※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

他人の幸せを喜べず、不安や焦りを感じる女性がいます。娘より1ヶ月遅く生まれた友達の子の成長に追い込まれ、自分を責めています。娘や他人との関わりが怖くて辛いと感じており、この性格を改善したいと思っています。

人の幸せを喜べない、不安に感じ追い込まれてしまいます。

人の幸せそうな姿を見ると自分は、、とすごく怖くなります。
4ヶ月の娘がいるのですが、娘より1ヶ月遅く生まれた友達の子が娘がまだできないことができるようになったりしているのを知るとすごく追い込まれた気持ちになり、焦りと不安を感じます。

自分達家族以外の幸せそうな姿を心から喜べません。
自分は最低な母親だと思います。
娘を信じられていないからこんな気持ちになるのだと思います。

娘と接するのも怖いし、他人と接するのも辛いです。

この性格を直したいです。

コメント

おもち🐱

わかります、私もそうでした😅

よかったね〜と思いつつもやもやするし、え、もうそんなことできるの?うちの子まだなのにって不安になるし遅れすぎなのかなとか心配になるし😢
私もよく友達にうちの子同じ月齢の時できたよ?とかまだできないんだ!とか普通に言われてイラッとします😂

うちの子はうちの子なりに頑張ってるけど周りにそう言われると一種の洗脳みたいになっていきますよね😢
私は最低だなんて思いません😊
4ヶ月の頃は私も産後うつなりかけの精神状態ガタガタで😅
いつも泣いてましたし、不安で外に出られないこともありました😞

産後半年経ってやっと気持ちに余裕ができて、うちの子はうちの子なりに頑張ってるし、成長してる!って思えました😂
うちの子だってまだ離乳食も初期状態じゃないと食べないですし、はいはいしてる子が周りにたくさんいるのにずり這いもバックしかできません笑
それもうちの子の個性と今は思ってゆっくり見つめてます😊親にも普通にまだ前進まないの?とか言われますが口癖のように息子くんは頑張ってるからいいの!って言ってます😊

みんさんもこれから少しずつそう思える時がくると思います😊今は不安かもしれませんがみんな通る道だと思います!1人で抱え込まないでママリでたまに吐き出してくださいね😊

  • みん

    みん

    ありがとうございます!
    同じように思われる方がいらっしゃり安心しました、、

    自分の子が一番なので。他の子が出来る様になったことなんてすごいとも思えず、ただただ不安になります、、

    娘は、もう4ヶ月ちょっとなのに未だに声を出して笑ってくれません、、
    周りの子がケタケタ笑う中本当に心配です、、、

    これがクールな性格で、まだ笑いのツボ探し中なんだと思える日はくるでしょうか、、

    誰もが通る道、、、
    なんだかその言葉がすごく心を軽くしてくれたように思います!

    また、ママリで吐き出させてもらいます!
    ありがとうございます!

    • 6月15日
ささまる

私は、娘が0~1歳まで成長が遅くて病院に通ってました。
持病やアレルギー、アトピーもあり毎月2回以上の通院が当たり前。
首座り、お座り、ハイハイができなくて当たり前でした。
すんごい悩みましたよ💦
友達や周りの同じ月数の子が「○○できるようになって~」「○○するようになってからこんな悩みが~」と聞くとすごいねー!そんな悩みが出てくるんだー!と言ってましたが心の中では不安と羨ましさと娘の成長スピードがゆっくりな事にモヤモヤしかしませんでしたよ。
心の中で、「娘と他の子は違う。ゆっくりでも成長してるやん。私が認めてあげないとダメ。でも、できない娘がダメみたいに言われると私のせいなのかと責められてるみたい…」って苦しかったです。アトピーも酷い時は、両方のほっぺの皮膚がなかったですし、お薬もらって効かないと病院に相談して…と対処してるのに知らない人から「皮膚ないの!?どうしたの!?感染症とかになるよ!病院行きなよ!」と言われて、心配して言ってくれてるのも分かってましたが「行ってるよ!でも薬が効かないんだよ!感染症も分かってる…。やれる事はしてるのに…。」と思いましたし。
そんなもんだと思いますよ💦
そして私の方が酷いと思います😂
今じゃ人見知りすぎて、お喋りは得意で病院でも唯一、先生に褒めてもらえるくらい早かったのに保育園ではまっっったく喋らないので入園して1年半経つ今でも「ママがいるとよくお話するね」と言われてますし笑
悩みが尽きない……他人が羨ましいとしか思えないです😂😂
でも、死ぬほど自分の子が可愛いから起きてる気持ちだと思ってます✨

  • みん

    みん

    子供は大きくなってもその時その時の悩みがあるのですね、、😣
    病院へも通われていて、人一倍娘さんと向き合われていたのだと思います!

    娘も4ヶ月ちょっとなのに未だに声を出して笑ってくれません、、
    3ヶ月ぐらいの子がケタケタと笑っているのに娘は静かですごく心配で不安です、、

    私も『昨日まで出来ひんかったことが今日は出来る様になった!大丈夫!ちゃんと成長さてる!』と何度も何度も言い聞かせ、気持ちを落ち着かせてはまた落ち込んでの繰り返しです、、
    気持ちの上がり下がりに体が疲れてきました、、笑

    大切な宝物だからこそ気にし過ぎてしまっているってことなんですかね?😭
    気にし過ぎて不安になりすぎて疲れてしまうこどもあるけど、その気持ちは大切にしていきたいです!!

    • 6月15日
  • ささまる

    ささまる

    そうです!大切な宝物だから心配になるんです✨
    どうでもいい人の心配なんかしないのと一緒です笑
    いつか自分の声に驚いて、「なに!?なんか聞こえる!?声出すの楽しい!」ってなる日が来ると思いますよ🎶
    成長がゆっくりマイペースさんのいい所は「赤ちゃんの時期を長く楽しめる」事です🥺すぐに終わっちゃう赤ちゃんの時期を大変だけど長く楽しませてくれるなんて最高ですよ😆
    そして、誰よりも成長を喜べます👏🏻
    ちょっとした事でも大きな成長に感じて、心から褒めてあげれるんですよね🤔
    昨日より今日、出来ることが増えただけで花丸100点ですよ💯
    毎日、お疲れ様です✨
    ゆっくりできる時は、一緒にお昼寝したりしてくださいね🍀*゜

    • 6月15日