※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

たびたび、大阪府摂津市について質問させてもらっている者ですが、、、1…

たびたび、大阪府摂津市について質問させてもらっている者ですが、、、
10月に県外から大阪府に転勤になります。
摂津市一津屋と庄屋だとどちらがスーパーに近かったり便利がいいですか?
旦那の通勤はモノレールを考えていて門真までいきます。
軽一台持って行こうと思いますが、ど田舎の運転には慣れてますが都会だと不安です😅笑
子どもを乗せる自転車も必要なら買おうかと思ってます!

コメント

母娘でキティラー

お隣茨木市民ですが、庄屋近くの幼稚園にこの春まで娘を通わせてて買い物もそちらでしたこともあります。

子ども乗せれる自転車があればその辺に西松屋もあるのでかなり便利かと思いますよ☆

一津屋だとモノレールしか使えませんが庄屋の方だと阪急も使いやすいですよ✌️✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

庄屋の方が便利なんですね!
    幼稚園や保育園は入りやすいですかね?
    2月で3歳なので、どちらかには入れたいなと思ってます😊

• 6月14日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

あくまで娘の卒園した幼稚園の話にはなりますが、プレとかはありませんでしたけど年中さんからでも(殆どの子が年少さんからですが)入りやすかったと思いますよ(^^)

ちなみに三島幼稚園というところでして、園バスもありますし完全お弁当とかではないです☆

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少さんが3歳からになるんですかね?
    バスがあったり、完全お弁当ではないのは助かりますね〜🥺✨
    南茨木から門真までモノレールで西三荘までだと乗り換えとか面倒ですかね?

• 6月14日
さーん

便利なのは庄屋の方だと思います!

一津屋でもちょっといったら
オークワ
ラムー
コーナン
業務スーパー
バースデーとか
あるから
ありだとは思います\(^o^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その辺に行くには車の方がいいですか?
    子ども連れて自転車でも行けそうですかね?💦

• 6月14日
  • さーん

さーん

全然自転車でもいけますよ!
    住むところってすごい悩みますよね、、、(笑)

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    失敗したくないので迷ってしまいます😂

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

実家が吹田なのですが、独身時代の職場が庄屋近くでした☺️
阪急もJRもあるし、岸辺に国循とか大きい病院もあったりするし、(自転車圏内だと)スーパーもわりと選択肢あると思いますし、、、便利だと思います✨

ただ、旦那さんがモノレール通勤なら、旦那さんの通勤だけを考えたら一津屋の方が楽ですよね😅
一津屋の方はあまり知らないのですが、モノレール以外の交通の便がイマイチなイメージです🤔
摂津って新幹線で分断(?)されてるので、一津屋側から阪急側(摂津の北側?)に行きにくいようなイメージがあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    旦那は駅まで自転車で行ってもらうのも考えてます💦
    庄屋の方が便利そうですね!

• 6月14日
KT

一津屋は多方面へアクセスしやすいです!モノレール通勤なら一津屋の方が駅に近いと思います!

庄屋の方は阪急もありますし、自転車の範囲で色々あります!
が、道が狭い割に交通量多い印象があります…場所により踏切がめんどうです🤨

摂津は安威川と淀川に挟まれているので、ハザードマップ等もしっかり確認した方がいいですよ!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

道が狭いんですね🥲
    運転は面倒そうですね…
    ハザードマップもしっかり確認したいと思います!

• 6月14日
  • KT

KT

歩道が無い道とか結構あります…🥲
    なのにバスが通ったりもするので、自転車歩行者は1本ずれた中道を行ったりします💦

この辺りに住みたいなと思ったところを、Googleマップなどで道の確認をしてみるのもオススメです!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども連れてだと結構危ないですね😭
    ありがとうございます!
    調べてみます✨

• 6月14日
えり

旦那さんの通勤は一津屋の方が便利かなと思います。スーパーやホームセンターなども自転車で行ける範囲にあります。
けど、長い目で見た時に色々便利なのは庄屋かと思います。阪急やJRの駅も近いですし、スーパーも自転車で行けます。モノレール摂津駅へは自転車で全然行けます。小学校は校区の端っこなので少々距離はありますが、めちゃくちゃ遠いって事はないかと思います。
うちの子は保育園なのですが、幼稚園はかおり幼稚園はプレに通わないと厳しいと聞いた事があります。他、三島幼稚園やひかり幼稚園がありますが、その2つはわからないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西一津屋に気になる物件があるのですが河川敷の近くでスーパーが遠いかなと思ってますがどうなんでしょうか?
    あと、ドラッグストアが見当たらないのですが、近くにありますかね?💦
    プレに通わないと厳しんですね🥲

• 6月15日
  • えり

えり

西一津屋は私も全然行かない地域なのですが、スーパーは少し遠いかなと思いますね💦激安のトライアルもありますが、コノミヤ摂津店が1番近いのかな?
    ドラッグストアはコスモスってのが自転車で行ける範囲にあります。
    かおり幼稚園は、薫英学園の附属なので特別人気なのかとは思います💦

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり少し遠いですかね💦
    病院も近くにないイメージで…
    コスモス、今住んでる所でもよく行きます!
    なるほど💦情報ありがとうございます!すごく参考になりました🙇‍♀️

• 6月16日
  • えり

えり

病院は近くにはない様におもいます💦
    庄屋は小学校の校区の端っこではありますが、比較的新しい家もあったり庄屋公園もあるので子供もいるのかなと思います。吹田市民病院等、大きな病院もですが診療所も行きやすいかなと思います。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    参考にして、検討してみたいと思います☺️

• 6月16日