※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

2歳半の子供が謝れない悩み。どうすれば謝れるようになるか、同じ悩みを持つ親のアドバイスを求めています。

2歳半前後のお子さんいる方に質問です🙇‍♀️

お子さんが何か悪い事した時に
ごめんねってちゃんと謝れますか?
うちの子はごめんねしよう?とか
こういう時なんてゆうの?とか聞いても
ごめんねって言ってみよう!と諭しても
絶対断固として言いません…

普段から、親である私たちが見本となるように
必ずごめんねやありがとうは
大袈裟に言ってるのですが
絶対に言わないので本当に困っています😭

もう3語文も話せるし
ある程度の会話もできて
意思疎通はできているのに…

公園で会う2歳半ぐらいの子は
ごめんなさいって
ちゃんと言えてるのに…😢

息子はよく私達だったり
お友達だったりを叩いてしまうので
その都度、教えているのですが
いつになったら理解するのでしょうか。

絶対にごめんねだけはしないって事は
意味を理解したうえで、
謝りたくなくて言わないのかなって
感じてしまって、
こっちもイライラしてしまいます…💦


どうしたら言えるようになるのか
同じぐらいの子で言えない子もいるのか
みなさんのお子さんの事や
アドバイス下さい😢

コメント

deleted user

うちの子は4歳半(年中)ですが、周りには言えない子も多いです。

叩くことがあるってことは自己主張強いタイプで、自分の我を通したい子ってことだと思います。
叩いてしまうときに、その理由に共感してあげてもダメですか?

ちなみにうちは叩いたり噛んだりはしない子でした。
いつも被害に遭うタイプで😅

なので叩いた時ってのはないのですが、「もう!」と怒ったような事を言ったときに私が泣く真似をしたら慌てて謝って「もう、もうって言わないよ。ごめんね。ごめんね。」と必死でした😅

この戦法は今も使ってます☺️
お子さんの性格によっては使えませんが、是非お試しあれ。

  • ai

    ai

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    4歳ぐらいでもまだ言えない子もいるのですね…
    まさに自己主張強めで
    遊んでるおもちゃ取られそう!ってなった瞬間から
    め!っといって叩いてしまいます…
    共感もしてみたのですが、自分の事も叩いてしまって…
    最近喋るようになったから私が求めすぎなのかな…と思ったのですが、やはり謝るのは大事な事なので、頑張ります😢

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    「ごめんね」の意味が分かってるから、謝る意味が分かってないと言えないのかな?と思っています。

    うちは息子が2歳半をすぎた頃から母子家庭で、息子は1人っ子になりました。
    それまでは一応父親は居たし、前妻の子供が2人いたので一応3人兄弟でした。
    2歳半でシェルターに入ったり、母親(私)は毎晩泣いたし、とても複雑な環境で生きてきました。

    だから人一倍優しくなったのかもしれません。

    保育園には行っていても一人っ子なのでおもちゃの取り合いって言うほどしてないので、家で私ととりあいます😅
    3歳頃までは息子が遊んでるおもちゃを取って、「それ僕が遊んでるやつ!」と言われるので「お母さんもこれで遊びたいもん!」と言い返します。
    すると息子は本気で泣くので「じゃぁいいよ…」と返します。
    その後わたしが「遊びたかったよ〜」と号泣のふり。
    そしたら息子が「使って良いよ…」と半べそで渡してきてくれるので「いいの?」と受け取ります。
    悲しい顔をしたままなので、「一緒に遊ぶと楽しいかな?」と聞くと「うん!きっと楽しい!」と大喜びで遊びます。

    相手の悲しい気持ちが分かったら謝るようになるのかな?と思いました。

    • 6月13日
  • ai

    ai

    なんだかすごく素敵なお話、
    ありがとうございます😢
    息子さんもですが、
    はじめてのママリさんが息子さんに一生懸命向き合っているのがすごく伝わります。
    私も息子ともっと向き合って、私自身がもっともっと教えられる事を全力でやってみます😊
    言葉だけじゃなく、喜怒哀楽を身体全部で表現して、息子に伝わる様に頑張ってみます🙆‍♀️
    ありがとうございました😊

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子は3歳過ぎてからやっと(こちらから促してやっとですが)言えるようになりました☺️

言葉が話せても、「ごめんね」ってなかなか言えない言葉なんだと思います🤔
大人だって別に[心の底から言いたい]って思わなくないですか😅?
楽しくない言葉を自ら進んで言えるようになるのはまだ先です😂

「ごめんね」という言葉が何故大事なのか、それをきちんと心から理解するには二歳半はまだ幼すぎると思います。
そもそも(個人差はありますが)2歳ぐらいまでは一人遊びが主流で、3歳頃からお友達と[一緒に遊ぶ]ができるようになって、そのあたりから[社会性]が育つのだと思います
(親と遊んでると思っていても実は子供的には[一人遊び]なのだとか😂)。

