※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
妊娠・出産

20万以下の手取りの専業主婦ママさんへ。転職&引越しを考えており、子供の出産に備えて経済面や子育てについて情報を教えてください。

旦那さんの月給が20万以下の専業主婦ママさんに質問です!

私は専業主婦で、現在あまり環境の良くない土地に住んでいて、産まれてくる子供のためにも、出産前までには転職&引越し予定です。
今までは社宅に入っていて家賃もかなり安くお給料も十分貰えてたのですが、もし転職したら今よりお給料も下がりカツカツな状態になると思うんです。

そしてさらに子供を出産したらもっとお金がかかると思いますし、子育ても大変だと思います。


それで月の手取りが20万以下の方に、家賃や出費や子育て等々、どんな感じか教えて頂きたいですm(_ _)m



コメント

ゆき☆

こんにちは。
主人の手取り18万です。毎月ギリギリか赤字です。
今後の生活の為にも転職を考えています。
家賃0(固定資産税のみ)
養育費6万
通信費1.8万
光熱費1.4万
保険×3 1.7万
医療費0.5万
ガソリン1〜1.5万
食費雑費3万
その他お寺や自治会の年会費がいります。お互いに小遣いなく、貯蓄もできずにいます。

出産前に転職を考えてるなら、出産一時金が出ない場合も考えられるので、1度相談してみた方がいいと思いますよ。

a z u ◎

こんにちは^^*
基本的に毎月のお給料は17~18です☺︎
私の住んでいる所も市の中でもトップを争う荒れていると言われている環境ですorz 家賃は公営団地と呼ばれるいわゆる府営、県営とはまた別の団地で3万円4千円ほど。出費は支払いに殆ど飛んでしまいます。家賃、光熱費、携帯、学資保険×2、保育園代×2で元々のお給料が少ないので無くなります。上の子は今年の12月から幼稚園へ転園になるので(保育園が合わなかったのと家の近所の余りの環境の悪さにせめて今だけでもまともに教育を受けさせたいと思いました)保育園よりは少し高くなります。削れるといえば食費、雑費等ですが赤ちゃんがいるとオムツ、ミルク等のお金もいります。子育てとしては二人とも現在保育園、片方これから幼稚園なのでお昼間は近所の子と関わる事はないですがやはり小学校からが不安です。小学校と中学校が隣接しているのでみんな持ち上がりなのでそれこそイジメの対象となった子は袋叩きで大体引越しされています。髪の毛を染めている子が8割はいるようなところです。私も引っ越したいですが現実的に厳しく、私も今までは専業主婦でしたが下の子が保育園に入れたのでパートですが働きに出ます。環境は本当に大事です。現在社宅で家賃も少なく、お給料も貰えてるのであれば、まとまった貯金が出来てから引越しされた方がいいかと思います^^*やはりお給料が少なくなるのと家賃が高くなるのはキツイです。私も現在かなり家賃が安いので引越しを迷ってしまいます。引越しと転職をして、しばらく慣れるまでの間にカツカツにならない様にしていれば大丈夫だと思います(´˘`*)現在もそれぐらいの貯金があれば環境があまり良くないのであれば引越しされた方がいいかと思います^^*

n

旦那の月給18〜19万くらいです。

固定出費は家賃47000円(駐車場代等含め56000円)、奨学金返済、光熱費、食費、ガソリン、NHK…もろもろ含め毎月10万〜13万くらい通帳から飛んでいきます😭
食費は20000円までと決めてやってます!

子どもにかかるお金は以外と少なくて、今はほぼ母乳で、夜だけミルクにしても、ミルク缶は1ヶ月くらい持ちます。
以外とかかるのはミルトンの錠剤ですかね〜。
36錠が1ヶ月持たないので1900円高いです。

子どもにかかるお金は新生児のうちは実家のじぃちゃん、ばぁちゃんにたかるといいですよ❤️