※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのママ🔰
ココロ・悩み

支援センターで娘と遊ぶのが楽しいけど、他のママさんたちとのコミュニケーションが苦手で孤独感を感じている。コミュニケーションのコツや方法を知りたい。

最近暑くなって来たので、外でずっと過ごすより支援センターなどで涼しいところで遊ばしてあげたいと思って、積極的に時間があれば行っています。

娘は最初は場所、人見知りするのですが、慣れてきたら、特に周りを気にせずしたいように遊んでいます。家にないオモチャや絵本がたくさんあってめっちゃくちゃテンション上がるし、楽しそうです!

でも、私が人見知りなので、他のママまさんたちに話しかけたりできないし、話しかけられても上手く話せなかったり、コミュニケーションがめっちゃ苦手で、しんどいです。

それに、最近行き始めたので、もう、グループというか皆さん知り合い同士みたいで、会話の中に入っていけないし、とても孤独感を感じます。

上手くコミュニケーションとる方法や話しを続けるコツなどありますか?
皆さんはどうしてますか?

無理して、ママ友を作る気持ちはないのですが、
その場だけで少しお話できたらいいかなぁと思っています。こんなん中途半端な気持ちだからダメなんでしょか?
アドバイスがあればお願いします!

コメント

ママリ🐤

子どもさんがほかのお子さんに近づいた時になんとなくこんにちは〜と言うとか、同じくらいのお子さんがいたら今1歳くらいですか?うちの子と同じくらいかな〜。とか言うとかします!

• みのママ🔰

みのママ🔰

アドバイスありがとうございます。近くに来たときがチャンスですね!次行ったときに頑張ってみます!

• 6月14日
ままり

そういう人は元々友達同士できてたり、何度も行くことで何度も同じ人に会うから連絡交換していくみたいな感じなので気にせず遊びに行っているうちに気の合う人がいれば繋がりますよ😆
無理して友達作ろうとか思わなくていいです!!
ちなみに話のネタとして
よく来るんですか?とか今日の天気(最近の天気)とか、
子供の年齢や、性格についてとか、.住まいはちかくですか?
事前に準備しておくと話す機会があったときに何話そうってなりにくいのでおすすめですよ😊
そしてきい聞いてばかりせずに自分のことも挟むと向こうも質問しやすくなります😆

• みのママ🔰

みのママ🔰

そうなんですね!
    これから支援センターを利用するつもりなので少しづつでもお話できるように何個か質問やネタを考えるようにして頑張ってみようと思います。
    アドバイスありがとうございます。✨前向きな気持ちになりました!😊

• 6月14日