※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

転園前に娘に引っ越しを伝えるタイミングや、人見知りの対応について経験談を教えてください。

お子さんが3-4歳くらいの方で、遠方へ引っ越し&転園を経験された方、ぜひ経験談を教えてください。

まもなく転勤に伴う引越しを控えていますが、娘にまだ伝えていません。
すでに年度末に何人か引っ越しをして見送ったりもしているので、引っ越し=新しい家に行く、幼稚園や学校も変わる、戻ってこないなど理解をしているので、
伝えてから嫌だと辛い気持ちになる時間を出来るだけ短くしたいという私なりの考えです。
さすがに1週間前くらいには伝えようと思うのですが、実際に経験された方お子さんはいかがでしたか?
また転園するのですが、人見知りモジモジが激しい娘なので馴染めるのかも心配です😢

コメント

ピカピカすまいる

事情は違いますが
離婚のために年少で転園しました。
人見知りも、場所見知りも、そしてかなりの
緊張やさんの甘えん坊です。
最初は、泣いていました。
少したってだいぶ慣れましたが居間でも朝はメソメソです🤣

これは、転園ってより
甘えん坊だからだと思います。
でも登園して少したつと友達と走り回っているそうです。
子供は、大丈夫ですよ。
ママがたくさん安心できる言葉かけをしてあげれば大丈夫‼️

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます!慣れは出てもやはり朝の登園は渋ってしまうんですね…🥲
    うちも心配ですが、見えないところではしっかり楽しんでくれるように、それまでのサポート、声掛けなどがんばりたいと思います☺️

• 6月14日
しーまま

この春引っ越しました!
うちの場合は何回も同じことを聞いて来られるのが嫌だったのもあり、2週間前くらいにしっかり伝えました💡
我が家の場合去年一度転園を伴わない引っ越しをしていたので、引っ越し自体にはあまり抵抗がなかったようです🤔
今度は保育園も変わるし、今遊んでるお友達とは会えなくなるんだよ。とは説明しました💦
嫌だ!というより、何で?何で会えないの?何で引っ越しするの?って感じが強かったです😅

転園先の園は割と大きい園で、年少さんは23人と24人の2クラス、その中でこの春に入園したのは3人だけでした💦
なのでやはりみんなは毎日当たり前にしてる事も自分だけわからなかったり、お友達の名前も分からない、どうしていいか分からないみたいなものが強く、朝になると「保育園行きたくないの」と言うことはありました😢
今、丸2ヶ月経過して、やっとお友達の名前がチラホラ出てくるようになったり、帰りのタイミングが一緒のお友達にも「○○ちゃん、お魚さん見ていこうよ」と玄関の熱帯魚を一緒に見たりしていて、安心しつつあります😌
先日個別面談でしたが、大勢で遊んでいて自分が使いたいものが空いてない時や遊びたい子が他の子と遊んでる時は、先生の周りをグルグルまわりながら「娘ちゃん、○○したいの。でも○○ちゃんが使ってて使えないんだ〜」とか言ってさりげなく訴えかけてるそうです。笑
先生は優先的にサポートしてくれているようで何とかなってきているので、先生に人見知りが激しい事などを伝えてサポートをお願いするだけでも、変わると思います☺️

• ゆうか

ゆうか

詳しくありがとうございます!
    だいぶ大きな園に転園となると、やはり勝手も違うし辛い気持ちになってしまいますよね😭
    先生にアピールする姿想像するととっても可愛いです🥰娘も年度途中入園だと1人浮いてしまわないようにサポートはつくのかな?とは期待しています。
    面談時にはしっかり性格や不安なことなど伝えてみようと思います。良い先生たちでありますように…😭

• 6月14日
より

長男が幼稚園の時に、夫の異動に伴う引越しで転園しました。うちの場合は異動が分かって引越しまでにあまり日がないので、異動が分かった時点で長男には伝えました。
転勤族なので幼稚園の途中で引っ越ししてしまうこともあると事前に伝えていましたが、やはり最初は嫌だと言われ泣かれましたね💦
私は少しでも前向きになってほしくて、引越し先の園を長男自身に決めてもらいました。(私が2つの園に絞った上で)最初はモジモジしてましたが、子どもは慣れるの早いです。親の方がいつまでも大丈夫かな?って思ってたぐらいです😅

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます!
    やっぱり泣かれちゃいましたか…どうしようもないけど気持ちもわかるし私も一緒に泣いてしまいそうです😭
    慣れるまで時間がかかるとは思いますが、もうすぐ4歳だし娘も無事に慣れてくれることを祈ります☺️

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

転園去年保育園から幼稚園に
転勤の引っ越しを伴いしました💦

引っ越す時よりも
幼稚園に通い出したら
泣き始めて保育園がよかったー😭
って大泣きでした💦

しばらくそれが続きましたが
幼稚園が今では大好きです❤️

子供の適応能力はすごくて
うちの子も人見知りなんですけど
お友達はすぐできてました☺️

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます!
    やはり引越しというよりも転園の負担が一番気がかりなので、娘も通い始めて泣くんじゃないかと心配です。。😭
    でももう慣れて楽しんでいると聞き、安心しました!時間はかかるかもだけど卒園から近所の小学校も変わらない予定ですし、そんなこともあったなと思えるくらい楽しんでくれることを祈ります☺️

• 6月15日