※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
住まい

東京で暮らしたくない。この先とても不安です。私の考えが甘いことも承…

東京で暮らしたくない。この先とても不安です。
私の考えが甘いことも承知の上で質問させていただきます。

現在育休中で東京住まい。お互い同級生同士なので地元は同じですが、地元で子育てしたい私と、東京で暮らしたい夫とで度々喧嘩しています。今は私が育休中なので、仕方なく東京で暮らしてる形です。

私が地元に帰りたい理由
・東京は家賃が高くて、これ以上広い部屋に住めない(現在1DK)→夫にこれ以上は家賃は上げられないと言われる(現在8万円)
・車生活がしたい(田舎育ちで車生活が当たり前だったので電車が苦痛でしかない)→東京は駐車場代も高い…
・将来は戸建てが欲しいので東京じゃ一生無理→夫は一生賃貸で良いと言っている
・夫には復帰後フルで働いて欲しいと頼まれてるので、それならどちらか両親の助けがないと厳しい(私は電車2時間通勤なのでフルだと色々厳しい)
・友達がいない(みんな結婚して地元に戻っている)

夫が東京で暮らしたい理由
・今の仕事を続けたい

東京で暮らす気がないので保活も全くしてません。しかし夫が最近保育園の話を持ち出してきたので、とても憂鬱な気持ちになっています。

戸建てが欲しい、車生活したいなど私もわがままを言ってる自覚はあるのですが、どれ一つ可能としてくれないので、ストレスも溜まってしまいます…。夫は東京で暮らせて自分の好きな仕事が好きなだけできて正直羨ましいです。あれだけ東京に住みたくないと私が言っていたのに、私が東京で満足気に暮らしてると思ってるようでイライラもします。
結局は別居するか、我慢して東京で暮らすしかないのはわかってるのですが、、。今現在仕事をしてなくても東京住まいということだけで気が疲れてしまっています。

全て我慢して子育てして、仕事してる方もいるかと思います。そんな方の話が聞きたいです。

雑な文章ですいません…

コメント

はじめてのママリ🔰

都会か地元か、難しい問題ですよね~
わたしは地元に思い入れがないのですが(関東圏のため)、旦那の地元は海の近くで、最初に住んでたのですが、すごくよかったです。でも、通勤が苦痛で、せっかく海が近くても、休日は力尽きて家出寝てるだけでした(笑)
仕事はやめるわけにもいかず、我慢して東京に住んでます。

どちらもメリットデメリットありますが、地元に住んだ場合は旦那さんが通勤など我慢になっちゃいますよね…
自分が生活費を稼ぎ、家も買うなら決定権は自分にありますが、旦那さんが稼ぎ、家も買うなら、旦那さんに決定権があるとおもいますね…

しかしフルタイムで働いて欲しいというのなら、こちらの言い分も少しは聞いてくれないと不満に思いますよね。

わたしは、すごい先の話ですけど、子供はどうせ大学生くらいになったら東京に行きたい、と言い出すし、いまの日本の経済状況では、地方は衰退の一途。仕事も東京にしかないし、なら最初から東京住んでおけば通学や下宿の費用を押さえられるかなとおもっています🤣

• ゆう

ゆう

夫の中では地元に帰るなら、離婚一択みたいなんです…。まぁわからなくもないんですけど😫
    家が欲しいのも、車が欲しいのも私の欲望なので、仮に地元に住めたらどちらも私名義で買う予定です…笑 私の方が夫よりも収入が多いので…。東京だとさすがに私の収入では家も車(買えても駐車場代まで…)も買えないです😭

子供が大学生になった時の事は私もまだまだ先ですが考えてます!その時は確かに東京の方が明らかに選択肢広がるんですよね…。でもあと何十年も東京で暮らせる覚悟も気力も私にはない…😭笑

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!!!すごいです😣
    自分で家も車も買う気であるなら、そりゃ地元にしたい!ってなりますよね(笑)
    旦那さんは夢を追ってる方なんですかね…?🤔
    それはそれで素敵ですが、自分がついていけないと大変ですよね😅

