※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

友達が愚痴ばかりでイライラ。寂しくなっても電話しない方法を教えてください。

先日友達に久しぶりに電話したら、私の話も聞いて欲しかったのに、8割9割ずーっと友達がマシンガントークして愚痴を言いまくって終了しました。

イライラが私に移って、もう電話しない!と
思っていても、また数ヶ月経つと転勤族だから寂しくなって電話してしまう自分がいる。

同じような方、皆さんどーしてますか?
よろしくお願いします。

コメント

おはぎ

連絡先消してしまうとか。
聞き上手なのではないですか?会話の中でこれどう思う?とか前置きしてもだめですか?

• なな

なな

前置きするようにしてみます😅
    マシンガントークだったので、あっという間に1時間半が終わってしまいました。

こちらが話をしても、自分の話に持っていくので難しい友達です。。。

• 6月14日
ママリ

わかります!
自分の話ばっかりな人いますよね💦
話入れない🤣ってなるときあります。
終わったあと、消化しきれなくてもやもや〜としますよね💦
それでも時々電話しちゃう気持ちも分かります🥺
事前にメールで、こういう話きいてほしいんだとか連絡するとかもいいかなと思いましたが…
人によってはそれでもそこから自分の話にもっていかれますよね😅

私はもうなるべく割り切ってます。
そういう友達はそういう友達と!
話聞くぞーって気持ちで電話します🤣
対等に話せる友だちはいないですか?
そういう方と話すか、あとはママリに愚痴ったり、日記に愚痴ったりしてます☺️

• なな

なな

話ができる友達は、逆に仕事や子育てで忙しくてなかなかタイミングが合わないんです。😭

そうですね、ママリに愚痴ったり、日記に愚痴ったりしてみます。アドバイス本当にありがとうございます。共感してくださって嬉しかったです😂

• 6月14日