※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんがよく寝ることについて相談です。友達の子供は起きていることが多く、将来息子もそうなるのか心配。寝る子供の生活リズムについてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半です。ミルク160mlを5-6回あげています
夜は8-10時間くらい寝てて昼前も遊んでる時もありますがほとんど寝てますし、寝起きもグスグスすることなく拳しゃぶってニコニコしてます

友達の子供はずっと起きてるような子で、息子もいつかはそうなるのか…?
そんな感じでよく寝るお子さんだった方、生後3ヶ月以降はどんな感じの生活リズムに変わったか参考までに教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月半頃〜3ヶ月半頃まで10時間以上続けて寝てくれる子でしたが、
4ヶ月頃から睡眠退行が始まり、1時間おきの細切れ睡眠や夜中に覚醒して2時間くらいご機嫌に遊んだりと散々になりました😂
そして6ヶ月目前になった今も続いてます…😭
昼寝も30分やそこらで起きることがほとんどです🥲
低月齢のころに夜通し眠れるという経験をしてからのこの細切れ睡眠はめちゃくちゃ辛いです😂

melody

寝返り、ずりばい、おすわりができてから夜寝なくなりました…😨

明日で7ヶ月になるうちの子は、生後2ヶ月半くらいで夜7〜8時間ぶっ通しで寝てくれるようになって手のかからないよく寝る子でしたが、5ヶ月になる手前で3時間前後で起きてしまうようになり、ここ最近では1〜2時間で急にギャン泣きして起きてしまうようになり新生児の頃のように毎晩辛い日々です😭💦(5日に一回くらいは気まぐれで6時間ぶっ通しで寝てくれたりもしますが)。

ただトータルの睡眠時間はあまり変動がないです!
7〜8時間寝てくれていた頃はその分の朝寝と昼寝が30分を何回かするという感じで短かったですが、夜寝てくれなくなってからは朝寝2時間と昼寝2〜3時間寝て回数が減り、夜寝れてない分を日中で補うような形です😵

5ヶ月ちょうどで離乳食をスタートさせ、規則正しくなる生活のはずが寧ろ不規則になりました😭