わたしも、できれば自分の地元とか、旦那の地元に住みたいですけど、仕事がまったく無いので…😭東京で闘うしかないのかな…って。
    辛いですよね😭😭😭

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

我慢して子育てしてる意見じゃないのですが、私は大阪出身で、家賃は高いし車はなし、駅まで自転車で行って電車の生活、土地が高くて戸建ては小さいのしか立てれない、でした。
なので、隣の県の田舎に引っ越しました!
土地も大阪よりは安いので駅からそんなに離れてないところに庭付きの一軒家が建てられたし、車生活なので行きたいところにパッと行けます、隣の県なので電車で旦那は大阪に通勤してます!駅からそんなに離れてないので楽です。
旦那さんの意見が、仕事を続けたいだけなのならば、近隣の県の田舎の駅近に引っ越すのもありではないかな?と思いました。
やっぱり田舎の方が伸び伸びできるしいいですよね😂
地元が東京の近くじゃなかったらあれですが、田舎でもJRが通ってたり快速が停まるとか交通の弁が悪くないところだったら地元にも東京にもある程度アクセスしやすい場所が見つかるといいなと思いました!!

• ゆう

ゆう

地元は東京から新幹線で90分程で、鈍行だと2時間くらいのとです🥺私は東京でも通勤2時間かけて通ってるんだから、地元から通えるだろって思ってるんですが、仕事柄職場の近くじゃなきゃいけない〜とか訳の分からない言い訳で、今夫の職場から30分の距離に住んでいます…。東京で好きな仕事できて、通勤時間30分て、どれだけわがままなん?て感じです…😭
    私も地元までは行かずに隣県(埼玉とか)でもいいから、都会から離れたいと言っても、仕事柄〜の言い訳…。
    理解ある旦那さんでとても羨ましいです…🥺うちも長時間電車通勤してくれる覚悟さえ持ってくれれば…って感じです。😩

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭うちは旦那がいま仕事場まで片道2時間かけてます笑大阪までは近いんですが、今の職場が少し遠くて💦😅職場から今30分なのであればせめて1時間くらい離れるとか少し妥協案出してくれないとこちらばかり我慢することになって不公平ですよね。正直実家は毎日通うわけじゃないので多少遠くても我慢できますが…(私の実家は車1時間半です)今住んでるところは旦那の地元なので初めは嫌だったのですが、慣れると田舎で暮らす方がとても楽だなあと感じています🙇‍♀️

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

我が家も、息子が6ヶ月の頃に引っ越しの話で夫と大きく揉めました😅
夫が本棚に穴を開けるぐらいに...

我が家も東京暮らしです😂

自分の地元である東京に居続けたい
都内5000万円のマンションを買いたい
東京だと夫の職場と近い

今の場所から職場まで2時間
これ以上職場から遠くなるのはキツい
東京の中でも安い家にしてくれ
5000万とか何言ってるんだ...

自宅から職場まで2時間、ここが本当に大きなポイントですよね😅
我が家も仕事復帰後は恐ろしいです...

この時、夫は本当に引っ越ししたいということしか頭にありませんでした。
一度大きく揉めた後、経済面や職場との距離など総合的に考慮し、引越しの話はなくなりました。

家族が増えたことを機に、引っ越しをすべきかどうか考え直すきっかけになりますよね。
どうかご主人と話し合いを重ね、お互いが納得のいく結果になることを祈ります😭

• ゆう

ゆう

本棚に穴はヤバいですね😳
    東京て本当に物価高いですよね… 中古マンションでも普通に5000万しますし… おかしい世の中です😞

復帰後育児するのも家事するのもどうせ私達なのに、通勤2時間は辛いし、時間の無駄でしかないですよね😩!

私も今後また話し合いをする時が絶対にあるので、経済面から攻めて行きたいと思います🙁!

• 6月14日
たけみ

このご時世、実家とは言わずとも田舎でテレワークでスマートに仕事してる人もいるのに、旦那さんが東京に固執する理由がわからない!!

• ゆう

ゆう

本当にそれです!
    東京で高い家賃払ってるのが馬鹿に思えてきます…。
    夫は多分ただ遊びたいだけなんですよね😩遊びたいなら私は別居の方がストレスたまらないのに、私達(私と子供)を側に置いときたいだけで、コロナの今でも毎晩飲みに行ってます。私たちの存在意義がとてもじゃないけど見出せません…笑

• 6月14日