※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の保育園を辞めた理由について相談です。2人育児で上の子が風邪を保育園からもらって困っています。保育園を辞めるべきか、リスクを減らす方法を知りたいです。

下の子が生まれて上の子は保育園に通っていたがこちらからの申請で保育園を辞めた方おられますか?

理由を教えていただけると嬉しいです。

2人育児が始まったばかりですが、上の子が保育園で風邪を2回もらってきて、看病や下の子へ移らないように気を配るのが大変です。これから先何回こんなことがあるんだろうと思うと気が重いです。。正直保育園に行っていなければ風邪は引かないと思います。

家で2人見るのはもちろん大変でしょうし、でも保育園に行くと風邪をもらってくるような…
仕方ないと割り切るのか、リスクを減らすのか…

なんでもいいので教えてください^_^

コメント

ぽち

まだ辞めていないですが辞める予定です💦
保育料が高すぎるからです。
育休手当全額保育料に飛びます💸
本人も保育園行きたくないと言っているし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    保育料が高いんですね💦
    絶対大変でしょうが、家でみようと思えば見えますもんね…
    だから悩んでます…
    行きたくないんですね😶
    うちの子はどうなんだろう…笑

• 6月13日
  • ぽち

ぽち

登園拒否で1週間1人で2人をみていましたが以外といけます😅
    なるようにしかならないです!
    このまま娘の気持ちが変わらなければ産後2ヶ月で保育園辞めて、来年度4.5月から2人とも保育園へ入れて復帰しようと思っています💦
    2人見るの大変ですが育休からそのまま2人目育休で家で2人をみている人なんて沢山いるのでやろう思えばやれます☺️
    でも絶対的に大変なことには変わりないので無理しないでくださいね💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨まぁ2人見られてる方はたくさんおられますしそうですよね。
    今は看病をしつつ2人育児をしているのでとても辛いです。。
    元気でいてくれたら2人見えるのかなーと思ったりもしてます。

• 6月14日
  • ぽち

ぽち

自宅で見ていたらそんな再々風邪ひかないしなんとかなりますよ☺️
    ちなみにうちは下の子が感染おこして大変でした😆💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    いつも元気で一緒にいるか、たまにお熱で一緒にいるかてん

感染おこしてとは何があったんでしょうか?差し支えなければ教えてください。
    今看病で下の子に移ったらどうしようと、とても気が参っているので、移っても仕方ないー!ぐらいに思いたいです💦😅

• 6月14日
  • ぽち

ぽち

あとは家で見ると食費と電気代ですね😅
    上の子が全力で遊ぼうにも家だと限界があります…

目の細菌感染です!
    目に産まれつき腫瘤があったのですがその腫瘤が避け細菌感染を起こしました。
    目ヤニから菌の培養検査をしたのですが上の子が下の子の目や耳を触るのでそこからの感染かな?という感じで💦
    気が滅入っているとのことなのでコメントするなら、
    感染は目に見えて症状が出るので親がすぐに気が付けて、気がつくのが早ければなんの影響もなく治療できますし、そうやって強くなっていくので遅かれ早かれ何かしらうつるだろうし仕方ないー!って感じです!
    保育園に行く前に上の子からいろいろもらって強くなれー!って感じです!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦保育園では色んなことを経験させてもらってますよね。

なるほど、そうなんですか😢
    大変でしたね…

優しいお言葉ありがとうございます。
    本当ですね✨2人目の宿命ですし悪いことではないですね。仕方ないですもん。そうしたら保育園に行きだしてから呼び出しも少ないかも?とか思うと少し気が楽です。😭🥺💕

• 6月14日
ラム姉

上の子が保育園に通ってたから、産後下の子面倒見れたと思ってます、、、

看病本当に大変ですよね。
2月うちも二人ともRSウイルスになったり、最近も同時に風邪をひき、とても看病辛かったです。

が、やはり保育園に行ってくれたから、気持ちに余裕がありました。

保育園の先生曰く、3歳になったら丈夫になるよっと。
今風邪をひいていれば、だんだん免疫ついて、強くなると思えば、今の期間いい機会なのでは?と。
育休中であれば、なおさら自宅保育できます。

今勤めてますが、自宅保育1週間が辛かったです。
仕事の都合付けるのも大変です。

何より保育園が、好きな二人なので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    なるほど、そうですよね✨
    今保育園に行っているからこそこんな悩みがあるわけで、行ってなかったら他の悩みが出てきて私も気持ちに余裕が無くなりそうです。

今は保育園に行かすと、また風邪をもらってくるのでは?と不安ですがやっぱり行ってもらったほうが私の気持ちもいいし、上の子も色んな刺激が受けれますよね。

確かにそうです。
    育休中だから職場に迷惑かけるわけでもなく自分が頑張ればいい話なのでいい機会な気がします。

気付かせてもらってありがとうございます♪😊

• 6月13日