※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
家族・旦那

旦那は離婚したくないと言っていますが、私が嫌になってしまい、別居中…

旦那は離婚したくないと言っていますが、私が嫌になってしまい、別居中。離婚したいです。

自分の将来を考えた時に、人生のパートナーは、この人じゃないなって思ってしまいました。

離婚したい理由は、簡単に言えば価値観の違い。

旦那と私の生活リズムが違いほとんど顔を合わせる事はありません。
休みも合いません。
家事育児は私です。
旦那の収入も不安定。生活費なんて保育料や、旦那の税金分ぐらいしか貰ってません。
2人の出産費用なんて1円も貰ってません。
幸い私の方の収入は決して多いとは言えませんが安定しているので、やりくり出来ています…

生活サイクルが違うので子供達も私も顔を合わせる事はほとんどないけど、基本旦那は優しいです。ワガママきいてくれるし…

でも…お金の管理は全部私。
やらなきゃいけない事1から100ぐらいまで言わないと出来ないぐらいのレベル。事前確認、事後確認しないといけないストレス。
確認しても出来てないストレス。
とにかく、頼り甲斐が無い。
そんな感じなので、顔を合わせるだけでイライラしてしまい、
強くあたってしまいます。
子供たちの前でも。
それが嫌で…
人生のパートナーがこの旦那かと思うと不安でしかなくて…
私の将来を考えた時に、違うなと思ってしまっています。
でも、子供たちにとっては良い父親なのでしょう…
下の子は何が何だかまだ分かっていないけど
上の4歳の子に、パパが帰って来ないけどどう思うか聞いてみると
「寂しい」と言っていました。
「いつもパパとママ喧嘩しちゃうんだよ
ママ優しくないからすぐ怒っちゃうんだ」と言うと
「ママ怒ってないし優しいよ、でもパパと会いたいな」なんて言っていました。
普段顔を合わせてなくてもなーんにも言わないけど、寂しいと思っているようで、子供達から父親を奪ってしまうのも申し訳ないと思っています。
だけど、子供達の前でいい顔出来ないのも辛いです。
だけど、人は良い人なんですよね、
支えてもらった事もあったし
楽しい事もあったのは事実だし…

離婚することで生活が変わるものって
名前が変わるぐらいであまりないんですよね…
お金も保育料ぐらいしか貰ってなかったし
生活費なんて私が負担してたし
逆に旦那の支払いの方を私がやり繰りしてあげてたぐらいだし…

色んな思いを天秤にかけてずっと悩んでいます。
思い切って踏み切っても良いのかな…

辛口コメントはご遠慮下さい…
離婚された方、修復された方、アドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママり

子供達のために仮面夫婦できないなら、離婚の方がいいかと。
両親が仲悪いのみせるのも、悪影響だと思うので。
子供達幸せにするには、自分が幸せじゃなくちゃ!
と、思って、私も離婚します笑笑

• ふー

ふー

ありがとうございます。
    仮面夫婦で居られれば良いや!って思ってましたが
    段々、仮面被れなくなってきてしまい、つい顔に出てしまっています。
    上の子は、無意識なんだろうけど、そんな事を察知してなのか、2人をくっつけようとしてくるんですよね💦
    子供は本当良い子です。
    気を遣わせちゃいけない…
    だからこそ、離婚考えちゃいます…

• 6月13日
Ayunn

旦那と居ることで、メリットよりデメリットが多ければ離婚もありだと思います。
旦那さんから保育料と旦那の税金分しか貰ってないということですが、お金の管理が全部主さんということはどういうことでしょうか?お金の管理が全部主さんならご主人の給料も全て握ってるんですよね?ご主人のお給料がそれだけしかなければ、主さんと離婚したらご主人からしたら生活が立ち行かなくなるから離婚したくないでしょうね。。。

ちなみに収入面以外は婚姻生活するのに問題ありませんか?
主さんの仕事が安定してるのなら主さんの扶養に入れてしまうのもありだと思いますが、、、

まぁ、お子さんは確かに寂しいと言うでしょうが、一生会えない訳ではないですし、たまに会わせてご馳走してもらったり買ってもらったりしたら良いと思いますし、今でも養育費程度の金額しか貰ってないなら、離婚して養育費もらいながら生活はできるんじゃないでしょうか。

なので、冒頭でも申し上げたように全てひっくるめてメリット・デメリット考えてみましょう。

• ふー

ふー

ありがとうございます。
    いくつか、ご指摘の通りです。

お金の管理と言っても、
    旦那は自分でお店を持ってやっています。
    ですが、コロナの影響もあり、中々難しい状況です。
    給料というものはなく、お店の支払い等の残りを回してもらってるって感じでしょうか?
    お店の方がダメになってしまってはいけないので、最低限、旦那の税金とせめての、保育料だけはとその分だけは毎月貰っています。もちろん、余裕があれば余分にもらいます!

