦那に育休をお願いして、上の子の面倒をみてもらい、私は下の子のお世話に集中and自分が休める環境を作ることに決めました。
お給料は減額になってしまいますが、うちは2人で子供はおしまいなので、最後にと育休を喜んでとってくれました。
旦那さんは、育休制度はあまりない感じの会社ですか??

• おまゆん

おまゆん

ご回答ありがとうございます😊3歳ホントに大変ですよね😞毎日イヤイヤ言ってます笑
    うちも頑固なので、休園を一度すると二度と行かない気しかしないんですよね😣

旦那の会社育休を推奨しているそうですが、直属の上司が反対してるみたいなんです😢
    やはり、男性の育休はまだまだ理解が足りないのが現実です😔

• 6月15日
ママリ

8月末に出産予定、入院中は実母に来てもらい、退院後はすぐに実家に帰省予定です。
長男は幼稚園を休園し、1ヶ月ほど実家近くの家庭保育園で一時保育してもらいます。
私も帰省するか、ワンオペするか迷いました😥
実家は車で2時間ほど、コロナ禍ですしなるべく家族だけで乗り越えた方がいいのではと…
ですが、旦那の多忙期にあたり産後すぐに手のかかる長男と新生児を一人で見る自信がなく💦
実母には入院中だけ仕事を融通してもらい、来てもらうことにしました。
これは母子ともに問題なく退院できたら…のプランなので、もしそのまま病院に通うなどになったら、潔くワンオペする予定です🥺

• おまゆん

おまゆん

コロナ渦というところがやはり気になりますよね😢
    母が手作いに来てくれるような方向で話持っていけるように頑張ってみます!笑

• 6月15日
na

里帰り悩んでます!うちも実母には帰ってきたらと言われていますが、1人目里帰りして少しストレスがあったので迷ってます。意外と自宅の方がストレスないってこちらのサイトで聞きました。夫の育休は2週間くらいは取れるみたいデス