※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-
ココロ・悩み

男の子一人っ子の良かったところ、楽しいエピソードや皆さんの幸せな生…

男の子一人っ子の良かったところ、楽しいエピソードや皆さんの幸せな生活を教えてください(*^^*)

私は昔から子どもは二人三人…ということに憧れて、主人ともその相談もした上で結婚しました。
ですが、一人目出産後に主人の借金トラブルが原因でケンカとなり、主人は怒った私の姿を逆に許せなくなったようで…離婚の気持ちもあるようです。

私はできることなら歩みより夫婦仲を改善したいのですが、主人は自分の借金よりも怒った私の行動が悪いと思うような人で、話し合いがまとまらないです。

それでも今はまだシングルで育てるよりも主人と暮らした方が息子の生活は安定できることと、自分の気持ち的にもまだ離婚に踏み込めないでいるので現状維持を望んでいる状態です。

ただ、今でも悔しくて悲しいことが…
円満な夫婦という形だけでなく、ずっと願っていた二人、三人の子どもを育てたいという思いまで、叶わなくなってしまった…
高齢のため夫婦仲をゆっくり改善できたとしても二人目を授かれるかはわからない…

その喪失感が強くて、今、目の前にいる息子を見ては切なくなったり、兄弟の姿を見ては苦しくなったりしてしまうのです…

息子は本当にかわいいです!全力で愛情を注ぎたいです!!なのに、どこかで二人目を持てない寂しさを抱いてしまい、苦しくて(>_<)💦

自分は姉妹で育ち、昔から兄弟姉妹のいる家族しか想像をしていなかったので変な喪失感を感じてしまうのかな…と思います。
周りに一人っ子の友人もいないため、どうか、皆さんの幸せで楽しい生活をいっぱい聞かせて下さい!!

現在、精神的に弱っており心療内科にも通っています。批判的なコメントは避けていただけたらありがたいです。
私の文章で何か気を悪くする部分がありましたら申し訳ありません。

どうぞよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚して息子と2人で暮らしてます!
とにかく可愛いがすぎて毎日幸せですよ〜🥰
まだ2歳なのでこれから変わると思いますが…笑

買い物行ったら必ず重たい方を選んで、僕が持つから貸して!って持ってくれますし、
家で私がお風呂上がりに裸だと、ママ早く洋服きて!と
持ってきてくれます。笑
最近パンツで息子の前歩いてたら、ママぱんちゅー?!なんでー?!って焦って自分のズボン貸してくれました😂
もうとにかくママ1番!が見え見えで可愛いです🤣

再婚予定もないので、めちゃくちゃ愛情注げるのがやはり一番かな〜と思います!

miさんの旦那さん、自分が借金作っておきながら怒られたから、離婚〜ってどういうことって思いました💦

  • mi-

    mi-

    わぁ、息子さんかわいすぎます❗
    2歳になるとそんな風にママを大事にしてくれるんですね☺️
    きっと初めてのママリ🔰さんがたくさん愛情を注いでるから、息子さんが優しく育ってるんですね!見習いたいです(*^^*)

    お二人だけの生活は体力削りながらで大変かと思いますが、それでも幸せ🍀と心から思える…本当に尊敬します(*^^*)

    主人の言い分はわけわからないですよね…おそらく発達障害で、考え方に偏りがあるのかと思っています…借金の理由、行動、その後の姿…ケンカの中での言動。全てが私の理解が至るものではなくて(>_<)義両親もお手上げになるほど話が通じないんです…

    お返事ありがとうございました!そして、愚痴まで書き込んでしまい申し訳ありませんでした。

    • 6月13日
ぴ

男の子一人っ子の良かったところは甘えたをすべて受け止めてあげれる心の余裕があるところですかね🤔
あとはもういつも二人でイチャイチャゆったり過ごしています😂
あと一人っ子で良かったなと思えるのは子供一人の分自分にも時間がゆっくりかけれるので好きなことして毎日楽しいです💕

  • mi-

    mi-

    ありがとうございます(*^^*)
    そうですよね!息子の甘えたい気持ちを受け止められる、すごくすごく大切なことですよね!
    二人でイチャイチャ…幸せが伝わってきます😊
    私もそんな時間をもっともっと大事にして幸せを息子と一緒に感じられる毎日を過ごそうと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 6月13日
ゆめ

私自身、一人っ子でした!
現在息子が1人います。
ゆくゆくは第二子も考えていますが、
できなかったら一人っ子として育てるのもアリと思っています。

私は一人っ子のデメリットよりもメリットをたくさん感じていたので、
一人っ子で良かったと思っていますし、
兄弟が欲しいと思ったことはほとんどないです!