「ごめんね」は一人遊びの(一人きりの)世界には必要性が薄い言葉です(なんせ[他人と一緒に遊ぶ]という概念がまだないのですから)。
お友達と一緒に遊ぶ中で、他人との関わり方を少しずつ学んで、そのなかに、悪いことをしたら(相手が嫌がることをしたら)「ごめんね」をする、ということを学ぶのだと思います🤔

なので、これから、少しずつ学んでいかれると思うので、焦らずに、でも「ごめんね、ってするんだよ」と言い聞かせ続けるといいと思います✨

  • ai

    ai

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    おっしゃる通りですね…
    まだまだこの間喋り始めたばっかの子に求めすぎていたなと反省しています😢
    毎日毎日、公園や児童館で一回はお友達とトラブルになり、毎日毎日こっちが謝って、家にいれば、何もないのに私が急に叩かれ。いつの間にか、ごめんねしてよ!とこっちがムキになってしまっていました。
    これからも息子の気持ちに寄り添いながら、教えていこうと思います😢

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

うちもごめんねは逆に
意地になって言ってくれません💦
なので一緒にごめんね?って
言ってみようと伝えると
自分だけ謝るという事から
違う意味を持ってくれるのか
だいぶ言ってくれます☺️
友達の前だとそれでも
言ってくれないのでその後
友達がいなくなってゆっくり
話して終わる感じですが😓

また、ごめんねって言葉を
言うよりは今どんな気持ちかな?など遠くはなりますが
本人の気持ちをゆっくり聞いて
毎回伝えています☺️
するとどんどん自分からも
言ってくれるようになりました❣️

  • ai

    ai

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    どんな気持ちかな?って一緒に考えてみるって、やった事なかったです😭
    明日から一緒に考えてみるようにしてみます!
    今日公園楽しかった?など聞くと、お友達痛い痛いしちゃった。など言うので、あと一歩、お友達の気持ちを考えられる様に頑張ります🙇‍♀️✨

    • 6月13日
ママリ

うちの子もごめんねって言えないです!
2歳半前の男の子です!
でも本当に悪いことした〜って時はすぐ謝ります😅例えば水をこぼした〜とかトイレに足突っ込んだとか😂

イヤイヤ期だから 全部ヤダと言われ、、時期的なものかなと思ってます😅

  • ai

    ai

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    本当に悪いことした時はすぐに謝るの可愛いですね🤣
    うちの子もそうなってくれたらまだ今よりはイライラしないのですが…😓
    イヤイヤ期だからだといいのですが、人の気持ちを考えられない子になってしまったらどうしよう…と悩んでしまいます💦
    来年の幼稚園入園までには言えるようになって欲しいです😭

    • 6月13日
deleted user

悪いなと思ったら、ごめんねって言ってますが、、、。
なにか壊したり、お友達に砂をかけてしまったときなど😭
悪気ないけど、失敗してしまったときは謝れてるのかな?と思います。

でも、叩いたりはまだないですが、おもちゃをお友達から取ったりしたときは、謝りません😥
ボクがつかいたいし!ということろでしょうか‥
おもちゃとったり、叩いたりして、相手を嫌な気持ちにさせたらごめんねだよ。
と、いうところがまだ理解できてないみたいで、謝れません😟💦

相手の気持ちを考えて行動できるように、ひたすら声かけしてる段階です😭

  • ai

    ai

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    まさに、僕がつかいたい!
    コレ僕の!近づくな!
    みたいな感じです😭
    今1番自我が出てイヤイヤしてる時なのに、相手の気持ちまで考えられないですよね、きっと。
    私がムキになって、ごめんねしよ?って言ってたのもいけなかったなと反省です😓
    私も頑張って声かけします🥺

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自我が出てるときは、たとえ悪いとわかってても、2歳半ではなかなか謝れないんじゃないですかね😭

    息子は相手の気持ち考えて謝れるまであと2〜3年はかかる気します(笑)
    お互いがんばりましょ〜🙆

    • 6月13日
  • ai

    ai

    そうですよね😢
    なんか毎日こちらが謝ってばかりだったから、嫌気がさして、息子に求めすぎていたのかもしれないです😢
    まだ2歳半ですもんね。
    根気よく頑張ります🥺
    ありがとうございました😊✨

    • 6月13日
Riiiii☺︎

時と場合によります😅💦

すぐにちゃんと謝ってくれる時もあれば機嫌によっては、やだ!とか、上の子の真似して「もうママバカ」て言ってきます😤

  • ai

    ai

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    機嫌によってなんですね😊
    それでもちゃんと謝れる時があるだけ素晴らしいです👏🏻
    でもママバカなんて言われたら私ならムキになって怒ってしまいそうです😅笑

    • 6月13日
hony

うちは怒られてるときは絶対言わないです😅
ごめんねは?とか何回言っても無理です!
でも私がもう◯◯したらだめだよ?と怒られる事に終わりが近づいてきたとわかると
うん!ごめんね?って自分から言います

  • ai

    ai

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子は、
    もうしないでね?って話の終わりが見えると
    うん、わかった!とは言います😅
    怒られてるのはわかるけど、なんで怒られてるのかが理解できてなかったのかもしれないですね😢

    • 6月13日