※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぃー
妊娠・出産

妊娠中の胃潰瘍治療について相談。薬を減らしても気持ち悪さ変わらず。悪阻の症状なのか疑問。経験者の意見を求めています。

私は妊娠する何年も前から胃潰瘍を薬で治療しているのですが、妊娠がわかったのをきっかけに薬を飲むのが怖くなり薬を飲むのを辞めてしまいました。悪阻で胃がムカムカするのか胃潰瘍でムカムカするのかよくわからないのですが、胃のむかつきと仰向け寝や背もたれにもたれると背中(胃の真裏)が圧迫されて気持ちが悪くなります。胃潰瘍の症状でも胃が痛くなりすぎらと背中まで痛みがきていたのですが、妊娠してからの背中の圧迫の気持ち悪さとはなんとなく違う気がします。
お医者さんに相談したところ、妊婦さんが飲んでも問題ない薬だったので量を減らして飲むことにしましたが、薬を飲んで一週間経つのですが、とくに気持ち悪さは変わらないです。胃潰瘍が関係なく、悪阻の症状なのでしょうか?似たような経験がある方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

PiPi♡

私は胃潰瘍ではなかったのですが、妊娠初期から胃の痛み感じてます(>_<)
胃だけじゃなくて食道の違和感も凄いです(>_<)
仰向けはキツイので横向きに寝たり、食後しばらくは座るようにしてます(;_;)背中の圧迫も分かります(;_;)

すぃーさんの場合は元々胃潰瘍もあるとの事なので、悪阻も重なって胃が痛いのもあるかもしれないですね(;_;)

  • すぃー

    すぃー

    回答ありがとうございます:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
    やっぱりつわりで背中圧迫されることもあるんですね!
    横向きでしか眠れないのと、椅子にもたれるのも気持ち悪くなります(;ω;)

    背中の気持ち悪いのがなくなると少しは楽になれるんですが妊娠発覚からずっとなんで辛いです(;ω;)

    つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠だよと言われるので嬉しい反面…(;ω;)w

    • 9月11日
  • PiPi♡

    PiPi♡

    分かります(;_;)
    本当は椅子にもたれたいのに、気持ち悪くなるからどうしよぅ...ってなります(>_<)

    私も最近になって少しずつ胃の痛さが軽減したかな?って感じです(>_<)

    赤ちゃん元気なのはほんと嬉しいですよね♡♡赤ちゃん元気なら自分が今悪阻で苦しんでるのも意味があるなと感じるんですが...
    とは言ってもやっぱり胃痛は辛いですよね(*_*)w

    • 9月11日
  • すぃー

    すぃー

    車に乗るときとか背もたれにもたれられないので辛いです(;ω;)

    つわりが落ち着いてきたんですね(●>ω<●)ノ
    私も早く落ち着いてほしいです(;ω;)

    明日、研修なので出産予定日が決まるはずなので楽しみです(◜௰◝)
    気持ちが上がるも少しでも体調がよくなる気がするので明日は楽になるかなー?なんて思ってますw

    • 9月11日
  • PiPi♡

    PiPi♡

    車に乗ってる時もたれられないのはキツイですね(T_T)
    腰の所にクッションとかタオル入れて背中にあんまりもたれないようにするのもキツイですかね(T_T)?

    もぅこればっかりは時間が解決してくれるのを待つのみですよね(>_<)

    出産予定日わかるんですね♡♡
    楽しい事があると気持ち的に楽ですよね(๑′ᴗ‵๑)私も出産予定日決まった日は何となく楽でした✨性別はどっちだろぅ?とかスケジュールに書き込んだりとか...ママになるのも楽しみですね♡

    • 9月11日
  • すぃー

    すぃー


    車に乗る乗るときは前かがみで座っていますw

    検診を研修って間違って打っていましたw
    ようやく母子手帳がもらえそうです:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
    仕事もつわりがひどくて辞めてしまったので、これからのマタニティライフは赤ちゃんのこといっぱい考えようと思います(◜௰◝)

