※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

保育園に持っていくお弁当についてです。アルミのお弁当箱なのですが、…

保育園に持っていくお弁当についてです。
アルミのお弁当箱なのですが、食べ物を詰めたあと保冷剤で冷ますと水滴ができます。それは余計腐りやすくなりますよね?冷蔵庫とかで冷やすのですか?
あと、悪くなりにくい工夫や食材教えてください。
料理の知識がなさすぎて子がお腹を壊さないか心配です。

コメント

🐻

水分があると、菌が増えやすいって聞きますね。

私は、朝に冷えたおかずをつめるようにするのと、カップの底にすりゴマや、ごま出会えたりと、水分を吸ってくれる食材や、酸味のあるもの梅干しとかは殺菌効果があるらしいので、そちらを使用していたりします!

あとは、生物より揚げ物などしっかり火の通ったものがいいですね。

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます。お弁当に水滴がつくのはよくないですよね💦ごま和え、揚げ物やってみます。

• 6月14日

お弁当は冷ます時間を逆算して作ってます > <

菌と温度、水分で食べ物が痛むので水滴はよくないと思います。

• ままり

ままり

お弁当に詰めて冷ますのではなく、冷ましてから詰めるんですよね?
    すみません、お時間あるとき教えてください。

• 6月14日

退会ユーザー

うちは冷まして常温になったら詰めてます!

• 6月14日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます❗勉強になりました、同じようにやってみます☺️

• 6月14日