扶養については、既に、子供たちも旦那も私の扶養に入っている状況です。

おっしゃる通り、メリットデメリットを考えてみて…ですよね。
    きっとデメリットの方が大きいのだと思いますが、揺らいでる状況なのかなと思います。

• 6月13日
  • Ayunn

Ayunn

ご主人が扶養に入ってるなら月々8万前後しか収入ない状態ですね。ご主人もお小遣いとして多少手元にお金置いて主さんへは毎月5万前後渡すというかたちでしょうか。
    自営業だから多少収入ごまかせるかもですが、扶養内でお店やってるなんて『?』です。
    、、、あと税金のしばらくって店のですかね?
    とにかく飲食業界は大変ですよね💦💦この際やりたい仕事というよりやれる仕事をさがしてもらうのも1つだと思います。
    お金の面で不満が溜まってしまってるんだと思います。
    コロナだから就職や転職大変!という人も居ますが、私からしたらやりたい仕事を探すからだと思うので、主さんのご主人は独身ではなく、もう嫁と子供が居る大黒柱なので、しっかりと家族を養える仕事に就いてもらうのも良いんじゃないですかね?

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

金銭的なものって生活に大事ですし
誰でも結婚生活には安定を求めるものですし
稼ぎは少なくて安定してないけど家事育児もろくにしてくれない、頼れないとなると
一緒にいる意味が見出せなくなってくるのは当然のことだと思いますよ!
付き合ってるだけなら、一緒にいて楽しい、優しい、ってだけです一緒にいられますが
結婚って違いますよね、、。

ただ気になったのは、その離婚したいって話をして理由も話して
旦那さんは何て言ってるんですか?
私が旦那さんの立場であれば、まず転職して、生活リズムや休みが合うような仕事にして
少なくとも毎月決まったお給料もらえて家族との時間も確保できるようにして
家事育児も必死にやって
また一緒に住みたいって戻ってきてもらえるようにすると思うんですけど
そういった、改善に向けた行動とかはないんですか?
これが俺だからしょうがないみたいな感じで開き直って何も変えようとしないなら
私はそもそも優しい良い人ではないと思っちゃいます💦
そりゃ完璧な人間はいませんし
高収入を得られる人だって限られてます、でも、少なくとも毎月決まったお給料もらえて土日休みで残業少ない仕事はたくさんありますよね😂
ちゃんと正社員として働けば少なくとも手取り14万ぐらいにはなりますし、保育料以外にもいろいろ払えるようになりますよね。

• ふー

ふー

ありがとうございます。
    そうなんです、付き合っているだけだったら、稼ぎが少なくても、多少ダメな部分があってもそんなに気にならなかったんだろうけど、一緒に生活するとなると違いますよね
    ガミガミ言ってる私だけど何でも受け入れてくれる彼だから居心地が良くて結婚決めたけど、一緒に生活してみると、それだけじゃダメでした。

おっしゃる通り、離婚したい気持ちや理由を話して、旦那はちゃんと改善しようと言ってくれています。

まず、時間が合わないのには
    旦那の職業。美容師で自分でお店を持っているという事。
    ダメなら美容師辞めて安定したところで働いても良いと言っていますが…
    私のワガママです。
    美容師辞めて欲しい訳では無いんですよね
    ずっとそれでやってきた人だから…
    お金が…というならとにかく働きまくれば良いでしょ
    顔を合わせたく無いっていうなら
    帰らなくても、体壊れるまで働けばいいだろう言ってくれています。

家族のために考えてくれてはいるけど、私が反対してるところがあって…
    手に職を持っているものを
    私たちの為に捨ててほしく無い…
    もっと一緒に切磋琢磨すれば良いんだろうけど、なんか職を変えてもらうとか、許せなくて…

