※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーぴー
子育て・グッズ

生後28日の男の子を育てる4人家族。家事について相談。授乳で夜中起きるため朝は遅い。おばぁちゃんが洗濯、夜ご飯は最近母が担当。赤ちゃんは頻繁に授乳し、体重も増加中。飲み続けるのが普通?不安。

いつもありがとうございます!
今日で生後28日になる男の子を子育て中です。

皆さん家事とかどうやってやっていますか?

私は主人の祖母、主人、私、息子の
4人家族です。

頻回授乳で夜中何回も起きるので
朝起きるのはだいたい10時から11時の
間です。
洗濯物はおばぁちゃんがしてくれていて
夜ごはんだけ今週から私が作るように
なりました。

息子が寝てる間にとし始めると
何故か泣き始めます。。。
キッチンの側にお昼寝マットを敷いて
私が見える所においておくと
グズグズしながらも何とか
待っていてくれます。

しかし私もいつ泣くのかな?と心配で
集中して作れません(>_<)
昨日はギャン泣きしてたので
おばぁちゃんが夜ごはん作りは
代わってくれました。

まだ産まれて1ヶ月も経っていないから
息子も息子なりに頑張ってくれているとは
思いますが、いつまでこんな感じが
続くのかと思うと不安です(>_<)

それとこの時期の赤ちゃんっておっぱいは
飲み続けるものですか?💧
息子は私が離さない限り飲み続けます。
そして少し経ったらすぐ欲しがります(>_<)
1ヶ月弱で1.5キロも体重増えてます(>_<)

宜しくお願い致します。

コメント

いるママ7

母乳ですか?私もその頃は欲しがる度に授乳していました。
そのまま寝ちゃって1時間とかありましたよ😅
家事も思うようにできないですよね..
私は首が座って4ヶ月頃からおんぶして家事するようになりました。
今もおんぶで家事しますが、その間、1~2時間は寝てくれるのでかなり助かります。おんぶさまさまです❤
ベビーがいての家事は大変たですが、お互いに頑張りましょう❗

• ぴーぴー

ぴーぴー

コメントありがとうございます!

完母です。寝る前にミルクをあげるんですけど嫌がって飲まないんです(>_<)

やはりまだ赤ちゃんも昼夜分からないですよね。。。早く首が座ってくれたら嬉しいです( ; ; )
    はい!頑張ります!

• 9月11日
MAXとき

核家族で暮らしてます
うちの子は抱っこから下ろすとギャン泣きパターンの子だったので、朝一夫がいる間に、洗濯朝ごはん準備弁当作り夜ご飯の下ごしらえまでしてました
首座るまでは片手にだっこして、クイックるワイパー、炒め物したり(危ない)
今思えば泣かせときゃ良かったなーと思いますが、その頃は必死でしたのでお気持ちわかりますよ!
近くに置いといてもいいこならいいじゃないですかー!もしくはその間だけでもおばあちゃんにあやしてもらうとか!
メリーなんか興味ありませんか?それつけたり

• ぴーぴー

ぴーぴー

朝凄いですね!!
    主人の朝ごはんもおばぁちゃんがしてくれてます(笑)行ってらっしゃいって言うだけです。それからすぐまた寝ます(笑)
    お義母さんが来てくれた時も、泣かせるのも大事やでーって言われたので泣かせときたいんですけど、おばぁちゃんが泣くたびにグズってるなーっていちいち言うので泣かせとけないんです(>_<)
    メリー好きです(^o^)
    メリー置いて側に置いて頑張ります!

• 9月11日
ままり

まだ産まれたばかりだからお腹いっぱいが分からないしママの方から時間を見計らって離していいんですよ😉そのうちに入らなくなれば自分から飲み終わるようになりますしね👌

私は上の子が小学生なので産後も6時に起きて九時にねる生活は変わらずです💦💦今10ヶ月ですが3回は夜中に授乳してますよ。

産まれたばかりだと寝てるし歩き回らないからまだ楽ですが、ハイハイや伝い歩きが始まると何でも口に入れちゃうし後追いは1歩でも1秒でも離れると泣き叫んで大変です😱

そのうちママさんもリズムができて気持ち的に楽になるけど、ご飯は毎日弁当買ってきたくなるし(笑)離乳食も下ごしらえする暇もなくてワタワタです(笑)

いつまで続くのか、まだまだ続いています😱

• ぴーぴー

ぴーぴー

見計らって外すんですが外した途端ギャー!です(>_<)
    そしてたまに飲みながら寝てしまいます💧

主人が帰ってくるのが遅いので寝るのが12時から1時なので、それもダメやろなーって思ってます(>_<)
    これからがもっと大変ですよね、、、頑張ります!

• 9月11日
MII0

時間を見ながら定期的におっぱいをあげて、泣いても泣かせて家事してました(><)⭐泣くのも肺の運動になるかなとプラス敷こうで✨

• MII0

MII0

プラス思考で!と打ち間違えました!汗💦

• 9月11日
  • ぴーぴー

ぴーぴー

泣かせときたいです!!
    疲れてほしいんですけどね、、、おばぁちゃんが泣かせっぱなしにしてたら、グズってるな、怒ってんのかな?とか言い出すんです(>_<)💧
    お義母さんが泣かせるのも大事やからっておばぁちゃんに言ってくれたんですけどね💧
    息子は泣いてなさすぎて肺活量無さそうな気がします😅

• 9月11日