※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の娘が寝るのに苦労しており、育児に戸惑いを感じています。同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、元に戻る時期や対処法を教えてください。

最近二人目が産まれ、初めての二人育児に戸惑いながらもなんとかやっています。
私が二人目出産入院中、上の娘は実家に預けてあったのですが、私なしでは眠れず毎晩ドライブで寝ていたようでした。私が帰ればまたベットで寝られるように戻るだろうと思っていたら、寝るのが怖くなってしまったらしく寝室に連れて行くのも横になるのも一苦労。イヤイヤ期も相まって、寝かしつけに2時間かかります。(本を読む→歌を歌う→〇〇も寝てる?そうだね、〇〇も寝てるよと知ってる限りの人の話をする→電気を自分で消すよう説得(こちらが消すの泣いて怒るので)→暗くするとそのうち寝る)
少し経ったら元に戻るかな?と思っていたのですが、3週間経っても戻りません、、
出産前はパパと3人、眠いと自ら言うか寝るよーと言うと素直についてきて、本を読んで電気を消して、しばらく寝ない時もありますが30分ほどで寝ていました。
同じような経験された方いらっしゃいますか?また元のように戻りましたか?
実家から戻って、二人をうまく寝かせられる自信がありません、、😱

コメント

RMM

2人同時に寝かしつけ本当苦行だなって思ってました。3歳差でしたが上の子が寝ない、、、
片方づつ寝かせることをお勧めします。パパがいればどちらか任せましょう😄
だんだん慣れてうまく寝かせられるようになりますよ、お姉ちゃんもお母さんがいなくて妹が生まれて戸惑ってるのかもしれませんね寝なければ先に私が寝落ちることもありますがケータイ見たりご無理なさらず💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺✨二人寝かしつけ本当に大変ですね😭
    下の子はおっぱいを飲ませて両親に預け、そのあと上の子を寝かしつけるため寝室に行くのですが、寝るの怖い!から始まるので、まず寝室に行くことすらたいへんで😱前はそんなことなかったのになあと思って、、😖娘も戸惑っているんですよね💦もうしばらく付き合ってあげないとですね😭
    携帯見ると興味津々で近づいて来てしまいますし、電気を消すまでが長くて😭😭

• 6月13日
りな

下の子から寝かせちゃうと良いですよ!うちも二人一緒は無理だー!となり、下を先に寝かせてから上を寝かせるようになったら良いリズムがついてスムーズになるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺✨下の子はおっぱいを飲ませて両親に預け、そのあと上の子を寝かしつけるため寝室に行くのですが、寝るの怖い!から始まるので、まず寝室に行くことすらたいへんで😱前はそんなことなかったのになあと思って、、😖

• 6月13日

里帰り中でご実家にいるようなので
ご実家の寝室がトラウマというか
嫌な気持ちになるのかもしれないので
お家に帰れば安心するかもしれませんよ(*^^*)

上の娘さんはおんぶは嫌いですか?
うちの子たちは
旦那がいない日は
リビングを薄暗くして
1番目はそのへんで転がして寝てもらい
2番目はおんぶで
3番目はミルク育児なので
バスタオルで哺乳瓶を固定して
セルフで飲んでもらい
その間におんぶのまま残りの家事。
終わった頃に
1番目と2番目が寝ていれば寝室へ運ぶ、おろす。
3番目もミルクが飲み終わって寝ていれば寝室へ移動させています(*^^*)

無理に寝室で寝かしつけをしなくても
ママが楽な方法で大丈夫だと思います😄

お子さんの性格にもよると思いますが
うちの2番目とは違って
横になりながら眠りに付きたい子なら
ru@さんが下の子におっぱいを飲ませながら
足を開いてあげて
そこに上の子を足の間に挟む感じで横にならせて歌を歌うとか。
成長に合わせて上の子も下の子も
入眠の儀式や寝る時間も変わってくると思うので
その都度どうにでもなるので大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんぶ、、!完全に頭になかったです!妊娠前は、お昼寝でおんぶすることが多かったです!👀妊娠して抱っこ紐をしなくなったので習慣がなくなり、すっかり忘れておりました!
    授乳しながら足の間も密着感があって喜ぶかもしれません!やってみます!🥺✨目から鱗のご提案ありがとうございます🥺💕

3人のお子さんをお一人で寝かしつけするなんて、、私には想像もできません😱
    寝室で眠れなくなったら大変だから寝室で寝かせないと、、!と思ってしまっていました😣寝たらなんでもいいや!くらいの気持ちで色々やってみます!☺️

• 6月14日