何と言って良いか分かりません💦

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

要は自分でお店持ってるけど経営が苦しいってことですよね?
    それは、離婚云々以前に、経営に向いてないというか、、、お店持つのは誰でも憧れるだろうけどそんな経営難の店なら畳んで雇われの美容師に戻ったほうがまだマシなのでは?って率直に思いました💦たしかに美容師ってあんまり給料高くないとは言いますけど自分の指名のお客さんいっぱいいたりしたら不景気でも通ってくれますし美容師で子供いる人や結婚してる人は全然いますし💦
    お店出す時点で自分のお客さんが少なかったか、接客や腕がダメで客が離れたか、経費かけすぎて儲けが出ないか、何かしらダメなとこがあるんだと思います💦
    コロナ禍でも人気な美容室は予約いっぱいですし、、。
    美容師がダメなんじゃなくて経営的センスがないんだと思います。
    インスタとかで集客したりしてます?知り合いはインスタに自分のカラーしたお客さんなどたくさん載せて宣伝とかもしてまつエクも併設したサロン開いて上手くいってます😳

• 6月14日

言い方悪いですがATMにさえならない旦那ならいない方がいいって思ってしまいます😢
私も上の子の妊娠がわかった時くらいから、かなり許せない事をたくさんされてきて、正直子供が居なければすぱっと離婚していたし離婚できるならしたいとずっと思って我慢我慢でやってきました。
でも旦那と結婚して子供が産まれたことで、やっぱり自分の人生が大きく変わったし、何よりあやさんと同じように子供から父親を奪う事ができず再構築してここまで来た感じです😭
育休中は数え切れないくらい遠方の実家へ帰って距離を取ったり、復帰してからは旦那がいくらクソでも遠方で仕事もしているとなかなか帰れず、恥ずかしい事ですが警察を呼ぶくらいの喧嘩を何回もしてきました…
ただ、離婚しても旦那は自分がした事の責任は取らず自由になるだけで、苦労するのは自分だと思ったら許せないって思った部分が大きいです😓
今は一生私と子供の人生の為に働けよって思っているし、当初の旦那は反対を押し切って起業して、もちろん生活費も貰えてませんでしが、今は旦那の稼ぎだけでも生活できるようになったので上手く利用してやろうくらいの気持ちで居られるようになりましたが🙄

旦那さんの収入は不安定との事ですが、あやさんに生活費としていくらか渡してもらう事さえ出来ないんでしょうか?🙄
でも離婚が悪いとは私は全く思いません!お母さんが笑顔でいられる方を選んだ方が良いです😊✨

• ふー

ふー

ありがとうございます。
    再構築されたんですね、素晴らしいです。
    再構築出来るならしても良いのかなと思いますが、将来を考えた時に不安でしかなくて
    旦那と居るのが想像出来ないんですよね。

生活費全く貰ってない訳ではないです。余裕があれば貰いますが、当てにできない感じです。
    うちの旦那も起業して自分でやっていますが、安定していません。良い時もあれば悪い時も…でもコロナの影響で、良い時がずっとありません。
    でも、転職して欲しいとは思いません。
    美容師ですが、美容師やってるのがこの人だと思っているので
    他の職についたら旦那じゃないのかなと…
    そこは変えて欲しくないです。
    だけど、収入も不安定だし生活サイクル合わないし…とかとか
    結局、私のワガママなんです💦

子供たちと私自身が笑顔で居られれば良いですね、

• 6月13日

退会ユーザー

私も想像したくもなかったしできなかったですが、許せないので向き合い続けて今に至る感じです😓

なるほど旦那さんは美容師さんなのですね。そしてご自身でお店やられてるとなると、コロナ禍で集客も大変だと思いますし経営するのも楽ではないので大変ですよね。
    そうですね、私も主人が起業して収入が見込めない時も何回も話し合いましたが、それでも自分でやりたいとゆうのでそれは尊重してあげてきました。やっぱり結婚して子供ができても、旦那は自分の人生でもありますもんね。
    でも決してわがままだとは思いませんよ😢?むしろ普通の感情かなと思います。

• 6月14日
みきたろう

こんにちは。
質問から大分時間が経っていますが、状況が似ていたのでコメントさせて頂きます。
お気持ちすごく分かります。

ちなみに私は現在離婚調停中ですが、旦那が全く応じず不成立に終わりそうです😨
なので今は別居を視野に入れて考えています。
未だに子供のことを思うと離婚に迷いが生じますが、やはりこのままでは子供と自分の将来が不安定過ぎるので再構築は考えたくないです。
幸せな未来が待っていると信じたいです。
なんのアドバイスにもなってなくて申し訳ないですが、お互い良い方向に向かうように頑張りましょう💦