※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠中の方が限度額申請について相談です。妊娠中でも限度額申請は必要か、事前にするべきか迷っています。制度を知り、不安なく準備したいと考えています。

医療費の限度額申請について
妊娠中の皆さんは経過が順調で自然分娩予定でも、万が一帝王切開になったとき等の為に限度額申請しますか?
私は3人目妊娠中ですが、上の二人の子どもの出産の時はしていませんでした💦
今8ヶ月に入り、経過が順調でも事前に限度額申請している人がいることを知りました💦
限度額申請していなくても、後で申請すれば返ってくるのですが、一度高額な費用を支払うのも怖いなぁと思ったりしてます😵💦

コメント

みみ

はじめて知りました😱
帝王切開になったら保険が適応されるから逆に安いと思ってましたし病院でも「帝王切開だと保険がきくから安いんだけどねー」って言われました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私もはじめて知りました😵💦
    なるほど!帝王切開は保険効くので安いんですね😃🌸

• 6月14日
  • みみ

みみ

調べて見たんですが逆に帝王切開の方が高くなる場合があるみたいですね😱💦帝王切開は保険が効くのですが入院が伸びてその分のベット代、食事、赤ちゃんの入院費で上回る事があるらしいです💦自分で入ってる保険があれば黒字になる事もあるらしいですが。
    出産費用タダにして欲しいですね😭

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ調べてくださってありがとうございます😢💕
    いざというときにはやはり保険も大事ですね💦
    ほんと、ただでさえ妊娠、出産は身体的にかなり大変なので、妊婦健診も出産もただにしてほしいです😢!!

• 6月14日
もも

私は入院中に申請しましたよ!多分間に合ったので高額なお金は払ってないです。
私の周りで事前に申請してる人は聞いた事ないですね。。
お時間あるなら先に申請しても良いと思いますが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中でも申請できるんですね😃💕
    入院中でも間に合ったとのことで少し安心しました☺️🌸
    貴重な経験談聞かせていただきありがとうございます!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

帝王切開の費用が約20万で、そこから保険適応の3割負担なのでそこまで大きな出費にはならないと考えてます😌
私の職場は後からの申請でも自分で書類書いたりする必要はなく自動振込で、カード払いならポイントもつくので敢えて限度額申請はしない派です☺️

とは言え事後申請だと振込まで時間もかかるので前もって申請するのもありだと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど⭐詳しくおおよその金額まで教えていただきありがとうございます!
    知識が足りないのでいろいろ教えていただき助かりました☺️🌸

• 6月14日
ちー( ゚∀゚)ー*

事前に申請はしなかったです。
切迫入院2ヶ月からの帝王切開なので、看護師さんにすすめられてやりましたが、とても役にたちました😌。ただし、長期入院中&帝王切開って予定がたってからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり申請が必要となってから申請すればいいかなと思えました😃💕
    貴重な経験談聞かせていただきありがとうございました☺️🌸

• 6月14日
ななん

一人目予定帝王切開だったので
一応限度額申請してました!
でも、結局使われずに返ってきました😂
帝王切開になってもそこまで
高額になること無い気がします😮💦
なんなら、医療保険入ってたら
帝王切開は手術扱いになるので
保険で20万おりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開でも限度額行かなかったんですね☺️🌸
    医療保険たくさんおりたんですね😃!
    医療保険一度も使ったことなく、なんとなくもったいないな~と思っていましたが、やはり入ってると何かあったときに安心感あるので、良かったなと思えました😃💕
    貴重な経験談聞かせていただきありがとうございました😌🌸

• 6月14日
  • ななん

ななん

10日間入院で長めでしたが
    行かなかったです🥰

そうなんですよね!💦
    普段使わないけど
    やっぱりこういう時に使えたら
    +になったので良かったなと思いました😌✨

入ってる医療保険によっては
    帝王切開が手術扱いにならない場合も
    あるみたいなので
    念の為確認しておいてもいいかもです🙆‍♀️💕

いえいえ、参考になったなら
    幸いです💛

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😃💕
    医療保険の内容を確認しておこうと思います☺️🎵

• 6月14日
たぁ

私は二回出産していますが、産院にも準備しておくよう言われているので毎回申請していますよ😊

上の子の時は結局使いませんでしたが、下の子は健診の日モニターしていたら急に胎児の心拍が下がり始めそのまま緊急帝王切開になりました😣💦
まだ入院中ですが、旦那の加入している組合は発行までに1週間以上かかり退院に間に合わないので先に申請していて良かったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!やはり間に合わないこともありますよね😵💦
    実際に事前の申請が役に立った経験談を聞かせていただけでありがたいです!
    良く検討してみようと思います☺️🎵

• 6月14日
くんくん🐶

わたしは経過順調でしたが、心配性なので妊娠後期に入ったタイミングで限度額申請を出して認定証を母子手帳ケースに入れてました!
何が起るかわからないのが妊娠出産なので、備えておくに越したことはないと思います!
あとから申請して返ってくるとは言っても、産後ボロボロの心身でいろんな手続きを行うのは大変かなと😅
何もないに越したことはないですけどね!お守りみたいな感覚で用意してました💪✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに事前に申請しておけば安心感ありますし、お守りにもなりますよね☺️🌸
    そして、産後を思い返すとボロボロな時に申請とかもなかなかハードだなぁと思いました😵💦
    よく検討しようと思います⭐

• 6月14日
き

私の通っていた産院は
普通分娩50万前後、
帝王切開60万前後となっていました!

緊急帝王切開で限度額申請してなかったんですが、
予約金の5万と退院時14万払い、

あとで申請して5万程返ってきた記憶があります🤗

申請してて損はないと思いますが、
そんなめちゃくちゃ高額でもないので申請しなくてもいいかなぁと思ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院によって料金も変わってくるので、事前に概算を知れれば安心感ありますね⭐
    私の産院での帝王切開だった場合の料金の概算も調べてみようと思います!
    確かにもし帝王切開でも、そんなに高額にならないなら一時的に支払うこともできるなぁと思いました💦
    貴重な経験談聞かせていただきありがとうございます😌🌸

• 6月14日
りこ

事前に申請はしないです☺️

1人目で破水してからの陣痛促進剤が何日もかかり、さらに吸引分娩も重なり、帝王切開じゃないのに自己負担が30万円超えたので、2人目以降も40万円くらいはすぐ用意できるように準備してました😅

保険効かないなら意味ないですし😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体的にも精神的にも経済的にも....本当に大変だったですね😭
    確かに保険効かなければ意味ないですよね😵💦
    出産用の現金も多めに確保しておこうと思います⭐

• 6月16日