    • 9月11日
じゅん

こんにちは✨😃❗
胃潰瘍ではないのですが、十二指腸潰瘍でした❗
妊娠初期の妊娠発覚前に、胃の痛み、ムカつき、背中の痛みを、空腹時の胸焼けを感じ、いつもの十二指腸潰瘍の症状だと思い、普通に薬を飲んでましたが……

薬を飲んでも、症状は良くならず、おかしいな……😵💦しかも何だか眠くて仕方ない……😱

もしかして……

妊娠しておりました❗


悪阻だったんだと分かり、薬を中断しております。

今は悪阻も治まり、たまに胸焼けする程度です。

十二指腸潰瘍は再発を繰り返す為、いつまた症状が出るか怖いです。

  • すぃー

    すぃー

    回答ありがとうございます:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
    十二指腸潰瘍辛いですね(;ω;)

    潰瘍の痛みよりつわりが強くでるんですね!
    胸焼け辛いですよね(;ω;)

    食べたいような食べたくないようなって感じで、食べると具合が悪くなっています(;ω;)

    私も10年くらい胃に空いたり治ったりを繰り返してるので再発が怖いです(;ω;)

    お互い胃痛で辛いですがかわいい我が子の為にがんばっていきましょうね:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

    • 9月11日
  • じゅん

    じゅん


    お返事ありがとうございます👋😆✨

    胃の痛みは辛いですよね😅
    胃の病気のせいなのか、悪阻のせいなのか、最初は分からなかったです😢

    食べたいような、食べたくないような😆凄い分かります❗
    食べたら吐いちゃうし、胃酸が逆流してくるし😃💦

    私も10年以上、十二指腸潰瘍さんとは再発を繰り返し友達状態です✋😵✋

    胃カメラ何度やった事か……😵💦

    お互いに✨なるべくストレス貯めず、胃の痛み乗り切りましょうね😆👍🎶
    我が子に会えるのが楽しみですね🎵

    • 9月11日
  • すぃー

    すぃー


    常に胃と背中を押し付けられてるような変な感覚です(;ω;)

    美味しいもの食べて具合悪くなる感じとせっかく食べたのに吐いてしまうのはなんか悲しいですよね(;ω;)

    胃酸で喉も痛くなりますよね(;ω;)

    胃カメラ未経験で毎回バリウム飲んでます(;ω;)

    仕事もつわりがひどくて辞めてしまったので少しでもストレスためない生活ができると思います(◜௰◝)
    がんばりましょー:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

    • 9月11日
  • じゅん

    じゅん


    あぁ~😭
    スッゴい分かります❗
    背中も痛くなるんですよね❗
    きゅ~って😭
    せっかく食べたのに🍴
    リバース……😵💦
    私は、少しの量を、小分けにして、食べれそうな時に一口、また一口と食べてました😄🎶
    妊娠初期は、ママが食べた栄養はまだ赤ちゃんに行かないそうなので✨食べれなくても、吐いても、無理をせず横になってました😭

    私も悪阻が酷くて、仕事に支障が出てしまい辞めてしまいました😢

    仕事のストレスはなくなったので✨今は家でのびのび過ごしております🎵

    はい❕❕
    お互い✨頑張りましょうね👊😆🎵

    • 9月11日
PiPi♡

前かがみも胃が圧迫されて私は余計キツくなってました( ゚д゚)w
姿勢難しい...

そうだと思ってましたw
母子手帳貰える時嬉しいですよね♡順調な証拠ですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

早く悪阻落ち着くといいですね♡
私も悪阻酷くてマタニティーライフ今のとこいまいち楽しめてないですが、これから楽しもうとおもいます(๑′ᴗ‵๑)
お互い元気な可愛い赤ちゃん産みましょう♡

  • すぃー

    すぃー

    たしかに圧迫されて苦しいかも…(;ω;)

    待ちに待った母子手帳なので早く貰いたいです:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

    私もまだまだつわりがひどくてほとんど横になってばっかりです(;ω;)
    Abema TVばっかり見てますw

    お互いつわり乗り越えてがんばりましょーね:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

    • 9月11日