一人っ子のメリットは、
親目線のメリットとして、
・金銭的な余裕が兄弟がいる場合と比べてできやすく、趣味やレジャーにもお金をかけやすい。
・上の子の赤ちゃん返りや兄弟喧嘩の仲裁など、兄弟育児特有の悩みがない
・習い事や学校行事のスケジュール管理が楽
・子連れでのお出かけが楽

子ども目線のメリットとして、
・家計状況にもよるが、兄弟がいる場合と比べて、習い事や進路選択の金銭的な理由での我慢が少ない場合が多い
・兄弟に勉強や趣味を邪魔されること無く、家で静かに伸び伸び過ごすことができる
・兄弟と比較されることが無く、家庭内で我慢する機会も少ないため、情緒が安定している子が多い
・服やおもちゃが基本的に新品
・老後、介護の押し付け合いや相続で揉めることがない(笑)

こんな感じですかね!

類は友を呼ぶのか、一人っ子の友人も多かったですが、
みんな温和で明るく社交的、
マイペースながらも、自立していて自分のことは自分でできる、
そんな感じの子が多いです!
そして私の周りの友人たちは、ほぼみんな一人っ子だったことに満足してますね(笑)
兄弟欲しいとか寂しいとか言っている子はいませんでしたよ!

男の子は特にその傾向は強いかなと思います。
マイペースな人が多いですが、
兄弟に邪魔されず、自分の好きなことに熱中して育ってきたからか、
男性は特に、天才肌的なタイプが多いかなと思います。
大人になっても、少年のような好奇心や探究心を持ち続けている、ピュアな人が多い印象ですね!
お金をかけて育てられた、良い意味でお坊ちゃんぽさを感じる人も多いです(笑)
男性の一人っ子はだいたいこんな感じのイメージですね!

  • mi-

    mi-

    ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですよね、一人っ子=さみしいのは息子ではなく私自身なんです…ただただ自分の描いた未来像から掛けてしまった気がして…

    親からの全力の愛情を感じられれば、息子は寂しさなんて感じず幸せになれますよね(*^^*)

    ゆめさんの周りの方はみなさん素敵ですね☺️
    のびのびとたくさん認められながら、そしてご両親がしっかり向き合って甘やかすだけではなく自分の責任も教えながら育ててこられたのかなぁ…と勉強になりました!

    金銭的な部分はこの先どうなるかで変わってしまうのですが、最大限努力して息子の生活が限定されてしまわないようにしたいと思います(*^^*)!!

    お返事ありがとうございました!

    • 6月13日
  • ゆめ

    ゆめ


    理想の家族像はやはりありますよね。
    もちろん兄弟がいる良さもあると思います!
    私は一人っ子で育って、一人っ子のメリットもたくさん感じていたので、
    子どもも1人でも良いと思っていましたが、
    ママリを見て、色んな事情があって第二子を産めないことに悩んでいる方が想像以上に多くて最初は驚きました。
    でも、そのような方々にも一人っ子の良さにも気づいて欲しい!自分を責めないで欲しい!と思い、
    色々返信させて頂いています!

    一人っ子の友人たち…みんなマイペースで自由人ですよ(笑)
    でも多分自分と似ているので一緒にいると落ち着くんですよね。
    親の育て方というより、兄弟で協力することを経験せずに育つので、
    自分のことは自分でするしか無く、結果的にしっかり自立する子が多いのかな〜と思います(笑)
    学生のときから親元を離れて一人暮らしをしていた子は、
    一人っ子の子が多かったですね!
    (金銭的に余裕があるからかもしれませんが)

    逆に末っ子で育った子は、良い意味で人に頼ったり甘えたりするのが本当に上手で、
    羨ましいな〜と思うこともありますよ〜!
    世渡り上手さんは末っ子が多いなと思いますね!

    旦那さんのことで、今は色々大変だと思いますが、
    良い家族の形を見つけられると良いですね!

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

私も年齢的に無理だと諦めてます。

一人っ子の良いところですが、金銭面が大きいかなと思います。1人育てるのに2500万〜4000万(国立か私立かで変わります)ほど掛かると言われてます。2人になれば単純に倍です。ここはほんと、大きいです。

あとは、とにかく全力で1人に愛を注ぐ事が出来る点も大きいですね。手間も1人の方が断然掛からないと思います。子供としても、親の愛を独り占め出来るので、割と精神的に安定している子が多いようです。ただ気をつけたいのが、甘やかしですね。

兄弟がいても、仲良くなるとは限らないですよね。愛情分散や、相続問題などのリスクもあります。
なので一人っ子、ぜんぜんありだと思いますよ。

ちなみに、一人っ子家庭の割合は年々増加していて、今現在、約40%を占めるほどと聞いています。
兄弟が居なくて寂しいとか、可愛そうといった感覚自体が無くなりつつあるかと思います。

「ココロ・悩み」に関する質問