※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

息子の断乳で苦しんでいます。辛いけど頑張っているけど、耐えられるか不安です。励ましや経験談を聞きたいです。

断乳1日目の夜、なんとか乗り切りました~😭
昼間は聞き分けが良かった息子が、「パイ!パイ!」とすがり付いて泣き叫ぶ姿に心が折れそうになりました😢
今まででいちばん激しく泣いていて、こんな思いをさせてまで断乳する必要があるのかな?息子がこんなにパイを求めていて私のおっぱいも痛いのに、飲ませられたらどんなに幸せだろうと早くも後悔の気持ちが押し寄せています😭
でも、せっかく息子も1日頑張ったのに、飲ませる方が混乱して可哀想なのかなとも思ってぐっと耐えています😢
あと何日くらい耐えれば良いんだろう。
耐えられるかな😢
良かったら経験談や励ましのお言葉をいただきたいです😭

コメント

たかこ

わたしも2歳で断乳して本当同じ気持ちでしたー😭もともとおっぱい離すの寂しいのと可哀想な気持ちがあり、悩みながらの決断でした!うちは意外と聞き分け良かったので、すんなりいって、わたし自身の寂しいなって思いの方が強かったんですけどね。半泣きで、パイ、バイバイって言葉を繰り返す我が子に切なくなりました😭
3日くらいでおっぱい欲しがらなくなりました。おっぱいの痛みは1週間から10日くらいで引きました!
すごく泣いて欲しがるのなら心折れそうになりますね😭わたしは一度挫折してあげちゃいました。今回のときは、前々からカレンダーで、おっぱいバイバイねって言い聞かせて、すんなり行きました!

• みこ

みこ

優しいコメントありがとうございます😢
    私ももともと寂しさと可哀想な気持ちがあって、悩みながらも日にちを決めて、息子に話しながら半分自分にも言い聞かせて覚悟を決めてきたつもりだったのですが…😭
    息子のあまりにも辛そうな様子に決心がグラグラに揺らいでいます💦

息子さんは欲しがらなくなるまで3日だったんですね😃
    そしておっぱいも1週間から10日で痛くなくなったんですね☺️
    体験談に共感のコメント、とても嬉しかったです😊

私も挫折も視野にいれながら息子と自分の気持ちと向き合ってみようと思います。
    本当にありがとうございました😃

• 6月14日
  • たかこ

たかこ

挫折、視野に入れていいと思います!中途半端にしちゃダメだって思ってプレッシャー酷かったんですけど、辛いならそれもアリです😊そのうち絶対おっぱい離れるんですから👍ただ、おっぱい離したら、思ってたよりすっごく楽になりました!寂しいと思ってたけど離して良かった♪と思えました!頑張ってください😊

• 6月14日
  • みこ

みこ

そう言っていただけてめちゃくちゃ心が軽くなりました😭
    私もやるなら中途半端にせずやり遂げないと余計に可哀想だと何かで見て、プレッシャーを感じていたんだと思います💦
    あの後、やっぱり一度挫折して、回数を減らしていこうかなと路線変更することにしました😃
    安心したように微笑んでおっぱいを飲む息子を見て、挫折して良かったと思えました😢
    (^^)さんにコメントいただけなかったら、こんなに前向きに挫折できなかったと思うので、本当に感謝しています。
    それに、おっぱいから離れた後にも希望が持てるお言葉をありがとうございます😌
    もう少し、親子ともに無理なくやめられるときが来たら、また頑張ってみようと思います😊

• 6月14日
  • たかこ

たかこ

回数減らすのも全然いいと思います✨いろんな親子の形がありますもんね😊今じゃなかったんですよきっと!何を選んでもみこさんが我が子のためにと思ってしたことが正解ですよ✨
    わかります、わたしも1回目挫折したとき、おっぱいゴクゴク飲む我が子を見て愛おしく、良かったと思えました😄
    これからまただんだんわかってくるので、たぶん次はまた納得出来る様になってる気がします!親子ともに無理しないでくださいね💕お互い子育て頑張りましょう😄

• 6月14日
  • みこ

みこ

本当に、嬉しい言葉をたくさんありがとうございます😊
    可哀想なことをしてしまった、間違っていたんじゃないか、頑張り切れなかった…と知らないうちに自分を責めてしまっていたようで、何を選んでも我が子のためにと思ってしたことが正解という言葉に、一昨日くらいからゆるゆるな涙腺が決壊しています😢
    断乳も挫折も、迷いながら、不安がいっぱいある中で決めたことだったので、誰かに肯定してもらえるって、こんなに安心できて嬉しいことなんだなとすごく気持ちが救われました😌
    これからの息子の成長を見て、親子で納得してやめられるタイミングを探りたいと思います😃
    優しいコメントを本当にありがとうございました!
    お互い子育て頑張りましょう😄

• 6月14日